自動車用電動ポリッシャーのおすすめ10選|愛車がピカピカに仕上がる人気カーグッズとは
輸入車の取扱説明書制作を経て、2006年にベストモータリング/ホットバージョン公式サイトのリニューアルを担当し、Webメディアの面白さに目覚める。その後、大手飲食店ポータルサイトでコンテンツ企画を経験、2013年に独立。現在はトヨタ GAZOO愛車紹介の監修・取材・記事制作等で、年間100人を超えるオーナーインタビューを行う。ベストカー誌、ベストカーWeb連載他。外車王SOKENは2015年より参画。2019年、編集長に就任。
車用電動ポリッシャーは、愛車の輝き取り戻す人気カーアイテム。
車用電動ポリッシャーとは、車体の汚れを落とす電動工具です。
車体に洗車しても落ちない頑固な汚れがついてしまうことがありますよね。しっかり磨いたとしても、ガラスについた水垢などの頑固な汚れが落ちるとは限りませんし、かなりの時間がかかってしまいます。
車用電動ポリッシャーであれば、車体を研磨して汚れを落とすため、短時間で確実に頑固な汚れを落とすことが可能です。
車の汚れが落ちずに悩んでいる方は、電動ポリッシャーを使うことで楽に汚れを落とすことができるでしょう。
車用電動ポリッシャーの選び方|購入する前に確認すべき点とは
車用電動ポリッシャーは非常に便利な商品です。しかし、商品数が多いのでどれを選べばいいかわからない方も多いでしょう。
そこで、今回は車用電動ポリッシャーの選び方について解説をしていきます。
大切なポイントが3つあるので、ぜひ参考にして電動ちりとりを選んでみてください。
車用電動ポリッシャーの選び方1. 用途によって3種類のタイプから選ぶ
車用電動ポリッシャーは、数多くの種類があります。
しかし、使う人の技術や車の傷の具合によって選ぶべき車用電動ポリッシャーが異なるのです。
大きく3種類のタイプがあるため、それぞれの特徴をチェックして、どのタイプを選ぶべきか判断しましょう。
松村 透
電動ポリッシャーは用途や使う方の練度などに応じてさまざまな種類があります。なかにはプロユース向けのものもあり、初心者では使いこなせない場合があります。ご自身のスキルや経験値を踏まえ、練度に応じたアイテムを選んでください。
簡単なのに綺麗な仕上がり。初心者におすすめの「ダブルアクション」
ダブルアクションは、回転運動と偏心運動によって研磨を行うタイプです。研磨力は低めなのですが、繊細な作業が可能というメリットがあります。
また、初心者でも非常に使いやすいので、現在は車用電動ポリッシャーの中で主流となりつつあります。
初めて車用電動ポリッシャーを使う方や、最終仕上げの車用電動ポリッシャーとしておすすめです。
お家で工場さながらの仕上がりに。上級者向けの「シングルアクション」
シングルアクションは単一回転のみで研磨を行うタイプです。磨き傷やオーロラマークがつきやすくなっているのですが、研磨力が高いというメリットがあります。
そのため、電動ポリッシャーの作業に慣れている方や、傷取り、塗装後の肌調整を行いたい方にこそおすすめです。
細かいキズも一緒に研ぎ綺麗にする「ギアアクション」
ギアアクションは回転運動に変則的な動きを加えることで、研磨を行うタイプ。
シングルアクションよりも研磨力が低く、ダブルアクションよりも研磨力が高いタイプとなっています。
細かい傷も一緒に研磨することで、ボディを綺麗にすることが可能。
車用電動ポリッシャーをある程度使い慣れている方におすすめです。
車用電動ポリッシャーの選び方2. パワー重視なら「コンセント式」、手軽さなら「バッテリー式」
車用電動ポリッシャーには、コンセント式とバッテリー式の2種類があります。
コンセント式は、コンセントが届く範囲でしか利用できないかわりに、電力が十分に供給され続けるため非常にパワフル。バッテリー式は、パワフルさはコンセント式と比べて劣りますが、充電をしておけばどこでも利用することが可能です。
より美しく研磨したいという方はコンセント式、楽に車を綺麗にしたいという方はバッテリー式がおすすめです。
松村 透
初心者であればダブルアクション。プロユースであればシングルアクションを選ぶべき・・・と認識しておけば間違いがありません。また、屋内環境で安定的に電源が供給できる環境が整っているのであれば、断然コンセント式がオススメです。
車用電動ポリッシャーのおすすめ10選|お家で愛車を綺麗に仕上げる人気アイテムを大公開!
