Bluetoothトランスミッター人気おすすめランキングTOP9
「Bluetoothトランスミッター」を使うメリットは?
Bluetoothトランスミッターとは、Bluetooth非対応のオーディオ機器やテレビにBluetooth対応のスピーカーやヘッドフォンとをワイヤレス接続して使えるようにする機器を指します。
Bluetoothトランスミッターを使うことで、オーディオ機器やテレビ、PS4などの音声を離れた場所でもリアルに楽しめるようになりますよ。
「Bluetoothレシーバー」との違いは?
Bluetoothトランスミッターと似た商品にBluetoothレシーバーがあります。
Bluetoothトランスミッターが無線送信を行うのに対して、Bluetoothレシーバーは受信を行う機器で、Bluetooth非対応のデバイスに接続することでBluetooth機器として使えるようにするアイテムです。
最近は、**双方の機能を兼ね備えた「Bluetoothトランスミッター&レシーバー」が増えています。
Bluetoothトランスミッターの「失敗しない選び方」とは
テレビやPS4などをワイヤレス通信できるBluetoothトランスミッターは、1台あるととても便利なアイテムです。
しかし機能やサイズ、日本製かどうかなど様々なこだわりや用途に合わせて選ぶことが大切。
上手なBluetoothトランスミッターの選び方として、7つのポイントを紹介します。
Bluetoothトランスミッターの選び方1. Bluetoothのバージョンを確認して選ぶ
Bluetoothトランスミッターには、バージョンによって規格が異なります。現在出ているのは、バージョン3.0から5.0です。
購入時に注意したいのは、ペアリングする際にBluetoothのバージョンが違うと古い方のバージョンの性能しか発揮できないということ。
最新であればあるほど長距離であっても通信速度が速いので、最も古いバージョンである3.0は避けて4.0か5.0を買うことをおすすめします。
Bluetoothトランスミッターの選び方2. 同時接続できる数を確認して選ぶ
Bluetoothトランスミッターを選ぶ際には、どういった使い方をするか考えて選ぶのがおすすめ。
1台のオーディオ機器やテレビにヘッドフォンを何台同時接続できるかは、Bluetoothトランスミッターの同時接続可能数によって決まります。
もし友達が家に来た時に映画鑑賞をすることが多いなら、ヘッドフォンを2台接続できるBluetoothトランスミッターが必要です。
同時接続の数によって動画や音楽の楽しみ方が変わるので、しっかりチェックしておきましょう。
Bluetoothトランスミッターの選び方3. 通信可能な距離をチェックして選ぶ
Bluetoothトランスミッターの通信距離は3種類あります。
100mという長距離対応のClass1をはじめ、10m対応のClass2と1m対応のClass3があり、家庭用のBluetoothトランスミッターだと多くはClass2でしょう。
自宅で使うのなら長距離用のClass1は必要なく、Class2対応の機種であれば、リビングから寝室や書斎までを安定的にカバーできますから、Class2タイプのBluetoothトランスミッターがおすすめです。
Bluetoothトランスミッターの選び方4. バッテリー持ちのいい製品を選ぶ
Bluetoothトランスミッターは、映画や音楽、PS4などゲームを楽しむ上で、バッテリーの持ちのよさにはこだわりたいもの。
一般的なBluetoothトランスミッターのバッテリー駆動時間はフル充電した場合で5~7時間ですが、さらに長く駆動するタイプやUSB接続を利用して直接充電をしながら使用できるタイプなど様々です 。
自宅で使用する場合は携帯性を考慮しなくてもいいので、多少サイズが大きくてもバッテリー持ちが良い製品をおすすめします。
Bluetoothトランスミッターの選び方5. コーデックの種類を確認して選ぶ
コーデックとは、Bluetooth通信で使う音声データの圧縮方式のことで、複数の種類があります。
音ずれの発生のしにくさや、低音・高音どちらがより美しく聞こえるかといった違いが出るのです。
標準搭載されているSBCの他に、アップル製品との互換性が良いAAC、Android製品との互換性が良いaptX、音ずれが少なくゲームや映画に適したaptXLLがありますので、どの機器と接続したいか、どんな使い方をしたいかでコーデックの種類を選ぶとストレスのない音環境を楽しめるのでおすすめですよ。
Bluetoothトランスミッターの選び方6. 付属ケーブルが豊富な製品を選ぶ
Bluetooth非対応の機器とBluetooth対応機器の組み合わせによって接続に使うケーブルの種類は異なります。
