好きな人と話したい!異性に話しかけるきっかけ作り&おすすめの話題を大公開!
好きな人と話す方法を知りたくありませんか?
片思いの好きな人と話したい、自分の気持ちをアピールして相手にも好きになってもらいたいと思いますよね。
しかし、話したいのに緊張して普段の自分が出せずうまく話せなかったり、どんな方法で話したら良い印象を持ってもらえるのか、わからない人もいるのではないでしょうか。
こちらでは、好きな人と話せない心理、好きな人と話せるきっかけや話題、好印象を与えるコツをご紹介していきます。
片思いの好きな人と話したいのに話せなくて悩んでいる人も、うまく話せるようになる方法がありますので学んでいきましょう。
上手く話せない…。好きな異性と話せない心理は?
「何とも思っていない異性とはふつうに話せるのに、何で好きな人とはうまく話せないんだろう」誰よりも話したい人のはずなのに、話せないのはなぜでしょうか。
こちらでは、あなたが好きな人と話せない心理や原因をご紹介します。
心理1. 相手に嫌われてしまわないか心配
好きな人がいたら自分のことを好きになってほしいし、両想いになって付き合いたいですよね。
しかし、好きになってもらうには好きな人のタイプの異性にならなくてはいけないと思い、ありのままの自分を見せたら嫌われてしまうと弱気になります。
そして、どんどん本当の自分を出せなくなり、好きな人と話したいのに話せなくなってしまうのです。
心理2. 目を見るだけで緊張してしまう
好きな人が近くにいると、それだけですごく意識してしまいますよね。
それ以上に、会話をするということは好きな人があなたの目を見てあなたの話に集中しますので、「今どう思っているのかな」「変なことをしゃべっていると思われていないかな」と不安になり自信がなくなってしまいます。
目を見るだけで緊張してしまうほど相手が好きなので、話したいのに話せなくなってしまうのです。
心理3. 何を話していいか分からない
同性や異性の友達とはふつうに話せて会話が途切れないのに、好きな人とは会話が途切れて気まずくなってしまうことがあります。
好きな人には自分を好きになってもらいたい思いが強いので、「嫌われるかもしれない話題は話すのをやめておこう」と思います。
そうなると、好きになってもらえそうな自信のある話題が少なくなり、何を話していいか分からなくて話したいのに話せなくなってしまうのです。
好きな人と話したい!好きな人と話すきっかけの作り方8個
好きな人と話したくても、どうやって話しかけたらいいのかわかりませんよね。
そういう場合は、好きな人に会う前にきっかけの作りの方法を覚えておくと、自然に話しかけることができるのです。
こちらでは、好きな人に自分から話しかける時のきっかけの作り方を8個ご紹介します。
- 笑顔で挨拶をすることから始める
- 困っていることがあったら手伝ってあげる
- わからないことを相談してみる
- 好きな人の服装や髪型の変化に気づき褒める
- 共通点を見つける
- 共通の友人に紹介してもらう
- 口実を作って話しかける
- LINEを聞いて連絡を取り合ってみる</span
話すきっかけ1. 笑顔で挨拶をすることから始める
好きな人には、一緒にいて楽しかったり癒される人だと思ってもらいたいですよね。無表情な人とは違い、笑顔な人は感情が伝わるので相手が安心できますし、元気で明るい印象を持ってもらえます。
また、あなたから挨拶をすれば、社交的でしっかりしている人だと思われます。
好きな人に会った時に笑顔で挨拶をすれば、話したい一緒にいたいと思われて会話が弾むようになるでしょう。
話すきっかけ2. 「大丈夫?」と困っていることがあったら手伝ってあげる
人は、好きな気持ちがあるとじっと見てしまったり目で追ってしまうため、好きな人の様子は誰よりも敏感に感じ取れるはず。
好きな人が困っていたり忙しそうにしていたら、「手伝おうか?」「良かったら話を聞くよ」と声をかけてみましょう。
気が利いて優しい人だと思ってもらえて、今度あなたが何かあった場合には好きな人が話を聞いてくれたり助けてくれるようになるでしょう。
話すきっかけ3. わからないことを相談してみる
誰でも自分のことを頼ってくれるのは、信頼されていると思いとても嬉しいです。
「〇〇ならわかりそうだと思ったんだ」「〇〇は何でも知ってそうだから相談したんだ」と言うと、尊敬している気持ちが好きな人に伝わるので、何とかしてあげたいと思ってくれるのです。
そして、相談を聞いてもらった時にお礼を言ったりお菓子などちょっとしたプレゼントをあげたら、礼儀正しくてきちんとしている人だと思われて良い印象になるでしょう。