車用電動ポリッシャーの商品数は非常に多いです。選び方を知っていても、どれを選べばいいかわからない方は多いでしょう。
そこで、ここではおすすめの車用電動ポリッシャーを紹介していきます。
先ほど紹介した選び方を参考にしつつ、自分にあったものを探してみましょう。
車用電動ポリッシャーのおすすめ1. リョービ サンダポリシャ RSE-1250
- 用途にあわせて回転数が変更可能なので、車用電動ポリッシャーを使い分ける必要がない
- コンセント式であるため、パワフルに汚れを落とすことができる
- 回転数を低く設定することで、車を傷つけるリスクを下げられる
車用電動ポリッシャーを使っていると、一種類の車用ポリッシャーでは全ての汚れがどうしても落ちないということがありますよね。
『リョービ サンダポリシャ RSE-1250』は、用途にあわせて回転数を変えることができます。そのため、落ちにくい汚れやしっかりと研磨したい時には回転数を高く設定することが可能です。
1つの車用電動ポリッシャーでいろんな種類の汚れに対応できるのが、この商品の最大の特徴。車用電動ポリッシャーを使い分けるのは面倒と感じる方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る松村 透
リョービの電動工具事業を継承した京セラ関連企業の製品。回転運動+偏心運動で研削ムラが発生しにくいランダムオービットサンダと、用途にあわせて回転が変えられる回転数調整ダイヤル付き。初心者からプロまで、幅広くオススメします。
商品ステータス
- タイプ:ギアアクション
- 給電方式:コンセント式
- 回転数:6,000~12,000(回転/分)
- メーカー:リョービ(RYOBI)
車用電動ポリッシャーのおすすめ2. BOSCH ポリッシャー PEX260AE
- 低重心化を実現しているため、力が弱い方でも操作しやすい
- 低振動化を実現しているため、振動によって手元が狂ってしまう心配がない
- 重量が非常に軽いため、操作した後の疲労が少ない
車用電動ポリッシャーの中には振動が強いものがあり、使っていると手が疲れてしまうことも。
『BOSCH ポリッシャー PEX260AE』は、低重心化と低振動化を実現しており、スムーズに磨きの作業を行うことが可能です。
車用電動ポリッシャー自体がコンパクトでありながら軽いため、使用する際の負担が少なく快適。
車用電動ポリッシャーを使用する際の疲れや重みによる操作のしづらさにお悩みの方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る松村 透
安心のBOSCH製。コンパクトさと低振動を実現。ダイヤル式電子無段変速により作業に応じて回転速度をダイヤルで無段変速可能。粗磨きから細かい磨きまで幅広く対応しており、これ1台でもOK。幅広い用途で使える点がオススメです。
商品ステータス
- タイプ:ギアアクション
- 給電方式:コンセント式
- 回転数:12000 (回転/分)
- メーカー:ボッシュ(BOSCH)
車用電動ポリッシャーのおすすめ3. ASTRO PRODUCTS 電動ポリッシャー
- ダイヤルでスピード調整が可能なので、磨き過ぎの心配がない
- ゆっくりとしたスピードで磨き続けることが可能なため、傷を増やしてしまうのを防止できる
- 6ヶ月間の保証がついているので、万が一の際の対応も充実している
車用電動ポリッシャーを使っていると、ついつい磨きすぎてしまうことがありますよね。磨きすぎはかえって傷をつけてしまうため危険です。
『ASTRO PRODUCTS 電動ポリッシャー』は、ダイヤルでスピードの調整が可能なので、磨きすぎを防止できます。ゆっくりなスピードで操作すれば、車用電動ポリッシャーによって傷がついてしまう心配もありません。
車を研磨したいけれど、逆に傷がつかないか不安という方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る松村 透
クルマ用の工具でもおなじみのアストロプロダクツ製。ハンドルは左右どちらにも付け替えが可能であり、速度の調整や動作のオンオフもワンタッチ。スポンジ交換も面ファスナー式で、初心者でも使いやすい高い汎用性が魅力のアイテムです。
商品ステータス
- タイプ:ー
- 給電方式:コンセント式
- 回転数:ー
- メーカー:アストロプロダクツ(AP)
車用電動ポリッシャーのおすすめ4. マキタ 電子ポリッシャー PV7001C
- 静電気防止構造となっているため、電動ポリッシャーの操作中に静電気が起こる心配がない
- 低重心のボディによって、重心がぶれて手元が狂わない
- スピード調整ダイヤルがついているので、車を傷つけない速度で作業が可能
