犬用リードのおすすめ20選|愛犬との散歩で役立つ人気のペット用品を紹介!
犬用リードの選び方|購入する前に確認すべき点とは
飼い主さんと愛犬をつなぐリードは、お出かけ時に必要不可欠なアイテム。
ただ、リードと一口にいっても様々な商品があるので、どれを選んだらいいのか悩みますよね。
そこでここからは、犬用リードの上手な選び方を解説します。
犬用リードの選び方1. 使いやすい「タイプ」を選ぶ
犬用リードにもいくつか種類があります。使いやすさを実感できるようにするためにも、タイプを選んであげることが大切です。
- スタンダードタイプ
- フレキシブルタイプ
- トレーニングタイプ
- マルチファンクションタイプ
の主に4つ。具体的にどのような種類なのか、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
犬種を選ばない「スタンダードタイプ」の特徴とは
スタンダードタイプとは、持ち手部分にループ、反対側に犬の首輪やハーネスとつなぐ金具がついているタイプです。
犬用リードの中でもっともメジャーなものなので、商品ラインナップが豊富。好みに合ったデザイン・素材を選びやすいため、どんな犬にも合わせられると人気です。
また、構造がシンプルだから使いやすいという魅力もあります。
伸縮性のある「フレキシブルタイプ」の特徴とは
フレキシブルタイプとは、手元のスイッチで紐の長さを調整できる伸縮性抜群のタイプ。
道が狭いから愛犬との距離を詰めて歩きたいという際はリードを短く、広々としている場所で自由に歩かせたい際はリードを長くというふうに、シーンに合わせた距離を保てるのがメリットです。
ただ、用途に合わせてリードを巻いたり伸ばしたりできるよう、紐の素材は細かったり薄っぺらかったりする傾向があるため、頑丈さに少々不安がある商品も。
パワーが強いワンちゃんや大型犬に使う時には、長さだけでなく頑丈さにも目を向けておきましょう。
しつけに最適な「トレーニングタイプ」の特徴とは
トレーニングタイプは、愛犬のしつけに適した作りとなっているタイプ。
長さは商品によって異なりますが、長いものでは25mもあります。愛犬とある程度離れた距離を保てるため、「おいで」の練習にぴったり。
しかし、フレキシブルタイプと違って長さ調整は手動となるので、咄嗟に距離を縮めたり伸ばしたりするのが困難。
リードが長い時に愛犬が他の犬に飛びかかろうとしても素早く制止できない可能性があるため、人気のない広場で使う、あるいは人や犬に飛びかかる心配がない大人しい子に使うなどの工夫をしましょう。
使い勝手のいい「マルチファンクションタイプ」の特徴とは
マルチファンクションタイプは、1本のリードに様々な機能を搭載した多機能リードです。
例えば、リードを飼い主の腰に装着してハンズフリーにできたり、犬の引っ張る力を吸収し飼い主の負担を軽減したりなどがあります。
どのような機能があるかは商品によって異なるため、用途や愛犬に合ったものを選んであげると使い勝手の良さを実感できるでしょう。
犬用リードの選び方2. 飼い主とワンちゃん両方に合う「素材」を選ぶ
使用されている素材によってリードの丈夫さやデザインが変わってくるため、機能面とデザイン面のどちらを優先するかなどを考慮した上で最適な素材を選ぶことが必要です。
次項からは、素材ごとの具体的な特徴を解説していくので、しっかりチェックしておきましょう。
コスパがよくお手入れもしやすい「布製」
布製は比較的安い傾向があるため、低価格で手に入れられるのが特徴です。
その上、汚れても洗濯ができたりおしゃれなデザインも多かったりするので、コスパが良いリード素材となるでしょう。
無難に使えて失敗が少ない素材だから、いろいろと悩みすぎて結局どれにしたらいいのか決められないという飼い主さんにおすすめです。
