ガーデンパラソルの人気おすすめ特集|おしゃれで風に強い最強アイテムとは?
そもそも「ガーデンパラソル」の魅力とは?
ガーデンパラソルは庭に設置して、日除けや雨除けに最適なアイテム。
庭でのモノづくりや、子供やペットが庭で遊ぶ時などにも、ひと心地つける休憩場所として活躍します。
さらに、家族団欒でのバーベーキューがガーデンパラソル一つあるだけで、より楽しく、より快適になるのもガーデンパラソルの魅力の一つ。家族との余暇を優雅に過ごしたい方におすすめです。
ガーデンパラソルの選び方|購入する前に確認すべき点とは
ガーデンパラソルは、目的や設置場所の広さによって、機能やサイズが異なる商品。何の知識もないと、どのガーデンパラソルが自分に合っているのか判別つきません。そこで、ガーデンパラソルを購入前にチェックしておきたい点を紹介していきます。
ガーデンパラソルの選び方1. 用途に合わせて「タイプ」を選ぶ
ガーデンパラソルにはいくつかタイプに分かれており、それぞれに用途が異なります。間違ったタイプを買ってしまうと、不便さを感じてしまうので、タイプごとの特徴をよく知っておくことが肝心です。
そこで、そんな失敗を避けるために、タイプごとに特徴を紹介していきます。
お茶や食事を楽しむなら「スタンダードタイプ」がおすすめ
ヨーロッパのマーケットに立てられたパラソルが由来のスタンダードタイプは、別名『マーケットパラソル」とも言われています。基本的にガーデンテーブルとセットで使われることが多く、テーブルの中心に差して傘を広げるので、テーブル全体が昼でも日陰になります。
屋外でおしゃれにティータイムを楽しみたい方におすすめです。
日陰を広々使いたいなら「自立式タイプ」がおすすめ
自立式タイプはパラソルを支える柱が頑丈のため、固定せずにどこでにも設置可能。吊り下げられているパラソルの下に邪魔なものがないので、広々と使え、大きなソファーもすっぽりと影で覆います。家族とのピクニックはもちろん、日陰で寝転がってのんびりしたい時に最適。
日陰をより有効活用したい方にはもってこいのガーデンパラソルです。
より涼しく使用したいなら「三層式タイプ」がおすすめ
三層式タイプはその名の通り、パラソルが3段に分かれた構造をしているのが特徴。層の隙間を空気が通ることができるので、パラソルの下に暑い空気が澱みにくいのが魅力です。そのため、いつでもパラソルの下は涼しく、紫外線もカットできるので非常に快適な空間が出来上がります。
パラソルの下でのどかに過ごしたい方にはおすすめです。
ガーデンパラソルの選び方2. 支柱の素材を確認して選ぶ
パラソルは傘の部分も大事ですが、それ以上に大事なのが支柱です。支柱に使われている素材によって用途が変わってくるので、それぞれの特徴を知っておく必要があります。
ここからは、そんなパラソルの命と言っても過言ではない、支柱の素材について紹介していきます。
軽くて耐久性のある「アルミ製」の特徴とは
アルミ製のパラソルに一番の魅力は何といってもその軽さ。ベランダにパラソルを置く時も楽々に設置できる他、ピクニックのために持ち運ぶ時も簡単に済みます。しかし、アルミはご存知の通り、傷つきやすいのがデメリットなので、粉末塗装されたパラソルを選ぶと良いでしょう。
粉末塗装されたパラソルは傷つきにくいだけでなく、錆にくいといったメリットもあります。
温もりのある「木製」の特徴とは
木製の支柱は温かみを感じられるだけでなく、高級感が漂う庭造りに最適。アルミでは感じられない、天然素材特有の温かみは、使う者のストレスを和らげ、穏やかな気分にさせます。
また、溢れ出る高級感が庭の格調を高める上に、長く使えば使うほど味が出て、愛着が沸くことでしょう。庭全体の雰囲気をより洗練されたものにするなら木製一択です。
ガーデンパラソルの選び方3. 開閉方法も確認して選ぶ
