お金がない彼氏とは別れるべき?貧乏彼氏の特徴から判断してみよう!

yukimi 2024.03.24

お金のない彼氏と付き合っていると、このまま結婚まで考えていいのか別れるべきなのか、将来の不安を抱えることもあります。

別れるタイミングを逃してしまえば、彼氏の改心がないままの結婚生活となり、自分や子供も同様に要らぬ苦労を抱えて生活することに。

今回は、お金がない彼氏の年収から付き合うデメリット、別れるべき彼氏の特徴・対策まで詳しくご紹介します。

未来を明るくも暗くもできるのは、今将来のパートナーを選ぶあなたの判断力にかかっていますよ。

彼氏にお金がない!と感じる彼氏の年収は?

お金がないと感じるのはアラサー男性で年収400万以下

お付き合いしている段階で「お金がない」と女性が感じる年収は、年齢にもよりますが、アラサー男性だと400万以下と言われています。

実際には彼氏が実家住みかどうか、住んでいるエリアや会社での雇用形態などによっても異なりますが、彼氏にお金がないかどうかは早い段階で見極めておく必要があります。


お金のない彼氏と付き合うことによる5つのデメリット

お金がない彼氏と付き合うとデートの選択肢が減る

生活に必要な収入があればいいと考えるかもしれませんが、結婚して家庭を持てば、必要な支出はどんどん増えていきます。ないよりあるに越したことはないのがお金です。

ここからは、お金のない彼氏と付き合うデメリットを5つご紹介します。


デメリット1. お金を理由にデートの選択肢が減る

どこかに外食に行きたくてもお金がないから手料理。ドライブに行きたくてもガソリン代がないからお部屋でのんびり。

いつも口癖のように「お金がない」と言われ続けるので、いつもお金を催促されているような気分になってきます。

お金のない彼氏と付き合うと、デートの選択肢が狭くなるのがデメリットでしょう。イベントを楽しむために遠出したり、一緒に旅行に行ったりすることもできません。


デメリット2. 結婚を現実的に考えることが難しい

若いときにお金がなくても問題ありませんが、結婚後にお金がないと精神的な負担が大きく、精神が疲弊してしまいます。毎月の生活費に充てるお金で精一杯で、心の余裕を失ってしまうからです。

社会人になっても親のすねをかじっている人や、無計画にお金を使い「お金がない」と騒いでいる彼氏との結婚は、現実的に考えても明るい未来は描けません


デメリット3. 彼氏が金銭的に追い詰められてイライラしやすくなる

お金がない彼氏はイライラする

お金がないとギャンブルに手を出してお金を失い、借金をして生活をするようになります。借金額が大きいほど毎月の返済も大きく、返済額が少ないと驚くほど長い期間借金返済をしなければなりません。

稼いだお金も返済に消え、生活からゆとりは消えていきます。返済に追われると社会的信用も失い、彼氏が毎日イライラしていつも不機嫌になってしまいます。


デメリット4. サプライズやプレゼントはあまり期待できない

お金のない彼氏には誕生日やクリスマス、何かの記念日にプレゼントを用意するお金がありません。

値段が全てとは言いませんが、中には「一緒に過ごせるだけで幸せだよな」なんて愛の言葉で済ませようとする男性もいますから、プレゼントなどは期待しない方が良いでしょう。

友人が「彼にもらったの!」と喜んでいる側で、お金のない彼氏と付き合っている女性は悲しい気持ちになることも多いです。


デメリット5. 金銭トラブルに巻き込まれる可能性が高い

お金のない彼氏も毎日、生活をしなければなりません。たくさんの借金を抱え、返済も滞れば信用がなくなります。消費者金融から借りることができないと、身近な親や彼女にお金を借りる人も多くなります。

返す返すと言い続けても、一向に返す気配はなく、金額が大きくなった頃に姿を消してしまうといった金銭トラブルも。巻きこまれないように注意が必要ですね。


▷次のページ:彼氏の特徴から判断!別れた方がいい”お金がない彼氏”とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事