従来のイヤホンジャックやUSB接続のみの製品だけでなく、RCA端子や光デジタル端子が搭載されている機器とつなげたいのなら、光デジタル端子を搭載したBluetoothトランスミッターを購入しないと使用できません。
組み合わせたい機器が備えている接続端子の種類を確認し、USBをはじめ付属ケーブルが豊富で接続対応できる製品を選びましょう。
Bluetoothトランスミッターの選び方7. レシーブもできるか確保して選ぶ
Bluetoothトランスミッターで最近増えているのが、音声データの受信と送信を1台で行える送受信可能タイプ、いわゆるBluetoothトランスミッターレシーバーです。
一般的なBluetoothトランスミッターは送信機能しかありませんが、加えて受信機能が搭載されていると、USBケーブルを差し替えるだけでスマホやタブレットといった機器を自宅のスピーカーやホームシアターと接続できます。
使い方の幅が大きく広がりますから、購入時にはレシーバー機能の有無もチェックしておくのがおすすめです。
Bluetoothトランスミッターの人気ランキングTOP9
ワイヤレスでより快適に音や映像を楽しめる環境を作り出せるBluetoothトランスミッターは、1台持っているととても便利なアイテムです。
しかし様々なタイプがあってどれを選んだらいいか決めかねているという人も多いでしょう。
ここからは、人気が高いBluetoothトランスミッターをランキング形式で10タイプ紹介します。
製品選びの参考にしてみてください。
人気ランキング9位. TaoTronics Bluetooth トランスミッター TT-BA09
- 最新バージョン5.0タイプなので転送速度が速く音声がずれにくいので快適に映画などを楽しめる
- スマホやタブレットをワイヤレス接続できるレシーバー機能があるので様々な音楽や映画を視聴できる
- 価格が安いため気軽に購入できる
送受信どちらも可能なBluetoothトランスミッターを探しているなら、TaoTronicsのBluetoothトランスミッターが最適です。
安い価格ですが最新バージョン5.0チップを採用しているため、転送速度が早くなり、音声のずれが起こりにくくなっています。
レシーバーモードに切り替えれば、スマホやタブレットをワイヤレスで自宅のスピーカーに接続可能。
様々なデバイスを使って、お気に入りの音楽や動画をどこででも楽しめる環境が作れるのでおすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- Bluetooth:ver5.0
- 通信可能な距離:13m
- 同時接続数:2台
- 連続稼働時間:15時間
- コーデック:TX:aptX LL、aptX、sbc ;RX:sbc
- レシーブ機能:◯
- メーカー:TaoTronics
人気ランキング8位. Nulaxy BR18 Bluetooth レシーバー&トランスミッター
- 超軽量で小型なので自宅での置き場所に困らずスマートに使える
- Bluetooth対応機器を最大2台まで同時接続できるため友人や家族と一緒に使える
- 33時間という長時間連続使用できるので映画やスポーツゲームなどを心おきなく楽しめる
長時間バッテリーが持つBluetoothトランスミッターを探しているなら、NulaxyのBluetoothトランスミッターはいかがでしょうか。
わずか36gと超軽量で小型なので、置き場所に困りません。
同時に2台までBluetooth機器で迫力ある音声を再生できる上に、 1000mAhバッテリー内蔵で33時間もの間連続で使用できます。
充電切れの心配をせずに、映画やテレビ番組、スポーツの試合などをリアル感覚で楽しめる1台です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- Bluetooth:ver3.0
- 通信可能な距離:15m
- 同時接続数:2台
- 連続稼働時間:33時間(ライフタイム)
- コーデック:SBC,AAC、TTS,、APT-X
- レシーブ機能:◯
- メーカー:Nulaxy
人気ランキング7位. Horyku Bluetooth送信機
- CSRチップを内蔵しており安定した信号伝送ができるため音飛びしない
- わずか14gという軽量タイプなので自宅以外にも持ちだして使える
- 小型タイプのためバッグに入れて旅行や出張の際にもスマホからの音楽を高音質で聴ける
自宅だけでなく外出時にも携帯できるBluetoothトランスミッターが欲しいと思っているなら、この製品がおすすめです。
