中敷き(インソール)のおすすめ25選。様々な靴に対応する疲れない人気商品を大公開
中敷きを使うことでどんな効果がある?
中敷きとは靴の下に敷くものです。衝撃吸収効果があったり、フィット感を向上させて疲労をためない工夫がされていたりと、足を労わる効果が期待できます。また、消臭効果のあるものや蒸れないものなどもあり、靴を快適に履ける環境を作ってくれますよ。
長時間の立ち仕事やスポーツ、ウォーキングをする人などはスニーカーの底に敷いておくことをおすすめします。靴の種類や目的別に適した中敷きが発売されているので、用途に応じて選ぶと良いでしょう。
中敷きの選び方|購入する前に確認すべき点とは
中敷きはスニーカーの底に敷き、足の疲労を軽減させる効果が期待できる商品として需要が高いです。そんな中敷きですが、いざ購入したいと思ってもどのような基準で選べば良いのかわかりませんよね。
そこでここからは、中敷きの選び方について紹介していきます。中敷きを購入する前にこれらの選び方を確認することで、自分に合った人気アイテムを見つけやすくなりますよ。
中敷きの選び方1. 安定感のある「グリップ力」を選ぶ
せっかく中敷きを使っても滑りやすいものだったら靴擦れを起こしてしまい、逆効果になってしまいます。また、中敷き自体がずれてしまうとフィット感が失われてしまうため、歩きにくいです。
グリップ力のあるものや滑り止め防止のあるものを使用することで安定感が増し、痛みや怪我を防げるでしょう。さらに靴と足がフィットするので歩きやすさを実感できます。ただし、自分の足に合わなければ負担をかけるだけになってしまうので、自分の足の特徴を把握した上で選んでください。
中敷きの選び方2. 疲労軽減を目的とする人は「衝撃吸収性」が高いものを選ぶ
長時間歩く人や底の薄い靴を履いている人は、足にかかる負担が大きく疲れてしまいやすいです。疲れがたまってくると姿勢が崩れてしまい、さらに痛みが増すという悪影響を及ぼしかねません。
中敷きには衝撃吸収性に優れたものが発売されています。クッション性の高い素材を使ったものや、ジェルが内蔵されているものなど、商品によって特性が異なるのが特徴です。
扁平足を解決したいのか、つま先の痛みを和らげたいのかなど、疲れがたまりやすい場所の衝撃を吸収してくれる商品を選ぶと疲れないのでおすすめです。
厚さがあるものもおすすめ
中敷きは商品によって厚さが異なります。中敷きの薄いものは足に衝撃が伝わりやすいので、厚みがあるものを選ぶと衝撃を吸収しやすくなり、疲労軽減につながるでしょう。また、自分で中敷きの厚さを調整できる商品もあります。
ただし、ジャストサイズの靴に入れると圧迫感を感じてしまうので、履きたい靴のスペースを確保した状態で購入すると良いでしょう。
中敷きの選び方3. 臭いや蒸れが気になる人は「通気性」が高いものを選ぶ
ブーツや革靴などは密閉性が高いため、どうしても臭いや湿気がこもりがちになります。そのため雑菌が繁殖しやすく、嫌な臭いの原因になってしまうのです。
中敷きには穴が開いており通気性に優れたものや、吸湿性に優れた商品があります。また、防臭タイプや抗菌タイプは臭い対策になるため、合わせて確認しておくと良いでしょう。
それでも気になるようでしたら、中敷きを2枚購入し交換するか、洗えるタイプを選ぶとより効果的です。
中敷きの選び方5. 靴に合った「サイズ」を選ぶ
せっかく疲れを軽減する目的で中敷きを購入したものの、足や靴のサイズに合わないと逆効果になってしまう恐れがあります。
そうならないためにあらかじめ靴の中のサイズを計っておき、自分の足と履く靴に合わせた正しいサイズを選ぶと良いでしょう。
また、足の大きさは人それぞれのため、販売されている中敷きをそのまま使うと微妙にフィットしないかもしれません。そんな時は、自分でカットできるタイプもあるのでぴったり合わせたい人にはおすすめですよ。
中敷きのおすすめ25選|長時間靴を履いても痛くならない人気商品を大公開
中敷きは靴の履き心地を向上させ、足が疲れない工夫がされている人気の商品です。しかし中敷きはクッション性やデザインなどそれぞれ特徴が異なるため、どれを購入すれば良いのか悩んでしまうかもしれません。
そこでここからは、おすすめの人気中敷き25選を紹介します。
【通勤・立ち仕事】中敷きのおすすめ5選
通勤で長い時間移動したり、立ち仕事が多い人は足にかかる負担が大きいですよね。衝撃吸収性能のあるインソールを使えば疲れにくくなりますよ。また、蒸れない商品や軽い商品を選ぶとより快適に過ごせるので、こちらの機能もついているかを確認しておくと良いでしょう。