丈夫で万能な「ナイロン製」
ナイロン製は、耐久性が高くて劣化しにくいのが魅力。長持ちしやすく小まめな買い替えが必要ないので、お気に入りのリードをずっと使えて愛犬もご機嫌でお散歩を楽しんでくれるでしょう。
また、金属製や革製などと比べてリード本体の重量が軽いため、扱いやすいというメリットも。旅行時や長時間のお散歩時など、リードを持つ飼い主さんの負担を軽減できます。
高級感のある「革製」
革製は、リード自体に高級感が出るのが大きな特徴。おしゃれなルックスなので、日々のお散歩やショッピングなどのお出かけ時のテンションを上げてくれます。
ルックスに特化している革製ですが、残念ながら耐久性の部分で不安があるのがデメリットです。何度も噛みつかれれば傷つきますし、水に弱いため濡れたままにしたり湿気が多いところに置いたりするとカビが発生する可能性も。
愛用する際には、水気を拭き取って乾燥させるなどの小まめなお手入れが必要です。
かじられても平気な「金属製」
金属製は、頑丈さがピカイチのリード素材です。愛犬がガジガジと噛んでもちぎれにくいため、噛む力が強い大型犬などにも安心して使えます。
さらに、体格が良い子や凛々しい顔立ちの子の雰囲気によく合うので、かっこよく装着させられるという魅力もありますよ。
ただ、金属製は重量があってコントロールが難しいという難点もあるため、検討している方は扱いやすさをチェックした上で購入することをおすすめします。
犬用リードの選び方3. 飼い主がコントロールしやすい「長さ」を選ぶ
犬用リードの長さには下記のような種類があります。
ショートタイプ
1m未満で引っ張り癖がある子のコントロールに最適スタンダードタイプ
1~2mで一般的な長さだから無難に使えるリードを探している方におすすめミドルタイプ
2~3mの少し長めのタイプで、公園などの広い場所で遊ばせるのに向いているロングタイプ
5m以上と非常に長いため、広々とした場所で思いっきり走らせてあげたい時におすすめ
どの長さを選ぶかで、用途や愛犬のコントロールのしやすさが変わります。
どのようなシーン・場所で使うのかという点や愛犬の性格を見極めて、最適な長さのリードを選びましょう。
犬用リードの選び方4. ワンちゃんの体重によって「太さ」を選ぶ
犬用リードには適正体重が設けられています。犬の体格に合わない太さを選んでしまうと、愛犬の首に負担をかけてしまったりリードがちぎれたりする可能性も。
一般的に、
- 体重が軽い小型犬は細いリード
- 中型犬や大型犬は太いリード
というふうに、犬の体重が増えれば増えるほど太くなります。
適切な太さは愛犬が快適にお散歩をするために必要不可欠なチェックポイントなので、適正体重に合った太さのリードを選んであげてください。
犬用リードの選び方5. 負荷がかかっても散歩がしやすい「持ち手」を選ぶ
飼い主さんは、しっかりリードを持って愛犬をコントロールしてあげなければなりません。持ちにくいハンドルだと、うっかりリードを離してしまったり、手が疲れて痛くなったりする恐れがあります。
こうした事態を防ぐためにも、持ち手部分の形状にも目を向けておきましょう。
指がフィットするような形状になっていたり、滑りにくい加工が施されていたりすれば、しっかりリードを握れます。握り心地が良いリードなら、安心して愛犬とお出かけができるでしょう。
犬用リードのおすすめ20選|散歩に使いやすい人気商品を大公開
毎日の散歩で活躍する犬用リード。高頻度で使うペット用品だからこそ、お気に入りの1本を選びたいという方は多いでしょう。
そこでここからは、おすすめの犬用リードを紹介していきます。
タイプ別にピックアップしていくので、どのタイプにするから決めてから見るとスムーズに選べますよ。
【スタンダードタイプ】犬用リードのおすすめ5選|シンプルで使いやすいリードを紹介!
