LINEより電話派の男性が多いってホント?彼氏が声を聞きたがる理由とは

高峰ナナ 2024.05.07
せっかく付き合っているなら、LINEではなく電話で話したいけど、男性が電話派なのかわからないし不安ですよね。この記事では、彼女との連絡はLINE派なのか?電話派なのか?について詳しく解説します。

彼女との連絡はLINEより電話派?一般的に男性が好きな連絡方法とは?

彼女との連絡はLINEより電話?

彼氏と連絡をとるのに、「せっかくなら声も聞けるし、LINEよりも電話で話したい。」と思う女性は多いはず。

しかし、彼氏がLINE派だったらと思うと、電話するのもためらってしまいますよね。

男性が好む連絡手段は、一般的に全体の7割くらいがLINE派で、3割くらいが電話派と言われています。

電話派の女性からしたら残念な結果ですが、電話派の男性もちゃんと存在しているので、自分の彼氏がどっちに当てはまるか見極めましょう。


ラインより電話派の男性意見|彼氏が電話を好む理由とは?

電話派の男性意見

一般的に『連絡手段はLINE派』の男性が多い中、どうして電話を好むのか理由が気になる人もいるでしょう。

どんな理由で彼氏が電話を選ぶのかも、知っておきたいですよね。

はじめに、電話派の男性の意見について解説していきますよ。


電話派の男性意見1. 彼女を身近に感じられる

電話だとスマホ越しに声が聞けるので、まるで横にいるような感覚になれるのがメリット。

「彼女とは遠距離で付き合ってるから、もう2ヵ月近く会ってない…。」
「残業続きで疲れてるから、彼女の声を聞いて癒されたい。」

など、仕事や距離の関係で会う頻度が少ないカップルの場合に、 LINEよりも電話で連絡したいと思う男性が多いようです。


電話派の男性意見2. お互いの気持ちが伝わりやすい

LINEの文面だけだとその時の感情が伝わりにくいため、「それで大丈夫」などといったたわいもない文面でも、受け取り側によっては冷めてると思われる可能性も。

その点、電話だとその時の気持ちやテンションが直接伝わりやすいので、メッセージにありがちな誤解を減らせるメリットがあります。

「彼女との些細な行き違いを減らしたい」と思う男性は、気持ちが伝わりやすい電話を選ぶ人が多いですよ。


電話派の男性意見3. LINEの返信を待つのが嫌い

電話派の男性意見はラインの返信を待つのが嫌い

電話だとすぐにコミュニケーションが取れるので、ストレスを感じない良さがあります。

「LINEのレスポンスは、できるだけ早く済ませたい。」
「彼女からLINEの返事がこないのが気になる…」

などと思う、ちょっと心配性な男性や短気な男性は、話が進まないことをストレスに感じるタイプなので、 LINEよりも電話でやりとりした方が楽に感じるようです。


電話派の男性意見4. とにかく彼女の声が聞きたい

男性は自分が不安定な時に、好きな恋人の声を聞いて安心したり、癒されたいと思うようです。

「仕事でミスっちゃったよ…」
「なんか最近会えてないから寂しい…。」

など、男性の中には自分が落ち込んでいたり、悩みがあったり、なんか寂しくなった時には、LINEよりも電話で彼女とすぐに話したいと思っています。


電話派の男性意見5. 浮気など、不安を解消したい

彼女の浮気などを疑って不安になってしまう男性は、居場所を確認しやすい電話でのコミュニケーションをのぞんでいます。

「今、彼女はどこで何をしてるんだろう?」
「LINEでは家にいるって言うけど、本当なのかな?」

など、心配性の男性の場合は、すぐにコミュニケーションが取れる電話を選ぶ傾向にあります。


電話よりLINE派の男性意見|なぜメッセージでやり取りしたいの?