CSRチップ内蔵なので高速かつ安定的に信号を伝送できて、音飛びすることなく高音質で映画や音楽を楽しめます。
小型で重量わずか14gと軽量化されているため、ポケットや鞄の中に入れて持ち運びやすく、旅行先や出張先で使用することも可能。
いつでも良質な音楽に囲まれながら、毎日を過ごせるようになる一品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- Bluetooth:ver2.1 + EDR
- 通信可能な距離:15m
- 同時接続数:1台
- 連続稼働時間:5~8時間
- コーデック:ー
- レシーブ機能:◯
- メーカー:Horyku
人気ランキング6位. ELEGIANT Bluetoothレシーバー
- 送受信どちらも可能なためほぼ全てのBluetooth対応機器を接続できて便利
- フル充電すれば連続で6~8時間使えるので長時間の映画鑑賞やスポーツゲーム観戦ができる
- 2台まで同時に機器を接続できるため2人一緒に迫力あるサウンドを楽しめる
「友達や恋人と一緒に映画やプロスポーツの試合を大迫力で楽しみたい」、そんな目的でBluetoothトランスミッターを探しているなら、ELEGIANTのBluetoothトランスミッターが良いでしょう。
送受信どちらも可能なタイプなので、スマホやタブレット、ラップトップPCなど様々な機器をテレビやオーディオ機器に接続して音や映像を楽しめます。
一度フル充電すれば6~8時間連続使用可能なのも人気のポイント。
ヘッドフォンやイヤホンで友達や恋人と一緒にリアルなサウンドを体感できるのでおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- Bluetooth:ver5.0
- 通信可能な距離:10m
- 同時接続数:2台
- 連続稼働時間:6~8時間
- コーデック:ー
- レシーブ機能:◯
- メーカー: ELEGIANT
人気ランキング5位. JPRiDE JPT2 Bluetooth トランスミッター&レシーバー
- 多くの機器を接続できる光デジタル端子を内蔵し高音質のワイヤレス環境を自由に構築できる
- フル充電で連続22時間使用できるため音楽や映像を一日中楽しめる
- ワイヤレス環境が簡単につくれるため自宅のどこにいても音楽を聴けて便利
「休日には人気チャートの曲やお気に入りの音楽をずっと高音質で聴いていたい」、そんな人におすすめしたいのがJPRiDEのBluetoothトランスミッターです。
利便性の高い光デジタル端子を内蔵しているため、高音質で聴けるワイヤレス環境を構築できます。
複数のコーデック方式に対応しており、接続できる機器が選べる上に、スマホやタブレットからの音楽を22時間連続で聴ける優れもの。
リビングや寝室など、自宅の好きな場所で一日中好きな音楽にどっぷりつかる休日を楽しめますよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- Bluetooth:ver4.1
- 通信可能な距離:10m
- 同時接続数:2台
- 連続稼働時間:22時間
- コーデック:SBC、AC、aptX、 aptX LL
- レシーブ機能:◯
- メーカー: JPRiDE
人気ランキング4位. Wsky Bluetooth トランスミッター
- 高い音質のコーデック規格に対応しているので低音域がすぐれた音環境を楽しめる
- イヤホンやスピーカーを同時に2台まで同時接続できて家族や友達と一緒に映画を堪能できる
- 送受信どちらも対応可能なのでスマホやタブレットに接続してお気に入りの音楽を高音質で聴ける
「低音の響きが良い音環境で映画を観たいけれどどの機器を選んだらいいか分からない」と悩んでいるなら、WskyのBluetoothトランスミッターがおすすめです。
高音質のコーデック規格に対応しており、より深みとなめらかさがあり特に低音域が響く音環境を作り出せる上に、送受信どちらも可能なのでスマホやタブレットにも接続可能。
イヤホンやスピーカー2台まで同時接続できますから、家族や友達、恋人などと一緒に音楽や映画をリアルサウンドで楽しめます。体全体が包まれるような心地よさを体感できますよ。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- Bluetooth:ver4.2 -通信可能な距離:10m
- 同時接続数:2台
- 連続稼働時間:8時間
- コーデック:SBC、AC、aptX、 aptX LL
- レシーブ機能:◯
- メーカー: Wsky
人気ランキング3位. AGM ブルートゥース 送受信機
- ノイズキャンセリング機能によってイヤホンやスピーカー使用時に出やすい雑音を除去し高音質のサウンドを楽しめる