話すきっかけ4. 好きな人の服装や髪型の変化に気づき褒める
好きだったり自信の持っているものを褒めてもらえると、すごく気分がよくなりますよね。
服装や髪型はその人の好みやこだわりがとても強く出る部分なので、「服装と髪型変えた?すごく似合ってるね」と言われると、自分の変化に気付いて個性を認めてくれたと感じます。
好きな人が服装や髪型を変えるたびに話しかけて褒めれば、嬉しい気持ちになって好印象を持ってもらえるのです。
話すきっかけ5. 「私も〇〇好きなんだ」と共通点を見つける
同じものが好きだったり趣味が一緒だと、相手に親近感を感じて話しやすくなります。
好きな人の好みや趣味を調べて話しかければ、好きな人も興味がある話題を話せる人がいるのでとても嬉しくなります。
そうなると、詳しく教えてくれたり会うたびに新しい情報を伝えてくれるので、会話が増えて二人の距離が縮まるでしょう。
話すきっかけ6. 共通の友人に紹介してもらう
人見知りな性格で、好きな人に自分からなかなか話しかけられない人もいるでしょう。
その場合、共通の友人に好きな気持ちを相談して、間に入ってもらうのがおすすめです。二人きりで話すよりも友人もいた方が緊張がほぐれて、話題に困って会話が途切れてしまう心配もありません。
そして、友人がグループデートを提案してくれたり、二人の仲を取り持ってくれて関係を進展できるでしょう。
話すきっかけ7. 「この前〇〇と似てる人を見かけた」と口実を作って話しかける
何も話題が思い付かないけど、好きな人と話したい時もありますよね。
嘘になってしまいますが、「〇〇に似てる人を見かけたんだけど、そこにいた?」と口実を作って話しかける方法もあります。好きな人に人違いだと言われてしまっても、「違う人だったんだ。〇〇は、今までその場所に行ったことがある?」「自分に似てる人を見たことがある?」と会話を広げられるのです。
大きな嘘やひどい嘘はよくないですが、少しの嘘なら好きな人と話すきっかけが作れるのでおすすめです。
話すきっかけ8. 思い切ってLINEを聞いて連絡を取り合ってみる
好きな人と会った時だけしか会話ができないと物足りませんし、連絡を取り合ってデートにも行きたいですよね。
好きな人からLINEを聞かれるのをずっと待っていると、チャンスを逃してしまい、他の人と付き合ってしまう可能性があります。少し勇気がいりますが、あなたからLINEを聞いてみましょう。
LINEで好きな人に質問をしたり興味がありそうな話をすれば、さらに会話が増えて仲が深まるでしょう。
【参考記事】はこちら▽
片思いの好きな人と話す話題6個を紹介!
好きな人と話す時は、盛り上がりたいしずっと話していたいですよね。
そういう場合は、あらかじめ好きな人に楽しんでもらえそうな話題を考えておくと、沈黙にならず気まずくありません。
こちらでは、好きな人と話す時に楽しくて会話が続く話題を6個ご紹介します。
話題1. 休日の過ごし方の話
好きな人が普段何をしているのか、とても気になりますよね。好きな人に、休日はどんなことをしていてどこに行っているのか聞けば、行動や趣味などが詳しくわかります。
そうすれば、趣味や行ったことがある場所などの話もできるので、どんどん話題が広がるのです。
休日の過ごし方を聞くのは、好きな人のことを知りたかったりもっと話したい場合にとてもおすすめな方法ですよ。
話題2. 美味しいお店などのグルメな話
誰でも美味しい食べ物を食べたいと思いますので、興味がある話題ですよね。
あなたが美味しいと思ったお店や食べ物を好きな人に教えてあげたり、「〇〇が美味しいと思うお店を教えてほしいな」と言えば、頼られていると感じて教えてくれます。
好きな人もあなたを気に入っている場合は、「一緒に食べに行こう」と誘ってくれてデートできるかも。
話題3. 服装や髪型などの話
服装や髪型は頻繁に変わることが多い部分なので、1回だけではなく何回も話題にできます。
服装や髪型は自分でこだわっているところなので、好きな人に話すと自分に興味を持ってくれていると伝わり、会話が弾むのです。
「その洋服いいね。どこで買ってるの?」「髪型似合ってるけど、どこの美容院に行ってるの?」と質問をしながらさらに褒めてあげると、相手にも喜んでもらえて好印象を与えられるでしょう。
話題4. 共通の友人のあるある話
人は共通の話題があると相手に親近感を持ち、会話をするのが楽しくなります。共通の友人がいる場合は友人のあるある話をすると、好きな人に話を分かってもらいやすいので盛り上がって会話が続くのです。
しかし、その友人の悪口を言うと、好きな人に性格が悪いと思われてしまう危険があるので悪口はご法度!