ここでは通勤や立ち仕事の多い人におすすめの中敷き5選を紹介します。
通勤・立ち仕事のおすすめ1. TENTIAL INSOLE Lite
- 立方骨を押し上げ足をアーチ状に形成することで、足全体で負担を分散できる
- 通気性の良いメッシュ素材をつかっており、蒸れない
- 足を包み込む装着感があり、靴と足がフィットする
足の指が使えると体幹のバランスが安定し、足にかかる負担が拡散されます。しかし、足の指先を使うのは難しく、うまくいかない人も多いですよね。
『TENTIAL INSOLE Lite』は特許技術を使って足全体をサポートする工夫をしています。
立方骨を押し上げ足をアーチ状に形成することで、足の指まで使えるようになるでしょう。
体幹と姿勢を直し、足のかかる荷重を分散して疲労を軽減させたい人にイチ押しです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:26.5(cm)〜27.5 (cm)
通勤・立ち仕事のおすすめ2. インソール 衝撃吸収 中敷き 消臭 ドクターショール
- 優れた衝撃吸収効果とクッション性を兼ね備えており、足にかかる負担を軽減できる
- 消臭効果が期待できるので、足の不快な臭いに悩まされない
- ハサミでカットできるため、自分の足の大きさに合わせられる
立ち仕事や通勤などで立っている時間が多い人は、足にかかる負担が大きいですよね。
『インソール 衝撃吸収 中敷き 消臭 ドクターショール』は優れた衝撃吸収効果とクッション性を兼ね備えた中敷きです。クッションの効いている素材と衝撃吸収性能の高いジェルを組み合わせることで、足にかかる疲れを和らげる効果が期待できます。また靴に入れやすい構造なので、仕事靴やブーツなど様々な靴に対応しているのもメリットです。
靴を履いている時間が長く疲れやすい人におすすめの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:25.5~29.5 (cm)
通勤・立ち仕事のおすすめ3. Heal foot インソール 人体工学に基づいた衝撃吸収ゲルインソール
- かかとを包み込むホールド設計を採用しており、安定感がある
- 土踏まずにアーチを作るので、足全体で衝撃を吸収でき疲れない
- 通気性に優れているため、長時間履いても蒸れない
インソールを靴の底に入れても足にしっかりとフィットしなければ、十分な効果を発揮できませんよね。
『Heal foot インソール 人体工学に基づいた衝撃吸収ゲルインソール』はかかとを包み込むホールド設計を採用していて、重心をしっかりと落とせるので安定感があります。また、インソールがかかとにフィットし、高いグリップ力を発揮することにより一層歩きやすく感じられますよ。
足とインソールの密着度を重視して安定させたい人に最適の人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: つま先0.4 (cm)、かかと0.8(cm)
- サイズ展開:19~29.5(cm)
通勤・立ち仕事のおすすめ4. BMZ アシトレ Air ブースター
- 足の位置を平坦にすることで歩く姿勢が矯正され、身体への負担を軽減できる
- クッション性の高いパッドを使っており、長時間歩行してもつかれにくい
- かかと周りをしっかりとホールドしてくれるため、安定した履き心地を実感できる
一日中動き回ると、なぜか足の疲れと共に腰や肩も重く感じている人は多いのではないでしょうか。それは靴のつま先が上向きになっており、浮指によって姿勢が悪いところからきているのが原因かもしれません。
『BMZ アシトレ Air ブースター』は足の位置をフラットにし、歩く姿勢を整えます。前傾姿勢を保つことにより足運びが自然にできるので、身体にかかる負担を減らせるでしょう。
浮指を解消し、姿勢を直して疲れない身体を作りたい人におすすめの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:21 (cm)〜29 (cm)
スニーカー用のおすすめ5. 衝撃吸収インソール エアーキャップ
- 2足分がセットになっているので、財布に優しい
- 足に当たる場所によって衝撃吸収素材を使い分けており、足に負担がかかりにくいつくりになっている
- 汚れたら洗えるため、いつでも清潔な状態で使える
通勤や立ち仕事などで長い時間靴を履いて過ごすと、中敷きの消耗が激しいですよね。しかし、中敷きも安くはないので何枚も購入するとコストがかかってしまいます。
