マッチングアプリの電話の誘い方。通話のタイミングや注意点も解説!
「マッチングアプリの電話の誘い方って?」
「電話を誘うタイミングっていつがいいの?」
マッチングアプリで知り合った人と電話をしたいけど、いつどのタイミングでどう誘えば断られないか知りたい人は多いはず。
夜と昼だとどっちで電話に誘えばいいのか?
電話を誘う時の注意点って?
今回はマッチングアプリで結婚した私が、マッチングアプリの電話の誘い方やタイミング、電話する時の注意点まで解説します。
【例文あり】マッチングアプリの電話の誘い方|OKをもらいやすいタイミングも解説!
「マッチングアプリの相手と、電話で話してみたい!」
「マッチングアプリの相手との電話する時に、初デートの上手な誘い方ってあるかな?」
マッチングアプリの相手を魅力的と感じた場合、電話で話してみたいと思いますよね。
ここでは、マッチングアプリの相手に好印象を与える上手な電話の誘い方を解説していきます。
誘い方1. 会話が盛り上がった時
- セリフ例
「〇〇さんと趣味が合ってとても嬉しいです!もっと△△について話したいので、良かったら少しだけ電話しませんか?」
会話が盛り上がっているなら、少なくともあなたに対しての印象は悪くありません。このセリフは、趣味や好きなことなどの共通の話題で話そうという名目なので、相手にとっても気軽に通話しやすい良さがあります。
相手が意識しすぎないように、アピールしすぎずになるべく軽いタッチで誘いましょう。誘う時のセリフに「少しだけ」をつけるだけで、気軽に話しやすくなりますよ。
誘い方2. 初デートの日程を決める時
- セリフ例
「来週か再来週に会いませんか?詳しい内容は電話で決められると嬉しいです!」
初デートの誘いにOKをもらえているなら、少なくとも他のマッチング相手よりも興味を持ってもらえている状態です。
そのため、相手に電話を断られる可能性は限りなく低いと考えていいでしょう。
メッセージでざっくりと行きたいところや大まかな日程を決めて、通話で確定させる流れにしておくとよりスマートになりますよ。
誘い方3. 初デートの約束が決まった時
- セリフ例
「いきなり会うと緊張しちゃいそうなんで、少し電話で話しませんか?」
デートの約束が決まっていれば、相手はあなたに悪い印象は抱いていません。
初めて会う相手とのデートは、自分だけでもなく相手も緊張しています。
自分から先に緊張していることを伝えれば、相手も安心しやすくお互い打ち解けた状態で、電話をすることができますよ。
誘い方4. 相手からの返信が早い時
- セリフ例
「10分くらいだけ電話しない?」
相手からメッセージの返信スピードが早いのは、脈ありもしくはちょうど暇なのかのどちらか。
そのままの勢いで誘ってしまえばOKしてもらいやすくて、スムーズな流れで電話できます。
真剣な感じで誘ってしまうと、返信が早いことへに対してのギャップが出てしまい、違和感になるので、軽く誘うのがポイントですよ。
誘い方5. LINEを交換した時
- セリフ例
「LINEありがとうー!せっかくだし少し話そ!電話していい?」
LINEはマッチングアプリのメッセージよりも、プライベートな連絡手段なので、少し親近感が湧きます。
ある程度、心を開いてくれている状態だから電話の誘いも受け入れてくれやすいです。
交換してなるべくすぐの方が、自然な流れで誘えるから、マッチングアプリからLINEに移動したらすぐ電話を誘いましょう。
誘い方6. 初デートの前日
- セリフ例
「明日デート楽しみ!時間あったら少しだけ話さない?」
初デートの前日に電話をすることで、相手とのデートを楽しみにしていることを伝えることができます。
デートに対する気持ちを伝えてくれて、相手は嬉しいと思うし安心もするでしょう。
また、相手のデートに対するモチベーションが上がるから、ドタキャンも防ぐことができますよ。
誘い方7. マッチングしてすぐに
- セリフ例
「今ちょうど帰り道なので、10分だけ電話しませんか?」
少しイレギュラーな誘い方になりますが、最短で距離を縮める方法です。
マッチ後のメッセージは、「マッチありがとうございます!イタリアンが好きなんですね!」などのありきたりになりがちで、相手も飽きてしまいます。
他の人と変わった誘い方だから、誘われた相手は新鮮に感じて意外と受け入れてくれますよ。
ですが、いきなり誘われることに抵抗を持つ人も多いので、相手が嫌そうにしていたらすぐに引きましょう。
誘い方8. 寝る少し前に
- セリフ例
「あと少しで寝るんですけど、寝る前までちょっとだけ電話しませんか?」
寝る前は、基本的にダラダラと一人の時間を過ごす人が多いため、暇している人が多いです。
また、就寝前はプライベートな時間とも言えるので、親近感が湧きやすいタイミングとも言えます。
「少しだけ」と言っておきながら長時間の電話をすると迷惑をかけてしまうから、30分以内には抑えるようにしましょう。
誘い方9. いきなり誘ってみる
- セリフ例
「いきなりですけど、暇だったら電話しませんか?」
返信に悩んだ時や、会話が一旦落ち着いた時の打開策としておすすめ。
特に、男性は男らしさを女性にアピールできるので、好印象を持たれやすいですよ。
相手から返信がない時にいきなり誘うと、しつこいと思われるから、自分が返信をするタイミングで誘うのがポイント。
【Q&A】マッチングアプリの電話の誘い方に関する質問を一挙公開!