スタンダードタイプは、構造がシンプルで使いやすいのが魅力。誰でも手軽に使えますし、どんな犬種にも対応できるので、初心者・玄人を問わずおすすめします。
また、人気が高いタイプのため、商品ラインナップは非常に多いです。
素材、デザインともに多様な商品があるから、飼い主さんの好みに合わせやすいのはもちろん、愛犬の雰囲気に合ったものも見つけやすいでしょう。
スタンダードタイプのおすすめ1. Amazonベーシック リード 犬用 持ち手2個 パッド入り
- ループが2つついているので、手軽に長さ調整ができる
- リードに反射効果のある縫い目が施されているため、夜間の散歩でも安全
- 丈夫なポリエステル製だから、長期愛用しやすい
リードの長さを変えたいシーンにおいて、フレキシブルタイプだとうまく操作できるか不安という方も多いでしょう。
「Amazonベーシック」のリードにはループが2つついているから、短く持ったり長く持ったりの融通が利ききます。正面から人が歩いてきたら飛びつかないように素早く長めから短めに持ち替えるなど、状況に応じてすぐ長さ対応できて便利と大人気ですよ。
手軽に長さを調整できるアイテムが欲しい方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 材質:ポリエステル
- 長さ:1.83 (m)
- 太さ:ー
- 持ち手の工夫:ループ2つあり
スタンダードタイプのおすすめ2. cocomall TRUE LOVE専門販売店 犬 犬用リード
- カラーバリエーションが豊富なので、愛犬の雰囲気に合わせてデザインを選べる
- 通気性が高いメッシュ生地だから、握り心地がよく快適に散歩ができる
- 飼い主の連絡先を記入できるラベルがついているため、愛犬とはぐれた時に再会しやすい
ずっとリードを握っていると、手が汗ばんできてリードが持ちにくいですよね。あまりにひどいと手が滑り、リードを離してしまいそうで怖いという方もいるはず。
「cocomall」の犬用リードであれば、通気性が高いメッシュ生地で作られているので、手の汗ばみが気にならず快適に持ち続けられます。手汗でリードが滑るという心配も少ないから、安全面にも優れていますよ。
お散歩時間が長い方や手汗をよくかく傾向にある方に活用してもらいたいアイテムです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 材質:ナイロン
- 長さ:1.1 (m)
- 太さ:2 (cm)
- 持ち手の工夫:通気性が高いメッシュ生地採用、ソフトで手が痛くない
スタンダードタイプのおすすめ3.Halti ダブルエンド ドッグリード
- 2匹の犬を同時につなげられるリードだから、何本もリードを準備する手間を省ける
- ハンドルを設けていないため、その時々に合った持ちやすい形で持てる
- シンプルなデザインなので、どんなペットの雰囲気にも合わせやすい
2匹のペットを飼っていると、それぞれに1本ずつリードを用意するのは手間ですよね。
「Halti 」の『ダブルエンド ドッグリード』は、両端にそれぞれ金具がついた構造となっているため、2匹のワンちゃんを同時にリードでつなぐことが可能。わざわざ2本のリードを買わなくて済みますし、2本のリードを握る大変さも省けるため非常に使い勝手が良いと大人気です。
多頭飼いをされている方は、ぜひ選んでみてください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 材質:ポリエステル
- 長さ:2 (m)
- 太さ:1.5 (cm)
- 持ち手の工夫:ー
スタンダードタイプのおすすめ4.Blueberry Pet リード
- 花柄やマカロンなど、女の子っぽいかわいいデザインだから、メスのワンちゃんにぴったり
- 洗濯が可能なので、いつでも清潔なリードを使える
- 丈夫なポリエステル製だから、長く愛用できる
機能性も大事だけど、やっぱりかわいい愛犬にはかわいいデザインのリードを選んであげたいですよね。
「Blueberry Pet」のリードは、花柄やマカロンなど乙女チックでかわいいデザインが施されています。キュートなワンちゃんをよりかわいく引き立ててくれるデザインだから、「素敵!」と一目惚れする飼い主さんも多いです。
愛らしいメスのワンちゃんにぴったりなリードをお探しの方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 材質:ポリエステル
- 長さ:1.5 (m)
- 太さ:1.5 (cm)
- 持ち手の工夫:ー
スタンダードタイプのおすすめ5.Choupet 犬 リード
- 高品質な本革を採用しているため、愛犬に素敵なプレゼントを贈ってあげられる
- 使えば使うほど色合いや光沢感が変化していく様子を楽しめる
- 革ならではの高級感があるので、愛犬におしゃれに装着できる
大切な愛犬に装着するリードだから、質が良いアイテムをプレゼントしてあげたいという飼い主さんは少なくないでしょう。
「Choupet」の犬用リードは、国内産の良質な『栃木レザー』を使用しています。有害薬品を一切使用しない製法で作られたレザーで、高級財布などにも多用されるほど高品質な素材です。
素材が良いから仕上がりも非常に美しく、持ちも良いですよ。ワンちゃんを飼い始めた記念やワンちゃんの誕生日など、プレゼントを検討中の方はぜひチェックしてみて。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 材質:本革
- 長さ:1.2 (m)
- 太さ:1.5 (cm)
- 持ち手の工夫:手に食い込みにくい面取り加工
【フレキシブルタイプ】犬用リードのおすすめ5選|長さ調節が簡単なリードを紹介!