『衝撃吸収インソール エアーキャップ』は2足分がセットになっている中敷きです。消耗し初めて効果が薄れてきたらもう一枚を敷けるため、改めて購入せずに済むでしょう。
衝撃吸収性にすぐれた中敷きのセット商品をお得に購入したい人にイチ押しの商品といえます。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:22.5 (cm)〜28 (cm)
【スポーツ用】中敷きのおすすめ5選
スポーツをする人は高いパフォーマンスを出すことに注力していますよね。スポーツ用の中敷きはグリップ力を高め体のバランスを整える商品や、姿勢を正して本来発揮できる能力を引き出す効果のある商品などが発売されています。自分の行うスポーツにあった中敷きを選ぶと良いでしょう。
ここではスポーツ用の中敷きを使いたい人におすすめの人気中敷き5選を紹介します。
スポーツ用のおすすめ1. 【IWAMA HOSEI】 インソール 中敷き
- クッション性と反発力を両立させており、エネルギー効率に優れている
- かかとのぐらつきを抑えているため、安定感を求めている人におすすめ
- 衝撃吸収ゲルが付いているので、足にかかる負担を軽減できる
スポーツ時にはランニングのように、足を踏み込むことで生じるエネルギーを使う場面は多いですよね。衝撃を吸収する機能に優れている中敷きは多いですが、蹴りだすときにもエネルギーを使うため、エネルギー効率の良い商品があると疲れにくいですよね。
『IWAMA HOSEI インソール』はクッション性と反発力を両立させた中敷きです。衝撃をしっかりと吸収しつつ、着地からの蹴りだしにかかる際のエネルギー効率に優れており、疲れを軽減できるでしょう。
衝撃を推進力に変え、疲れにくい中敷きを使いたい人におすすめの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:25.5 (cm)〜27.5 (cm)
スポーツ用のおすすめ2. バネ インソール ベーシック
- バランスの悪くなった足元の骨格をくみ上げるので、正常な骨格に戻りパフォーマンスの向上が期待できる
- 包まれるようなフィット感があり、違和感なく履ける
- 柔軟性に優れたEVA素材を採用しており、耐久性に優れている
私たちは日常の生活の中で何気なくバランスをとって生活しています。しかし、気がつかないうちに体が歪んでしまい、スポーツ時に思うようなパフォーマンスを発揮できない状態になっている可能性が否定できません。
『バネ インソール ベーシック』はバランスの悪くなった足元の骨格をくみ上げる効果があります。骨格がもとの正常な状態に戻れば、パフォーマンスの向上に繋がり成果を実感できるでしょう。
身体の軸を矯正し、本来の安定した骨格に戻したい人にイチ押しの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: つま先部分約3.5 (cm)
- サイズ展開:22 (cm)〜29.5(cm)
スポーツ用のおすすめ3. ドクターショール ジェルアクティブ アクティブプラス
- かかとや膝、足首などにかかる衝撃を最大30%吸収するため、負担を軽減させられる
- 消臭効果のある素材を使っており、いやな臭いがしない
- ハサミでカットできるので、自分の足に合わせられる
ランニングなどのスポーツをしていると、足の他に膝やかかとなどにも衝撃が加わります。アスファルトのような固い場所を走る時はさらに負担がかかってしまいますよね。
『ドクターショール ジェルアクティブ アクティブプラス』には衝撃を吸収するジェルが使われています。かかとや膝、足首などにかかる衝撃を最大30%吸収するため、負担を軽減させられるでしょう。
ランニングやウォーキングなどの継続的に衝撃が加わるスポーツを行う人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:25.5 (cm)〜29.5 (cm)
スポーツ用のおすすめ4. エム・モゥブレィスポーツ インソール エナジーα
- 軽くクッション性のある素材を使っており、高い通気性を誇り快適に履ける
- アーチサポートとヒールカップにより、足のフィット感を高める
- 衝撃による体のブレを抑えられるので、体重移動がスムーズにできる
野球のバッティングのように足を強く踏み込むスポーツは、体のブレが生じてしまうと思うような成果を発揮できませんよね。
『エム・モゥブレィスポーツ インソール エナジーα』はハイテクインサイドアーチを採用しています。衝撃による体のブレを抑えられるので、体重移動がスムーズにでき高パフォーマンスを期待できるでしょう。
