彼女を親に紹介したい男性心理。彼氏の親に悪い印象を残さない方法を大公開
親と彼氏が仲が良いと、彼女を紹介したがる傾向にある
付き合って間もない彼氏から「親に紹介したい」と言われると、どうしても女性は戸惑ってしまうもの。「まだお互いのこと知らないのにもう親に会うの?」とか「なぜ今の段階で?」などと疑問に思ってしまいますよね。
しかし、理由は人それぞれですが、たとえ付き合いたての段階であっても、彼女を親に紹介したがる男性は決して少なくありません。
特に親と仲が良い男性の場合はすぐに彼女を紹介したがる傾向にあるので、覚えておくといいでしょう。
彼女を親に紹介したがる男性の心理とは|気になる本音を解説
人によっては、たとえ付き合ってすぐでも「彼女を親に紹介したい」というタイプの人もいるもの。しかし、女性側はなぜ彼氏が自分を紹介しようとするのか、その心理が分からないと戸惑ってしまうでしょう。
そこでここからは、彼女を親に紹介したがる男性の本音を解説していきます。
彼女を親に紹介したがる男性の心理1. 今後のことを考えて、親と仲良くなってほしい
家族間でオープンな付き合いをしているという人は、恋人にも早く親と打ち解けてほしいと思うもの。
付き合いたてでも家族を交えて食事をしたり、親も一緒にどこかへ行ったりすることを楽しいと思っているため、早い段階で交際を報告するのが当たり前に可能性も。
また将来的なことを考えられる女性だからこそ、早い段階で彼女を会わせておきたいと考える男性もいます。
家族ぐるみで楽しく過ごしたいと思っているため、あなたを紹介したがるのかもしれませんよ。
彼女を親に紹介したがる男性の心理2. 彼女について親の意見が聞きたい
いくら彼女のことが大好きでも、自分と彼女の相性が本当にいいかどうかや、正しい相手を選べているかが不安な男性もいるもの。
特に女性との交際経験があまりない人や、優柔不断な人は誰かに意見を求めることが多いです。
恋は盲目状態の自分ではなく第三者なら、正しいジャッジができます。
自分のことをよく理解してくれている親の意見を聞きたいため、彼女を親に会わせたいのでしょう。
彼女を親に紹介したがる男性の心理3. 彼女との付き合いは結婚を前提にしたい
彼氏があなたとの将来を真剣に考えているのであれば、家族ぐるみでの付き合いは不可欠です。特に結婚の意識が高い男性や30代以上の男性ならなおさら。
結納や結婚式の準備、同居や子育てに関する問題などもありますし、早い段階で親との付き合いを始めてほしいと思っているはず。
あなたと結婚を前提に交際したいと思っているため、親への紹介を考えているのかもしれませんよ。
【参考記事】はこちら▽
彼女を親に紹介したがる男性の心理4. 自分の親を知って欲しい
親を知ってもらうことは、自分をもっと深く理解してもらうことにつながる場合が多いです。
どんな家庭環境で育ったのか、自分の家族がどんな価値観を持っているのかなどをあなたに分かってもらうことで、もっとあなたと親密な関係になりたいのかもしれません。
自分を理解してもらうために両親や家庭の雰囲気を伝えたいことも、親に会わせたい理由の1つでしょう。
彼氏に親を紹介された時の注意点|嫌われないためのポイントを大公開
様々な意見や考えから、付き合ってすぐの時期でも彼女を親に紹介したいという男性は意外といるもの。第一印象はとても重要なため、「しっかり準備をして両親との対面に臨みたい」と考える女性は少なくないでしょう。
そこでここからは、彼氏に親を紹介された時の注意点を紹介していきます。しっかりとポイントを抑えておき、自信を持って彼の両親に会うようにしましょう。
彼氏の親に会う時の注意点1. 服装・髪型などを落ち着いた雰囲気にする
たとえ優しくフランクなタイプの両親でも、息子が派手な女性を連れてくるとあまりいい気はしません。
露出が多い服装をしていたり、インパクトのあるメイクや髪型をしていたりすると、引かれてしまうことでしょう。
従って、服装や髪型などを万人受けする落ち着いた雰囲気にしておくことは、抑えておきたい注意点であると言えます。
【参考記事】はこちら▽
彼氏の親に会う時の注意点2. 基本は「笑顔」で対応
どんなに見た目を整えても、雰囲気が暗いと印象は悪くなってしまうものです。
話しかけられても引きつった顔をしながら返してしまったり、楽しそうにしていなかったりすると、彼の両親も反応に困ってしまいますよね。
初対面で好印象だと思ってもらうためにも、終始笑顔で対応することは心がけた方が良いでしょう。
基本的に笑顔でいれば、大きなマイナス点をつかない傾向にあります。
【参考記事】はこちら▽
彼氏の親に会う時の注意点3. 親御さん好みの手土産を持参する
誰だって、自分のことを考えて選んでくれた贈り物は嬉しいもの。
両親が好みそうなお菓子などを用意したり、少し高級で品のいいお茶やコーヒーなどを持参したりすると、相手を喜ばせるだけでなく気の利く彼女だと思ってもらえるでしょう。
このように、事前にリサーチした上で喜ばれそうな手土産を持参するのも、抑えておきたいポイントの1つですよ。
彼氏の親に会う時の注意点4. 初対面の時はあまり長居しない
どんなに彼の両親と仲良くなれたとしても、一緒にいる時間が長くなるとお互い気をつかってしまうもの。
だんだんと会話のネタがなくなってきたり、あなたも両親も疲れてきたりして、微妙な雰囲気になる場合もあるでしょう。
初対面だからこそ長居しすぎないように事前に彼氏と話し合っておくのも、注意しておきたいポイントだと言えます。
彼氏の親に会う時の注意点5. 若者言葉を使用しない
両親の世代というのは、基本的にマナーがなっていない若者を良く思うことはありません。
「まじ」や「ウケる」、「やばい」などのくだけた言葉を使ってしまうと、「礼儀や品がない」と思われる可能性が高くなります。
従って、友達同士の間で使うような若者言葉を避けることも、注意すべきポイントの1つでしょう。
【参考記事】はこちら▽
彼氏の親に会う時の注意点6. 彼氏の親の前でイチャイチャしない
どんなに交際を応援してくれそうな両親でも、節度をわきまえられない彼女にはいい印象を持てません。
相手の実家にも関わらずスキンシップを頻繁に取ったり、2人だけでいるかのように過ごしたりすると、「早く帰ってほしい」と思われるかも。
両親の目に付く場所でベタベタしすぎないことも、気を付けるべきポイントだと考えられます。
彼氏の親と会う時は満点を目指さず、無難に過ごすのが一番
彼氏から付き合ってすぐに「親に紹介したい」と言われると、多くの女性は戸惑ってしまうもの。その心理がよく分からなかったり、付き合いたての段階で親に会うのが不安だったりして、悩んでしまう人は少なくないでしょう。
しかし、彼女を親に紹介したがる男性の心理を理解し、実際に親に会う場合の注意点を抑えることで、不安な気持ちは解消されるはずです。
見た目や言葉遣いなどの気をつけるべきポイントを事前に確認しておき、当日自信を持って彼の両親に会うようにしましょう。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!