電動工具を使っていると、静電気が気になる場合があります。作業をしている際に静電気が起こると、車用電動ポリッシャーを落としてしまったりして危険ですよね。
『マキタ 電子ポリッシャー PV7001C』は、静電気防止構造となっています。また、低重心のボディになっているため、重心がぶれてしまうのを防止。そのため、作業をしている際に静電気が走って怪我につながる恐れがありません。
車用電動ポリッシャーの扱いに慣れておらず、静電気の影響が不安という方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る松村 透
工具としておなじみのマキタ製のシングルポリッシャー。ダイヤル変速付き。電子制御かつ低重心で安定して作業することが可能。また、静電気防止構造なので乾燥した場所や季節でも安心。初めてシングルポリッシャーを使う方にもオススメ。
商品ステータス
- タイプ:ダブルアクション
- 給電方式:コンセント式
- 回転数:600〜2000 (回転/分)
- メーカー: マキタ
車用電動ポリッシャーのおすすめ5. Rakutool 電動ポリッシャー
- 用途が幅広いため、車以外のものも研磨できる
- ハンドルが取り替え可能であるため、常に使いやすい状態で使用できる
- 変則機能がついているため、研磨する対象に適した速度で使用できる
せっかく買う電動ポリッシャー。車だけではなく、いろんなものを研磨できたらもっと便利ですよね。
『Rakutool 電動ポリッシャー』は、車やヘッドライトはもちろんのこと、床やソファー、ピアノなどの汚れが気になる場合に、この商品を使うことで光沢を取り戻せるのです。
車以外のものを研磨して光沢を取り戻したいとお考えの方に、人気の電動ポリッシャーです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る松村 透
最大出力1400Wを誇る高出力のモーターを搭載した電動ポリッシャー。シングルアクションなのでプロユース向きです。ダイレクトモータードライブの採用により超高回転実現。作業時間を大幅に短縮します。力の強い男性にオススメです。
商品ステータス
- タイプ:ー
- 給電方式:コンセント式
- 回転数:500~3000 (回転/分)
- メーカー:Rakutool
車用電動ポリッシャーのおすすめ6. 高儀 EARTH MAN 変速電動ポリッシャー EP-900SCA
- 変速ダイヤルがついているため、その作業に適した速度で変更できる
- シングルアクションであるため、研磨力が高く仕上がりが美しくなる
- 変速ダイアルを利用することで、車が傷つかないように使用することも可能
車用電動ポリッシャーでできる作業は、研磨やワックスがけ、油膜の拭き取りなど非常に多いもの。用途にあわせて適切な速度で作業することが大切になってきます。
高儀の『EP-900SCA』には、変速ダイヤルが付いています。これによって、速度を自由に調整することが可能。
研磨やワックスがけなどそれぞれの作業に適した速度に変更できるため、非常に快適。1つの車用電動ポリッシャーを幅広い作業で使用したいという方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る松村 透
最大出力900Wを誇るシングルアクション。個人で本格的にポリッシャーを掛けたい方にもオススメですが、どちらかというとプロユース向き。用途に応じたスピード調節が可能であり、研磨や仕上げ用など3種類のパッドも付属しています。
商品ステータス
- タイプ:シングルアクション
- 給電方式:コンセント式
- 回転数:600~2000(回転/分)
- メーカー:高儀
車用電動ポリッシャーのおすすめ7. STRAIGHT 電動ダブルアクションポリッシャー
- 初期不良保証がついているため、安心して購入することができる
- 速度調整が可能であるため、幅広い作業を行うことができる
- 最大回転数が非常に高いため、高い研磨力を有している
車用電動ポリッシャーは機械なので、初期不良がある可能性もあります。そんな時に保証があれば嬉しいですよね。
STRAIGHTは、『電動ダブルアクションポリッシャー』は、初期不良保証に対応してくれています。そのため、万が一購入した商品が動作しないなどのトラブルがあった場合には、別の商品と取り替えるなどの対応を行ってくれるのです。
車用電動ポリッシャーを探しているけど、正しく動作するか不安という方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る松村 透
変速機構付きのダブルアクションポリッシャー。電源コード式なので、自宅や工場などのコンセントが必須です。スポンジパッド類が別売りなので、用途に応じて揃える必要があります。初心者だけど、本格的に作業したいという方にオススメ。