ゴルフや野球のように足を踏み込むスポーツする時、体のブレを抑えて体幹を安定させたい人におすすめの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:21.5 (cm)〜31 (cm)
スポーツ用のおすすめ5. ザムスト インソール フットクラフト シリーズ
- オーダーメイドに近いフィット感を実感できるため、ずれにくい
- アーチタイプは3種類あり、自分好みの密着感を選択できる
- 強度の高いナイロン製のパーツを使っているので、身体のゆがみ改善に期待が持てる
人間の足は人それぞれの特徴があり、全く同じ形はありません。市販されている中敷きはある程度形が決まっている状態なので、自分の足にぴったりな商品にはなかなか出会えませんよね。
『ザムスト インソール フットクラフト シリーズ 』はモニター評価と設計の修正を重ねることで理想的なフィット感を実現、オーダーメイドに近い履き心地を感じられる中敷きです。また、アーチタイプは3種類から選択でき、自分に合った密着感を実感できるでしょう。
個人の足に合わせた密着度の高い中敷きをお求めの人にイチ押しの商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:21 (cm)〜28.5 (cm)
【革靴用】中敷きのおすすめ5選
革靴はソールが固く薄いものが多いので、足が痛くなったり疲れてしまったりとトラブルが起こりやすいですよね。革靴に中敷きを敷けば痛くない状態を作れたり、長時間履いても疲れないようにできたりと、様々なメリットがあります。
革靴の履き心地に不満を持っている人は、クッション性のある中敷きを選ぶと良いでしょう。ここでは革靴用の中敷きを使いたい人におすすめの人気中敷き5選を紹介します。
革靴用のおすすめ1. [サフィール] 足あたりの良い羊革の中敷き
- 最高級シープを使ったおしゃれな中敷きなので、スーツとの組み合わせもばっちり
- 中敷きの厚さは2.5㎜と薄いため、足の中を圧迫せずに快適に履ける
- 活性炭フィルターが備わっており、臭いを抑えられる
ビジネスシーンにおいては見た目が大事です。おしゃれにスーツを着こなしていたとしても、革靴を脱いだときに違和感のある中敷きが見えてしまうとバランスがよくないですよね。
『サフィール 足あたりの良い羊革の中敷き』は最高級シープを使ったおしゃれな中敷きです。中敷きの中央にはデザイン性の優れたロゴが入っており、高級なスーツなどとの組み合わせもバッチリでしょう。
デザイン性に優れおしゃれな中敷きをお探しの人は、ぜひお試しいただきたい商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: 0.25 (cm)
- サイズ展開:23 (cm)〜27.5 (cm)
革靴用のおすすめ2. 極厚インソール 男女兼用 1足入 L
- 3枚構造になっておりそれぞれ分解できるので、スペースが空いているところに厚みをもたせられる
- 適度なクッション性があり、足の負担を軽減できる
- ソールの色が黒いため、革靴にいれても目立ちにくい
革靴を履いているとつま先と土踏まずの部分は余裕があるのに、かかとはちょうど良いなどと、場所によってフィット感が異なる時がありますよね。スペースが空いてしまうと疲れやすくなってしまいます。
『極厚インソール 男女兼用 1足入』のソールは3枚構造になっており、それぞれ分解できます。つま先とかかと、土踏まずの部分が分解できるため、自分の足に合わせて調整すればフィットしやすくなるでしょう。
靴と足の間にピンポイントでスペースが空いてしまう人に使ってほしい商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: 1 (cm)
- サイズ展開:25 (cm)〜27.5 (cm)
革靴用のおすすめ3. ニューバランス カップインソール RCP150
- 通気孔があいており、風通しがよく蒸れにくい
- 速乾性の高い素材を使っているので、濡れても乾きやすい
- かかとをしっかり包むカップインソールを採用しており、足元が安定しやすい
メッシュ素材を使っているスニーカーなどに比べて、革靴は蒸れやすいです。そのため、革靴の中は蒸れやすく、湿度が高い状態になり不快な思いをしてしまいますよね。
『ニューバランス カップインソール RCP150』は通気孔があいており、風通しがよく蒸れにくいです。さらに速乾性も高く、靴の中の湿度が高くなりにくい工夫がされているので快適に履けるでしょう。