LINE派の男性意見

「彼氏に電話してもそっけないんだけど、LINEのほうが好きのかな?」

「彼氏に連絡はLINEでしようって言われたんだけどなんで?」

など、電話よりもLINEが良いと言われてしまうと、自分とは話したくないのかなと不安になりますよね。

ここからは、LINE派の男性について解説

彼氏がどんな理由でLINEの方がいいと思っているのか、解明していきましょう。


LINE派の男性意見1. 仕事が忙しくてもやり取りができる

LINEでのメッセージのやりとりは電話とは異なり、長い時間拘束されないのがメリットです。

特に仕事で忙しい男性の場合は、電話でやりとりをするのが物理的に難しいこともあります。

LINEであれば通勤途中の電車やお昼休憩など、合間にやり取りができるので、そこまで負担にならずに連絡が取れるから嬉しいようですよ。


LINE派の男性意見2. 家での時間など、プライベートが確保できる

LINEでの連絡は、家で他のことをしながらでも出来るのがメリットです。

男性の中には、1人で過ごすプライベートの時間を大切に思っているタイプも少なくありません。

彼女のことももちろん大切に思っているけど、動画鑑賞や漫画を楽しみながら、LINEでコミュニケーションできるのを幸せに感じるようですよ。


LINE派の男性意見3. 返信を考える時間の猶予がある

LINE派の男性意見は返信を考える時間の余裕がある

LINEでのやりとりは電話と異なり、焦らず返信できるため失敗しなくてすみます。

「イライラしてて、彼女に余計なこと言っちゃった…」
「彼女の悩み相談、うまくできなかったな。」

など、電話でのやりとりをプレッシャーに感じている人も少なくありません。男性の中には、過去の失言で後悔している人もいて、自然とLINE派になってしまうようです。


LINE派の男性意見4. だらだら電話するのが苦手

LINEでのメッセージのやりとりは電話と違って、必要なことだけを端的に話せるメリットがあります。

男性の中には、結論が見えない会話を電話でだらだらと話すことが苦手で、人によっては「正直、面倒だな...」と感じていることも珍しくありません。

LINE派の男性は電話で長時間話すなら、直接会って話した方がいいと考えているようです。


LINE派の男性意見5. 自分のタイミングで返せる

LINEでのコミュニケーションは、自分のベストなタイミングで返事しやすいのがメリットです。

「今、仕事で忙しいから連絡取れないんだよなぁ」
「友達といるから、すぐに返信できないんだよね。」

など、男性側の都合も当然あります。後でゆっくり時間をとって返信したい男性は、LINE派が多いようです。


彼氏がLINEよりも電話したいと思うタイミングはいつ?

彼氏がLINEよりも電話したいと思うタイミング

普段はLINE派の彼でも、実は電話したいタイミングというものが誰しもあります。

そんなこと言われても、「電話していいタイミングがいつなのか分からない」と思う女性もいるはず。

ここでは、彼氏が恋人とLINEよりも電話したいと思うタイミングについて解説します。


電話したいタイミング1. 相談がある時

普段はLINE派の彼であっても、大事な話や悩みの相談に乗ってもらいたいから話を聞いてほしいと思う瞬間はあります。

そういう時は文章だと伝えたいことがちゃんと伝わりにくいので、LINEではなく電話したいと思うのです。

このように、LINE派の男性であっても、返事が早く欲しい時や、文面だと伝えづらいデリケートな内容などは電話で話したいみたいですよ。


電話したいタイミング2. 彼女に何かあった時

普段は電話での連絡をめんどくさいと言っていても、緊急の際にはすぐに電話をかけてきてくれるのが彼氏というもの。

例えば、彼女が風邪を引いてしまったり、怪我をしてしまった時には彼は心配で仕方ありません。

優しい彼は「彼女が困っているのであれば、何か力になりたい。」と思い、いてもたってもいられず電話してくるのです。


電話したいタイミング3. なかなか会えず寂しい時

彼氏がLINEよりも電話したいと思うタイミングはなかなか会えず淋しい時

2人で会えない日々が続くと彼も寂しくなってきて、

「LINEのやりとりだけだと、彼女の存在が遠く感じるな。」
「彼女の声聞いて、癒されたいな。」

彼女の声を聞きたいと思うようになります。

電話であれば遠く離れていても声を聞くことができるので、「彼女を少しでも身近に感じたい」と思った時に電話を使うようです。


電話したいタイミング4. 仕事のミスなどで落ち込んでいる時

誰でも気分が落ち込んでいる時には、話しを聞いてもらったり、慰めてもらったりして欲しいと思うものです。

LINEのやり取りだけでは、なかなか気分が晴れず「物足りない... 」と感じてしまうことも。

普段はドライな彼も仕事やプライベートで落ち込んでいる時には、彼女に電話で弱音を吐きたいと思っています。


電話したいタイミング5. 彼女に誤解を与えた時

喧嘩をしてしまった時や浮気を疑われた時など、彼女に誤解を与えてしまった時には彼はできるだけ早く、きちんと説明をしたいと考えています。

「彼女を怒らしちゃったな、一刻も早く連絡しないと。」
「LINEのやりとりだけだと、ますます誤解を与えそう」

など、彼女とのすれ違いを解消するために、男性は電話でやりとりをしたいと思っています。


彼氏が電話したくなるタイミングを見計らって提案してみて。

今回の記事では、男性が好む連絡方法についてご紹介しました。

女性からしたら電話で話したいけど、相手がLINE派なのか電話派なのか分からないと、連絡とるの一つでも不安に思ってしまうはず。

もし、相手がどういった連絡方法を好んでいるのか分からないようであれば、今回の記事を参考に、それぞれのカップル合ったコミュニケーションを見つけてみてくださいね。

どうしても電話したいと思ったら、彼氏が電話したくなってそうなタイミングを見計らって、自分から「電話にしよ?」と提案してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事