「マッチングアプリで出会った相手に、電話するのに注意することってある?」
「マッチした相手と電話したいけど、初めてだから不安...。」
など、マッチした相手に初電話したいけど、周囲には相談できず困っている人もいるでしょう。
ここからは、マッチングアプリの電話の誘い方に関するQ&Aを公開しますので参考にしてみてください。
Q1. 初デート前に電話番号は交換してもいい?
マッチングアプリで本人確認されているからと言って、安易に電話番号を交換するのはやめた方がいいでしょう。
特に電話番号は、個人情報になるものなので悪用されるリスクもあります。
通話をしたい場合は、LINEを使えば簡単に通話できますよ。
Q2. 電話をするのがおすすめな時間帯はある?
電話をするのに適した時間帯は、生活パターンによって異なりますが、一般的には21〜23時くらいがおすすめ。
この時間帯は仕事や学校が終わり、就寝前の一息つくタイミングなので暇になりやすいです。
後は寝るだけなので、相手の時間をそこまで気にする必要もなく話しやすいでしょう。
Q3. 会う前の電話はどのくらいするのがいい?
会うのが決まっているのであれば、電話は10〜30分くらいに留めておくのがベスト。
通話の長さがあまりに長いと、相手に負担を与えてしまう可能性もあります。
長電話するのではなく、少し物足りないくらいにするとデートを楽しめますよ。
Q4. 電話したいけどどんな話題を話せばいいの?
初めから会話を盛り上げたり、長電話をしたりしようと思うのではなく、自然な形で会話することを目標にしましょう。
ほんの些細なことでもいいので、
- マッチングアプリに書いてある相手のプロフィール覧を深掘りする
- メッセージに書かれていた内容を電話で改めて聞いてみる
など、相手にフォーカスした内容を話すのがポイント。
当たり障りのない内容なくらいが、相手も気軽に話しやすいです。
電話で使える話題はこちらを参考に▽
Q5. 女性から電話に誘うのって大丈夫...?
女性から電話を誘うのは、全然問題ありません。
多くの女性は電話は男性から誘うものと思っているかも知れませんが、むしろ男性は女性から誘われると好意を抱きやすい傾向にあります。
男性の印象にも残りやすいので、興味のある男性がいる場合は、どんどん誘ってみた方がいいですよ。
Q6. 「なんか違うな」と思ったら、電話をすぐにやめてもいい?
電話で違和感を感じるのであれば、無理して長電話を続ける必要はありません。
電話で何か違うと思ってしまったら、会っても同じように違和感を感じる可能性が高いです。
お互いの時間を無駄にしないためにも、通話の長さはほどほどにしておいた方がいいでしょう。
Q7. 電話して初デートしないってあり?
電話はお互いの相性を確かめるものでもあるので、電話してみて何かが違うと思うのは悪いことではありません。
例えデートを約束していたとしても、電話して何かが違うと思ったら断りましょう。
遅かれ早かれ断ることになると思うので、無理に合わせる必要はないですよ。
Q8. 電話に誘ったのに断られたら脈なし?初デートはできない?
電話が嫌いな人や苦手な人もいるので、電話の誘いを断ったからと言って脈なしと判断するのはまだ早いです。
また、「その時ちょうど電話できなかっただけ」という理由もあるので、その後もメッセージが続くならデートに誘ってみましょう。
Q9. 会う前の電話で脈あり判断ってできる?
脈ありのサインは第三者から見ると、とても分かりやすいものです。
- 電話をなかなか切ろうとしない
- 電話した時に声や雰囲気をやたら褒めてくる
- 電話の後のLINE頻度が増えた
など脈なしの人にはない脈ありサインがあるので、心当たりがある人はぜひ誘ってみてください。
電話での脈ありサインはこちらを参考に▽
マッチングアプリで会う前の電話は大切。良い誘い方をして、初デートを成功させよう。
マッチングアプリの相手と電話するのは、それほど難しいことではありません。
しかし、誘い方を間違えてしまうと、電話できなくなる可能性も。
今回の記事では、マッチした相手への上手な誘い方やありがちな疑問を解説しています。
今記事で紹介したワンランク上の誘い方を習得して、お気に入りの相手を誘ってみてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
本サイトのコンテンツはあくまで筆者の体験に基づくものであり、内容の正確性を保証するものではありません。