靴の中のべたつきを防ぎ、さらっと履きたい人に最適な人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: つま先0.5、かかと0.6 (cm)
- サイズ展開:21.5 (cm)〜30 (cm)
革靴用のおすすめ4. ドクターショール 中敷き 消臭 抗菌
- 抗菌、抗カビ成分のコーキンマスターを採用しており、雑菌の繁殖を抑えられる
- 消臭素材クリーンガードが悪臭を吸着、中和するのでいやな臭いがしにくい
- 薄く柔らかい素材のため様々なタイプの靴に入れられる
仕事で革靴を履く人は天候に関係なく野外を歩き回ることも多いでしょう。革靴は汚れてしまっても洗えないため、汗や汚れによる雑菌の繁殖によって悪臭が発生しやすいですよね。
『中敷き 消臭 抗菌 ドクターショール』は抗菌、抗カビ成分のコーキンマスターを採用しています。372種類もの菌に効果を発揮するので、悪臭のもとから抑えられ臭いを抑制できるでしょう。
毎日仕事で革靴を履き、たくさん歩く人におすすめの商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:21.5 (cm)〜28 (cm)
革靴用のおすすめ5. ATHLY インソール COOLMAX
- 重さはおそよ30gと非常に軽いため、足に負担がかかりにくい
- かかとや土踏まずに立体的にフィットするので、歩きやすさをサポートしてくれる
- 綿の5倍も早く乾く素材を使っており、長時間革靴を履いても蒸れにくい
革靴はスニーカーと比べて重さがあります。仕事で外回りをする人は長距離を移動する場合もあるため、インソールを入れるとさらに重くなり、どうしても足が疲れやすくなってしまいますよね。
『ATHLY インソール COOLMAX』の重さはおそよ30gと非常に軽いです。かかとや土踏まずに立体的にフィットするので、足に負担がかからず移動が楽になるでしょう。
できるだけ重さを抑えつつ、歩きやすさも重視したい人にイチ押しです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: つま先0.5、かかと0.8 (cm)
- サイズ展開:22 (cm)〜28 (cm)
【パンプス・ヒール用】中敷きのおすすめ5選
パンプスやヒールはかかとの高いものをはきと前滑りしやすく、つま先への負担が増えてしまい痛みが発生します。また、かかとの部分と足が擦れてしまい、痛みを覚えるケースも珍しくありません。このように履く商品によって痛みが発生する場所が異なるのがパンプスやヒールの特徴です。
前滑りを防止したい人はつま先用の中敷き、かかとが傷むなりやすい人はかかと用のパッドを選ぶと良いでしょう。ここではおすすめの人気パンプス、ヒール用中敷き5選を紹介します。
パンプス・ヒール用のおすすめ1. ドクターショール ジェル インソール つま先用
- つま先の滑りを防止するため、靴ずれなどを防ぎ快適に履ける
- 洗って繰り返し使えるので、お財布に優しく長く使える
- 透明で薄型のため目立ちにくく、周囲に知られたくない人におすすめ
ヒールのようなかかとの高い靴は前傾姿勢になりやすいです。そのため、体重がつま先にかかってしまいやすく、痛みの原因になってしまいますよね。
『ドクターショール ジェル インソール つま先用』はつま先の滑りを防止する中敷きです。粘着タイプのためインソール自体もずれにくく、足の痛みを軽減できるので長い時間快適に履けるでしょう。
つま先にかかる負担を軽減させ、パンプスやヒールを気持ちよく履きたい人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:幅8.3×厚さ11×長さ13.2(cm)
パンプス・ヒール用のおすすめ2. ドクターショール 足裏全体 ジェルインソール
- 透明で薄型の中敷きで目立ちにくく、使用していることを気づかれにくい
- 裏面が粘着タイプになっており、しっかり固定できる
- 衝撃をジェルクッションが吸収してくれるため、疲れない
中敷きをヒールやパンプスに入れておくと疲れにくいので、愛用している人も多いですよね。しかし、靴を脱いだときに中敷きが見えてしまうのは避けたいと考える人もいるでしょう。
『ドクターショール 足裏全体 ジェルインソール』は透明の薄型タイプの中敷きで目立ちにくいのが特徴です。靴に入れていた中敷きが見えてしまっても、周囲の人は気づかないでしょう。
中敷きを入れていることを周囲に知られたくない人にイチ押しの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:幅84×奥行6×長さ23.1(cm)