友人を褒めたり楽しくなる話題であれば、友達想いの優しい人だと思ってもらえるでしょう。
話題5. 出身地や地元の話
自分のことをいろいろ質問して話を聞いてくれると、興味を持ってくれていると感じ、とても嬉しくなりますよね。
自分の出身地や地元に誇りを持っている人は多いので、相手が知らない出身地や地元のいい所を話したいと思い、会話が弾むのです。
出身地や地元が同じであれば二人で共通の話題ができるため、地元にいた頃の話をすると楽しく会話ができるでしょう。
話題6. お互いの第一印象の話
現在の話だけではなく、過去を振り返ったり未来の想像をして話をするのも話題が広がる方法です。
過去の話ではお互いの第一印象の話をすると、相手が自分のことをどう思っていたのかが分かり、会話が盛り上がるのです。
好きな人の第一印象があまり良くなかった場合は本当のことは言わないで、褒めてあげると気分が良くなり喜んでもらえるでしょう。
【参考記事】はこちら▽
好きな人と話す時に好印象を与えるコツ6個
好きな人と話す時こそ、自分をアピールするチャンスです。魅力的な人だと思ってもらえたら、あなたのことが気になるでしょう。
こちらでは、好きな人と話すときに良い印象を持ってもらえて好きにさせるコツを6個ご紹介します。
コツ1. 緊張している場合は、緊張していることを伝えてもOK
好きな人には、緊張していることを知られたくなかったり変に思われたくないですよね。
しかし、全く緊張していない方が自分を意識してくれていないと思い、好きじゃないんだと勘違いされてしまうのです。
緊張している姿は相手に特別感を与えることができて悪い印象にはならないので、好きな人に素直に緊張していることを伝えてみましょう。
コツ2. 出来るだけ綺麗な言葉を使う
誰でも口が悪い人には良い印象がなく、周りに同類だと思われるのが嫌で距離を置きたくなります。
反対に、綺麗な言葉遣いの人は上品で性格が良い印象があるので、一緒にいて安心できるのです。
好きな人と話す時だけではなく普段から綺麗な言葉遣いにしていると、他の人から好きな人にあなたの良い評判が伝わるでしょう。
コツ3. 好きな人の話は否定せず、肯定的な反応をする
好きな人でも、考え方や価値観が違って否定したくなる時もあるかもしれません。
しかし、人は自分の考え方や価値観が一番正しいと思っているので、否定や反対をされると相手のことが嫌になってしまうのです。
反論したい気持ちがある場合でも、好きな人の話には肯定的な反応をすると、「自分のことを理解してくれてるんだ」と安心を感じるでしょう。
コツ4. YesかNoで終わるような、広がりのない質問は避ける
話す時に楽しかったり話題が尽きないと、相性が良くて気が合うと思ってもらえますよね。
あらかじめ好きな人のことを調べて、話が広がりそうな質問をいくつか考えておくと、会った時に話せないことはなくなりスムーズに会話ができるのです。
反対に内容が弾まないような質問をしていると、そこから会話が広がらず、ぎこちなくなってしまうことも。
まずは話し上手なだけではなく聞き上手にもなることを意識。そうすれば、好きな人もあなたとの会話がとても楽しいと思うようになりますよ。
コツ5. リアクションは1.5倍を意識する
片思いで好きな人が目の前にいると、緊張して自分が思っているより表情が硬くなり、リアクションが薄くなってしまう場合があります。
少しオーバーなリアクションをしても自分が思っているより不自然にはならないので、あなたが話したい気持ちが好きな人に伝わるのです。
そして、好きな人は話に興味を持っていることを感じ、好印象を持ちます。結果的に会話も自然と弾むようになりますよ。
コツ6. 相手の目を見て、笑顔で話を聞く
片思いだと好きな人と目を合わせるのが恥ずかしくて、会話をしている時に視線を逸らしてしまうことがありますよね。
しかし、何回もキョロキョロして違う方向を見てしまうと、話がつまらなかったり自分に興味がないのかと勘違いされてしまう可能性があるのです。
好きな人が話をしている時は、相手の目をよく見て笑顔でうなずきながら会話を聞くと、一生懸命話を聞いてくれていい人だと思ってもらえるでしょう。
好きな人との会話を楽しんで、恋を上手に進めてみて!
片思いで好きな人と話したい時は、話せない心理やきっかけ作りの方法、話題やコツを覚えればうまく話せます。
好きな人が目の前にいると緊張してしまうこともありますが、ドキドキする片思いの気持ちを楽しむことも大切なのです。
話したい気持ちを素直にアピールして会話を楽しめば、好きな人にもあなたの気持ちが伝わり会話が弾むようになるでしょう。ぜひ本記事を参考に、実践してみてくださいね。
【参考記事】はこちら▽