リードの長さを調整しやすい特徴を持つフレキシブルタイプ。
道路を散歩する時は短めに、公園についたら長めにと用途に合わせて長さを変えられるため、非常に使い勝手が良いと人気です。
シーンを問わず万能に使えるタイプなので、お散歩用、公園用とリードを使い分けるのではなく、1本に統一させたいという方におすすめします。
フレキシブルタイプのおすすめ1. フレキシ (flexi) ニュークラシック コード
- 重量が355gと軽いので、散歩中に手が疲れにくい
- コード式を採用しており、テープのようにねじれが少ないため、伸縮時に絡まる心配が少ない
- シンプルなデザインだから、いつまでも飽きずに使える
飼い主さんはずっとリードを持っておかなければならないので、あまりに重いものだと手が疲れてきて辛いですよね。
「フレキシ」の『ニュークラシックコード』は、細いコード式の軽量モデルです。重さが355g程度で非常に軽いので、誰でも楽々持てますよ。
手が疲れにくくていいと人気を集め、世界中の愛犬家から支持されているアイテム。女性やお年寄りの方など、重いリードは持ちにくくて嫌という方はぜひ検討してみてください。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 材質:ー
- 長さ:3 (m)
- 太さ:ー
- 持ち手の工夫:ー
フレキシブルタイプのおすすめ2. WeinaBingo 愛犬用リード
- 耐衝撃性に優れた素材を採用しているため、パワーがあるワンちゃんにも安心して使える
- ワンタッチで長さを調整できるので、誰でも簡単に扱える
- ハンドル付近に犬の足跡がデザインされていてかわいい
愛犬に力強く引っ張られると、リードがちぎれないかと心配になりますよね。
そんな不安を払拭してくれるのが、「WeinaBingo」の愛犬用リードです。紐にシートベルトと同じABSプラスティックを採用しているため、非常に耐衝撃性が高くなっています。
小型犬や中型犬はもちろん、大型犬にも対応できて便利と多くの飼い主さんから好評です。
3万回の巻き戻しにも耐えられる丈夫なリード。やんちゃでパワーがあるワンちゃんを飼っている方におすすめします。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 材質:ABSプラスティック
- 長さ:8 (m)
- 太さ:ー
- 持ち手の工夫:滑りにくいマット仕上げ
フレキシブルタイプのおすすめ3.TUG 360°タングルフリー
- 360°テープムーブメントがついているため、どんな方向でもテープが伸縮して自由なお散歩を楽しめる
- スタイリッシュなデザインがおしゃれ
- スモール・ミディアム・ラージの3サイズを展開しているから、愛犬に合ったリード選びがしやすい
テープが前方向にしか引っ張れないフレキシブルタイプだと、ペットの行動範囲が狭くなって窮屈そうですよね。
しかし、「TUG」の『360°タングルフリー』は、どの方向に引っ張られても対応できるよう360°テープムーブメントがついています。自由が利くようになるため、愛犬もご機嫌でお散歩を楽しんでくれるでしょう。
ストレスフリーでお散歩をしてほしいと思っている愛犬想いな飼い主さんにぴったりのアイテムです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 材質:ー
- 長さ:5 (m)
- 太さ:ー
- 持ち手の工夫:人間工学に基づいたハンドルデザイン
フレキシブルタイプのおすすめ4.Reodoeer LED埋め込み式 伸縮リード
- LEDライトが埋め込まれているため、暗い中でも愛犬の姿を確認できて安心
- 重量が300gと軽量なので、手が疲れにくい
- 約1,500円と比較的リーズナブルな価格だから、手軽に購入できる
周囲が暗いと愛犬の姿が見えづらいので、安心してお出かけができないと悩んでいる飼い主さんもいるでしょう。
「Reodoeer」の『LED埋め込み式 伸縮リード』には、本体正面にLEDライトが埋め込まれています。リードを持ったまま正面を明るく照らせるから、周囲が暗くなった時でも愛犬の姿を確認できて安心できますよ。
夜間にお散歩をすることが多い方や、愛犬もつれてアウトドアをしたいという方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 材質:ナイロン
- 長さ:5 (m)
- 太さ:ー
- 持ち手の工夫:握り心地が良いゴム材料使用