パンプス・ヒール用のおすすめ3. phoenix インソール つま先 クッション
- ふかふかでクッション性があるため、様々なタイプのヒールやパンプスに入れられる
- 圧迫感がなく靴と指にフィットするので、履き心地が良い
- 通気性が良いので蒸れにくく、いやな臭いをおさえる
ヒールやパンプスは様々な種類が発売されています。つま先が細いものもあれば狭いものもあるため、中敷きも合うものを探さないといけないので手間がかかりますよね。
『phoenix インソール つま先 クッション』はふかふかのクッション性のある中敷きです。ポインテッドトゥやアーモンドトゥなど、いろいろなタイプの靴に入れられるため、使い勝手が良いでしょう。
幅広いタイプのヒールやパンプスに対応できる中敷きをお求めの人に最適です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: 3 (cm)
- サイズ展開:8.5 (cm)
パンプス・ヒール用のおすすめ4. アーチフィット for Boots&Pumps
- 土踏まずや足の横アーチを支えてくれるので崩れた歩き方が改善し、足にかかる負担が軽減される
- つま先側が薄く作られており、甲が薄いヒールにも入れられる
- 素材のウレタンフォームは蒸れにくいので、快適に履ける
ヒールやパンプスを履いていると足が疲れてしまうという悩みを抱えている人は多いですよね。かかとが高い靴を履いていると歩行姿勢が崩れてしまい、足に負担がかかるのが原因です。
『アーチフィット for Boots&Pumps』は土踏まずや足の横アーチを支えてくれます。理想的な歩行を実現する手助けになるので、足にかかる負担が減り痛みが軽減されるでしょう。
正しい歩き方を習慣づけてヒールやパンプスによる痛みを和らげたい人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:23.5 (cm)〜24.5 (cm)
パンプス・ヒール用のおすすめ5. Kozzim インソール レディース
- 厚さがわずか5mmしかないので、長時間靴を履いても苦しくならない
- 低反発インソールのため、足へかかる衝撃を軽減できる
- 吸汗性と通気に優れたスポンジ材を使っており、足が蒸れない
足の疲労対策のために中敷きを使っている人は多いですよね。しかし、中敷き自体に厚みがあると靴を履いたときに圧迫感を感じてしまい、余計に疲れてしまうかもしれません。
『Kozzim インソール レディース』は厚さがわずか5mmの薄い中敷きです。パンプスやヒールに入れても圧迫感を感じにくく、長時間履いても痛くないでしょう。
快適なつけ心地で苦しくなく、足を労わりながらパンプスやヒールを履きたい人にイチ押しです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: 0.5 (cm)
- サイズ展開:23 (cm)〜25 (cm)
【ブーツ用】中敷きのおすすめ5選
ブーツは構造上、熱や臭いがこもりやすいため、長時間履いていると不快に感じる人も多いですよね。ブーツ用の中敷きは防臭性と通気性に優れた特性のある中敷きを選ぶと快適に過ごせますよ。
また、汗が冷えてしまうと足が冷たくなってしまうので、吸湿発熱性のある素材を選べば、冬も暖かい状態でブーツを履けるでしょう。ここではおすすめの人気ブーツ用中敷き5選を紹介します。
ブーツ用のおすすめ1. [AMARISE] 天然羊毛 100%使用 ムートンインソール
- 吸湿性と発散性を兼ね備えており、年中履ける
- 2.5cmと厚みがあるため、大き目のブーツに入れるとサイズ調整になる
- もこもこで柔らかい素材なので、素足で履いても気持ちが良い
中敷きは素材自体が温かく保温性に優れている商品のように、特定の季節に活躍する商品が発売されています。しかし、特定の季節が過ぎてしまうと使いづらくなってしまうのが難点ですよね。
『AMARISE 天然羊毛 100%使用 ムートンインソール 』は吸湿性と発散性を兼ね備えた中敷きです。冬は暖かい状態をキープし、夏は蒸れずにさらっとするのでオールシーズン活躍するでしょう。
季節を問わずに使える中敷きをお求めの人におすすめしたい人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: 2.5 (cm)
- サイズ展開:22.5 (cm)〜28.5 (cm)
ブーツ用のおすすめ2. is-fit ヒートフィール吸湿発熱 ボアタイプ
- 吸湿発熱素材を使っており、汗を熱に変えるので温かい