- 手軽に送受信の切り替えができるため複数の機器との接続が可能
- 10m以内ならどこにいてもワイヤレスな音環境なので自由なスタイルで映画や音楽を味わえる
「よりクリアな音声で映画やライブ中継を視聴したい」、そんな人におすすめしたいのがAGMのBluetoothトランスミッターです。
ノイズキャンセリング機能が内蔵されているので、スピーカーやイヤホン使用時に発生しやすいノイズを除去して、すぐれた品質のステレオサウンドを実現。
3.5mmプラグを差し込む場所を変えるだけで送受信を簡単に切り替え、複数の機器をワイヤレス接続できます。
美しい音声での映画ライフ、音楽ライフを楽しめる機器として、ランキング3位にランクインするのも納得の一台としておすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- Bluetooth:ver4.1 -通信可能な距離:10m
- 同時接続数:1台
- 連続稼働時間:8時間
- コーデック:ー
- レシーブ機能:〇
- メーカー: AGM
人気ランキング2位. サンワサプライ MM-BTAD5
- 送受信をスイッチの切り替え一つで対応できるのでスマホやタブレット、パソコン、カーナビなどとの接続が簡単
- フル充電で12~13時間連続使用できるので長時間映画や音楽を楽しめる
- 小型で置き場所に困らず自宅のどこにいても日本製ならではのクリアなサウンドを味わえる
家事や運動などをしながら音楽を楽しみたい人には、サンワサプライの製品がおすすめです。
送受信どちらにも対応しており、スイッチの操作だけ簡単に切り替えできるため、スマホやタブレット、パソコン、カーナビなどとも接続可能。
フル充電すると12~13時間連続使用できて、長編映画や数時間のライブ映像をストレスなく楽しめる点がランキング2位の理由でしょう。
料理をしながらテレビの音声をクリアに聴けるなど、日本製ならではの実用性が高さが人気の一台です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- Bluetooth:ー -通信可能な距離:10m
- 同時接続数:2台
- 連続稼働時間:12~13時間
- コーデック:SBC、apt-x、apt-X Low Latency
- レシーブ機能:〇
- メーカー: サンワサプライ
人気ランキング1位. Soundsync A3341011
- 最新のBluetooth5.0搭載でUSB接続や光デジタル端子接続により安定した音環境を楽しめる
- 最大20時間まで連続使用できるのでほぼ終日快適なサウンドを味わえる
- 対応コーデックが幅広くパソコンやカーナビ、PS4など様々な機器に接続できて便利
音ずれがなく長時間連続使用できるBluetoothトランスミッターを使いたいなら、Ankerの製品が適しています。
最新のBluetooth 5.0を搭載し、USB接続だけでなく光デジタル端子接続によるデータ送信スピードのアップで安定した音環境を実現。
フル充電すると最大20時間まで連続使用できる上に、対応コーデックが幅広くパソコンやカーナビ、PS4、スマホ、タブレットなどいろんな機器に接続できることから、堂々の人気ランキング1位に選ばれました。
お気に入りの映画や音楽を遅延のないクリアな音でじっくり楽しみたい方はぜひ購入してみて。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- Bluetooth:ver5.0 -通信可能な距離:10m
- 同時接続数:2台
- 連続稼働時間:17~20時間
- コーデック:aptxHD aptxLL aptx AAC SBC
- レシーブ機能:〇
- メーカー: Anker
Bluetoothトランスミッターを使って、音楽をもっと楽しもう!
自宅を高音質のワイヤレスな音環境に変えられるBluetoothトランスミッターは、映画好きや音楽好きの人なら1台は持っておきたいおすすめの機器です。
音の品質が良い、価格が安い、小型である、USB接続以外にも接続方法があるなど、自分なりのこだわりがあるもの。
この記事を参考に、自分が楽しみたい音環境をつくり出せそうなBluetoothトランスミッターを探してみてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
SmartlogはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています 大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!