フレキシブルタイプのおすすめ5.Petacc 犬 リード
- リードを噛み切られても修復可能なので、長く愛用できる
- 紐に光反射素材を採用しており、ちょっとした光も強く反射するから、夜間の散歩も安心
- ハンドルにゴム材料を使用しているため、滑りにくい
フレキシブルタイプは、一度リードを噛み切られてしまったら使えなくなるため、また新調しなければならないのかとため息をつきたくなりますよね。
「Petacc」のリードは、噛み切られた部分をハサミでカットし、部品に差し込み直せば再び使えます。修復可能のアイテムだから、何度も買い替える必要がなくて嬉しいという声も多いですよ。
愛犬に噛み癖がある場合でも、このリードなら安心して使えるはずなので、ぜひ購入してみてください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 材質:ナイロン
- 長さ:5 (m)
- 太さ:ー
- 持ち手の工夫:滑り止めあり
【トレーニングタイプ】犬用リードのおすすめ5選|しつけに人気のリードを紹介!
トレーニングタイプは、適度な長さがあって愛犬と距離を取れるため、「おいで」や投げたボールを取りに行かせるなど様々なトレーニングに活用できます。
ただ、長さがあることで愛犬をコントロールしづらいというデメリットもあるので、使う場所には工夫が必要です。
トレーニング向きのリードだから、愛犬をしっかりしつけたいという方におすすめします。
トレーニングタイプのおすすめ1. Pettom ロングリード
- ハンドルにソフト素材を使用しているため、愛犬に引っ張られても痛くない
- 「ブラック×レッド」のカラーリングがかっこいいから、おしゃれに使える
- リードをまとめる用にマジックテープがついているので、すっきり収納しておける
ハンドル部分が薄いテープ状だと、愛犬に力強く引っ張られた際に手に食い込んで痛いですよね。
しかし、「Pettom」のロングリードはハンドルの裏面にソフト素材を使用しています。クッション性があって痛くないので、持ちやすさは抜群です。
手への食い込みがなくなったことで、お散歩タイムがより快適になったという飼い主さんもたくさんいますよ。
引っ張り癖のあるワンちゃんを飼っている方は、ぜひこちらを試してみてください。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 材質:ナイロン
- 長さ:15 (m)
- 太さ:2 (cm)
- 持ち手の工夫:ソフト素材採用
トレーニングタイプのおすすめ2. 犬用リード ロングリード
- 約1,000円と安いので、低予算でも安心して購入できる
- 比較的太めのリードなので、絡みにくくて扱いやすい
- 丈夫なナイロン製で簡単にはちぎれないから、長期的に愛用できる
犬用リードは、高級品ともなれば10万円近くするものもあります。犬を飼うと、ドッグフードやおやつ、犬小屋など必要なものが多々あるのに、リードばかりにお金をかけていられませんよね。
その点、「KRW」のロングリードであれば約1,000円と安いので、手軽に購入できます。低予算でリードを準備できるから、助かると多くの喜びの声が寄せられていますよ。
リーズナブルと人気のアイテムなので、できるだけ安い商品を選びたいという方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 材質:ナイロン
- 長さ:10 (m)
- 太さ:ー
- 持ち手の工夫:ー
トレーニングタイプのおすすめ3.OneTigris タクティカル犬トレーニング用バンジーリーシュ
- クリップ付近に2つ目のハンドルがあるから、愛犬をコントロールしやすい
- バンジー構造で引っ張る力を吸収できるため、愛犬・飼い主ともに引っ張り時の負担を軽減できる
- カジュアルなデザインだから、普段の散歩やアウトドア時など幅広いシーンで活用しやすい
トレーニングタイプは、長くて愛犬をコントロールしづらいのが難点なので、欲しいと思いながらも買う勇気が出ない方もいるでしょう。
しかし、「One Tigris」の『タクティカル犬トレーニング用バンジーリーシュ』であれば、クリップの近くに2つ目のハンドルがついているため、愛犬を近くに保ってコントロールできます。
いうことを聞かない愛犬をいつでも近くに寄せられるという安心感があるので、トレーニングもはかどること間違いなし。