- 最近の増殖を抑えるので、不快な臭いを抑制できる
- 素材に厚みがあるため、サイズが大きい靴に入れるとより足にフィットする
ムートンブーツのように暖かそうに見えるブーツは、見た目に反して冷えやすいです。ブーツは密閉性が高いため、汗が蒸発しにくくそのまま冷えてしまうと、足が冷たくなってしまいますよね。
『is-fit ヒートフィール吸湿発熱 ボアタイプ』は吸湿発熱素材を使った中敷きです。汗を熱に変えて保温する特性があり、蒸れにくく暖かい特徴があり足を暖めてくれるでしょう。
靴の中の蒸れ対策と寒さ対策を同時に行いたい人にイチ押しのインソールです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:24 (cm)〜27 (cm)
ブーツ用のおすすめ3. 村井 らくらく隊 パンプス&ブーツ用インソール
- 靴の大きさに合わせてハサミで切れるので、より足にフィットする
- 足と密着する部分は汗を吸収、拡散する素材を使っており、蒸れにくい
- 足と靴にしっかりとフィットするため、滑りにくい
中敷きにはSやMなどのサイズ表記がされている場合が多く、購入する際の参考にする人は多いですよね。しかし、扁平足の人や足の幅が広い人など、足の形は人それぞれなので、うまくフィットしないと悩んでいる人もいるでしょう。
『村井 らくらく隊 パンプス&ブーツ用インソール』は靴の大きさに合わせてハサミで切れる中敷きです。自分の足と靴の大きさを確認してカットすれば、失敗することなくちょうど良いフィット感で履けるでしょう。
自分の足に合わせて中敷きのサイズを調整したい人に最適の人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:22 (cm)〜24.5 (cm)
ブーツ用のおすすめ4. コロンブス インソール カカトフィットアップ
- 厚さがありかかとを持ち上げる効果があるので、スタイルをよく見せられる
- 低反発のクッションを採用しており、足が痛くなりにくい
- 付属の両面テープを貼れば滑りにくくなるため、中敷きがずれにくくなる
あしなが効果を期待し、スタイルをよく見せるためにブーツを好んで履く人は多いでしょう。しかし、身長の低い人は膝の位置が低くなってしまい、足長効果を感じられにくいですよね。
『コロンブス スタイルソリューション カカトフィットアップ』は厚さが4.5cmあり、かかとを持ち上げる効果があります。膝の位置が上にあがるため、身長を高く見せられる効果が期待できるでしょう。
靴を底上げしてスタイルをよく見せたい人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: 4.5 (cm)
- サイズ展開:フリーサイズ
ブーツ用のおすすめ5. 興和 キュートステップ ブーツ用インソール
- 滑りにくい素材を使っており、ストッキングやタイツを履いても靴ずれが起きにくい
- デオドラント効果があるので、嫌な臭いをしっかりと抑える
- 土踏まずにフィットするため、歩きやすい
タイツやストッキングを履いた状態でブーツを履く人は多いですよね。しかし、商品によっては滑りやすい素材を使っているため、靴の中で滑ってしまい靴擦れを起こしてしまう可能性があります。
『興和 キュートステップ ブーツ用インソール』は滑りにくい素材を使っている中敷きです。そのためタイツやストッキングを履いても滑りにくく、靴擦れを起こす心配が減るでしょう。
靴の中で足が滑りにくい中敷きを履いて、靴ずれを予防したい人にイチ押しです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 厚さ: ー (cm)
- サイズ展開:22 (cm)〜25 (cm)
靴の様々な悩みを中敷きで解決できますよ。
中敷きは靴を履いたときに快適に過ごせるよう、工夫された機能が充実している商品といえるでしょう。扁平足で姿勢が悪くなりがちな人向けの商品や、軽い素材で足が痛くないよに対策をとられている商品など、様々な中敷きが市販されています。
しかし種類が多く販売されているので、どの商品が良いのか悩んでしまうかもしれません。この記事を参考に自分に合った中敷きを選んで、スニーカーや革靴などを快適に履いてください。
【参考記事】はこちら▽
SmartlogはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています 大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!