商品ステータス
- タイプ:ダブルアクション
- 給電方式:コンセント式
- 回転数:1,900~5,500(回転/分)
- メーカー:ストレート(STRAIGHT)
車用電動ポリッシャーのおすすめ8. KIMO 充電式ポリッシャー
- バッテリー式であるため、充電さえすれば電源がなくても作業ができる
- 作業中にコンセントのケーブルが邪魔になることがない
- グリップにラバー加工が施されているため、しっかりと握ることができ滑る心配がない
車用電動ポリッシャーを使いたいけど、車の近くにコンセントがないという方もいるでしょう。
『KIMO 充電式ポリッシャー』はバッテリー式となっているため、充電をすれば利用が可能です。そのため、別で電源を用意する必要がなく、どこでも作業が可能なのが特徴。作業をしている最中にコンセントのケーブルが邪魔にならないのも魅力でしょう。
電源を持っていない、駐車場の近くにコンセントがないという方に人気の商品です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る松村 透
コードレスタイプのダブルアクションポリッシャー。作業に応じて5段スピードを設定できる他、ボタンを押して調整可能です。仕上げ用のバフが2個、バッテリー、充電器、収納バック付き。初心者向き、一般家庭用向きとしてオススメです。
商品ステータス
- タイプ:ー
- 給電方式:バッテリー式
- 回転数:600〜3000 (回転/分)
- メーカー: KIMO
車用電動ポリッシャーのおすすめ9. SPTA ポリッシャー
- 磨き傷が出にくい軌跡を実現しており、車の傷つきを防止している
- 車が傷つく可能性が少ないので、初心者でも安心して利用できる
- フィードバック回路を搭載しており、負荷をかけても回転数が落ちる心配がない
車用電動ポリッシャーを使っていると、磨きすぎてしまって車に傷がついてしまうことがありますよね。
『SPTA ポリッシャー』は、磨き傷が出にくい独自の軌跡を実現しています。
これによって、高い回転数を車を研磨したとしても、車が傷ついてしまう心配がありません。傷を気にすることなく、安心して作業をすることができます。
初心者でうまく扱えるかわからないという方や、車に傷がついてしまわないか心配な方に人気の商品です。
Amazonで詳細を見る松村 透
ダブルアクションタイプのポリッシャー。コンパクトなボディでありながら、最大900Wの出力を誇り、5段階のスピード調整が可能。また、スポンジパッドとウールパッドが付属している点も魅力。初心者や一般家庭用としてオススメです。
商品ステータス
- タイプ:ー
- 給電方式:コンセント式
- 回転数:200~660(回転/分)
- メーカー:SPTA
車用電動ポリッシャーのおすすめ10. LiBatter 変速電動ポリッシャー
- メーカーが質問を受け付けているため、相談をしながら作業を進められる
- 操作手順についてメーカーが教えてくれるので、初心者の方でも安心
- フィードバック回路を採用しているため、負荷をかけたとしても回転数が落ちない
実際に車用電動ポリッシャーを使っていると、どう使っていいかわからなくなることがありますよね。
『LiBatter 変速電動ポリッシャー』は、メーカーが商品の使用中の質問を受け付けています。これによって、商品を使用している最中にわからないことがあったとしても、メーカーと相談をしながら車磨きを進めることが可能です。
車用電動ポリッシャー自体を使ったことがなく、作業の手順も不安という方は、ぜひ選んでみましょう。
Amazonで詳細を見る松村 透
コンパクトボディに無段変速機能を搭載。スポンジバフの脱着は面ファスナー式、コンパウンドの種類や研磨面に合わせて簡単に交換可能(波型・平型スポンジ、仕上げパフを付属)。初心者でもシングルポリッシャーが使いたい方にオススメ。
商品ステータス
- タイプ:ー
- 給電方式:コンセント式
- 回転数:0-3500 (回転/分)
- メーカー:LiBatter
電動ポリシャーを使って、いつまでもピカピカの愛車に。
車用電動ポリッシャーは、自動車を研磨し美しい姿にしてくれるアイテム。車磨きだけでなく、ワックスがけなどにも対応しているので、傷つきから守ることもできます。
車用電動ポリッシャーがあれば、いつでも自動車の車磨きが可能。非常におすすめなので、ぜひお買い求めください。
【参考記事】はこちら▽
SmartlogはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています 大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!