スムーズなトレーニングをサポートしてくれるアイテムだから、初心者の方は必見です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 材質:ナイロン
- 長さ:0.85~1.18 (m)
- 太さ:2.5 (cm)
- 持ち手の工夫:2つ目のハンドルあり
トレーニングタイプのおすすめ4.Wellbro 高級本革ダブルハンドルドッグリーシュ
- 防水仕様の牛革製だから、水に濡れても安心して使える
- 2つのハンドルがついているので、愛犬をコントロールしやすい
- 革の質感とゴールドのクリップが高級感を醸し出していておしゃれ
革製リードはおしゃれで素敵ですが、雨に弱いというデメリットがあるため、普段使いしづらいですよね。
「Wellbro」の『高級本革ダブルハンドルドッグリーシュ』は、防水仕上げが施された牛革製。雨の日の散歩はもちろん、水場で遊ばせたい時などにも活躍させられて便利と多くの飼い主さんから人気です。
水を気にせず使える革製リードが欲しいという飼い主さんは、ぜひこちらを検討してみてはいかがでしょうか。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 材質:牛革
- 長さ:約1.82 (m)
- 太さ:1.8 (cm)
- 持ち手の工夫:ダブルハンドル
トレーニングタイプのおすすめ5.SRT 丸ロープ
- ねじれず絡まりにくい形状なので、快適に普段使いできる
- 15mと非常にロングなリードだから、愛犬を束縛せず伸び伸びと遊ばせてあげられる
- 4色のカラー展開があるため、愛犬に合ったカラーを選べる
長めに設計されたトレーニングタイプは絡まりやすい傾向にあるため、小まめに絡まった部分を解く作業にストレスを感じてしまう方も多いはず。
「SRT」の丸ロープであれば、平ロープのようにねじれず絡まりにくいので、快適に使えます。絡まりを解す作業を大幅に減らせて、飼い主さんのイライラも軽減されること間違いなしです。
長いトレーニングリードを使いたいからこそ、絡まりにくさを重視したいという方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 材質:ポリエステル
- 長さ:約15 (m)
- 太さ:約0.8 (cm)
- 持ち手の工夫:ー
【マルチファンクションタイプ】犬用リードのおすすめ5選|使い方が幅広い便利なリードを紹介!
マルチファンクションタイプは、1本のリードに多様な機能を備えた便利なリード。
普段の散歩ではハンズオンに、愛犬とランニングをしたい時には腰にリードを装着してハンズフリーにするなど、使い方の幅が広がって便利です。
リードの使い分けをするのではなく、1本で様々なシーンに対応させたいという方に向いています。
マルチファンクションタイプのおすすめ1. JC HOUSE 多機能リード
- デザイン、色ともにおしゃれなアイテムだから、お出かけがより楽しくなる
- 幅3.5cmと太いので、しっかりとしていて安心感がある
- 犬の引っ張る力を吸収するバンジー構造を採用しているため、飼い主への身体的負担を軽減できる
どんなに機能性に優れたマルチファンクションタイプでも、見た目がダサいと日々の愛犬とのお出かけに使いたくありませんよね。
「JC HOUSE」の多機能リードは、リードの中央ラインに英語デザインが入ったおしゃれなアイテム。さらに、色もピンク、ブルーなどの単色デザインから迷彩柄のような多色デザインまで様々なものがあります。
愛犬とのお出かけをより華やかに演出してくれるから、ファッションと同じように、リードもおしゃれなものにこだわりたいという方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 材質:プレミアムウェビング
- 長さ:約1.55~1.85 (m)
- 太さ:約3.5 (cm)
- 持ち手の工夫:ダブルハンドル
マルチファンクションタイプのおすすめ2. cocomall 犬 犬用リード
- 金具が人間用の登山用品と同じ素材で作られているため、頑丈で安心感がある
- ステッチに反射効果があるので、夜間でも安全にお出かけできる
- 洗濯ができるから、いつでも清潔に使える
どんなに紐部分の素材が丈夫でも、金具部分がもろければ愛犬の引っ張る力に耐え切れず、壊れてしまう恐れがあります。
しかし、「cocomall」の犬用リードに使用されているカラビナとDカンは、人間用の登山用品と同様の素材で作られています。耐衝撃性・耐震性・耐腐食性に優れており、飼い主さんと愛犬をしっかりとつないでくれるから、安心して使えるでしょう。
紐だけでなく全体的な安全性を考えて選びたいという方も、こちらのリードなら満足できること間違いなしです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 材質:ナイロン
- 長さ:1.1~2 (m)
- 太さ:2.5 (cm)
- 持ち手の工夫:ソフトハンドル、メッシュ生地採用
マルチファンクションタイプのおすすめ3.HUNTER 犬用リード
- ドイツの老舗ブランドのアイテムだから、安心感がある
- カラーバリエーションが豊富なので、ペットに合ったデザインを選んであげられる
- 3Dメッシュ素材で作られているため、軽量で扱いやすい
犬用リードを販売しているメーカーはたくさんありますが、よく分からないメーカーのアイテムだと品質に安心感を持てませんよね。
こちらは、ドイツの老舗ブランド「HUNTER」の犬用リード。欧州最大級のペットブランドといわれており、世界中の愛犬家から支持されています。
1980年に設立されてからペット業界を支えてきた人気ブランドだから、安心できるブランドから購入したいという方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 材質:ポリエステル
- 長さ:2 (m)
- 太さ:1.5 (cm)
- 持ち手の工夫:ー
マルチファンクションタイプのおすすめ4.Leeko 伸縮リード
- 伸縮性のあるナイロン製リードなので、愛犬の首に優しい
- ハンズフリーもできるため、ジョギング時やアウトドア時など両手を開けたいシーンに最適
- ポール止め、肩掛けなど4Wayが可能だから、使い勝手が良い
丈夫なナイロン製のリードはたくさんありますが、伸縮性はイマイチなので、愛犬と引っ張り合いになった時に首に負担をかけないかと心配になる方もいるでしょう。
しかし、「Leeko」のナイロン製リードは、伸縮可能な部分を設けているため、たとえ引っ張り合いになっても強い不可がかかりにくくなっています。愛犬の首に優しいから、安心して使えますよ。
散歩中に愛犬があちこち行ってしまう、引っ張り癖があるなど、日常的に引っ張り合いになるシーンが多いならぜひ使ってみて。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 材質:ナイロン
- 長さ:1.3~1.9 (m)
- 太さ:2.5 (cm)
- 持ち手の工夫:ダブルハンドル、クッション性あり
マルチファンクションタイプのおすすめ5.Haofy 犬用リード
- ウエストポーチがついているため、愛犬とのお出かけに必要な荷物をまとめられて便利
- ハンズフリー可能だから、ランニングやサイクリングなどでも使える
- バンジーコードなので、引っ張った時に愛犬の首に負担がかかりにくい
愛犬とお出かけする際、片手にはリードを握っているのに、トイレ始末用の袋やドリンクなどいろんな荷物を詰めたバッグまで持つのは大変ですよね。
「Haofy」の犬用リードには、リードとつなげられるウエストポーチがついています。お出かけに必要な荷物を収納しておける上にハンズフリーが可能だから、お出かけがより楽になるでしょう。
散歩のたびにたくさんの荷物を持つのは嫌という方にとって理想的。ぜひ選んでみてください。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 材質:ナイロン
- 長さ:1.5~2 (m)
- 太さ:ー
- 持ち手の工夫:デュアルハンドル
ワンちゃんにぴったりなリードを選んでみて。
犬用リードは愛犬とのお出かけに必要不可欠なペットグッズなので、犬を飼うと同時にリードも購入するという方は多いです。ただ、リードと一口にいっても多様な種類があるため、どれを選んだら良いか悩みますよね。
今回は、人気の犬用リードをタイプ別に紹介しました。
多くの飼い主さんが絶賛するアイテムばかりだから、ぜひ上記を参考に愛犬にぴったりなリードを選んであげてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
SmartlogはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています 大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!