ガーデンパラソルの開閉方法は設置や収納の大変さを決める大事なポイントです。開閉方法には主にクランク式とプッシュアップ式の2種類あり、それぞれに特徴があります。クランク式はハンドルしての開閉だから小さな子供で簡単にできるのが特徴で、どなたでもおすすめ。
一方のプッシュアップ式は雨傘のように、ボタンを押しながらスライドして閉じるため簡単ですが、大きな傘は開閉しにくいです。自分の身長や試してみて開閉しやすいパラソルを選びましょう。
ガーデンパラソルの選び方4. 収納人数に合った「サイズ」を選ぶ
ガーデンパラソルは、傘の広いものから狭いものまで色々。事前に収納人数を把握しておかないとサイズが小さすぎて収まり切らないなんて事態が起こることもあります。
例えば、家族だけでの使用の場合は小型の4、5人用で事足りますが、そこから友人や親戚も集まる場合はさらに大きなパラソルが必要になります。
おすすめとしてはイベント用に大きめの傘を用意して、庭などで日常的に使うものは小型のパラソルを買うのが良いでしょう。
ガーデンパラソルの選び方5. 雨にも対応できる「撥水加工」が施されているものを選ぶ
ガーデンパラソルの一番の役割は日除けですが、出来れば雨避けも欲しいところ。「パラソルだから雨除けもできるのでは」と勘違いしてはいけません。ガーデンパラソルの中には撥水加工が施されていない商品もあり、急な雨で雨宿りしようと思っても、ずぶ濡れになる可能性があります。
特にガーデンパラソルが活躍する夏場などは通り雨も多いので、雨よけ機能は必須。そのため、基本的には撥水加工が施されたガーデンパラソルを選ぶのが良いでしょう。
ガーデンパラソルのおすすめ10選|おしゃれで日よけになる人気商品を大公開
ガーデンパラソルは普通の傘と違い非常に高価な商品のため失敗したくありませんよね。しかし、商品の種類も多くて、どれが正解か判別できるのは素人には難しいところです。ここからは、そんな失敗を避けるために人気の商品を10選紹介していきます。
ガーデンパラソルのおすすめ1. 東谷 AZUMAYA ガーデンパラソル RKC-529GR
- 粉末塗装が施されているから丈夫で錆びにくいガーデンパラソル
- コンパクトに折りたたみできるから、収納や持ち運びが楽チン
- 自立式だから日よけできる範囲が広く、アウトドアに最適
アルミ型のガーデンパラソルは便利だけど、錆びないか心配になりますよね。
東谷が手掛ける『AZUMAYA ガーデンパラソル RKC-529GR』なら、粉末塗装が施されているから錆びる心配ありません。また、使わない時はコンパクトに折りたたみ可能なので、持ち運びも簡単です。さらに、自立式だから幅広い範囲で日除けでき、ゆったりできます。
軽くても長持ちする小型のガーデンパラソルをお探しの方にはおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:自立式タイプ
- 素材:支柱:アルミ,生地:ポリプロピレン・ポリエステル
- 開閉方法:クランク式
- 撥水加工:ー
- サイズ:幅294×奥行300×高さ262 (cm)
- 重量:19.5(kg)
ガーデンパラソルのおすすめ2. タカショー ウッドパラソル 2.1m エンジ PAL-21E
- 木製の特有の落ち着いた色合いが、ベランダの雰囲気を傷つけない
- 特殊な記事が99%の紫外線と日差しをカットします
- 風通しの良い設計だから、熱気がこもりにくく、風に強い
ガーデンパラソルは便利だけど、ベランダの雰囲気が損なわれないか不安になりますよね。
タカショーが製造している『ウッドパラソル 2.1m エンジ PAL-21E』なら、木製の落ち着いたデザインで、ベランダに馴染みやすいのが特徴。伸縮性の高い特殊な生地を使用しているためほぼ全てのUVや日差しを遮ります。さらに、風通しがよく、快適な空間を生み出します。
ガーデニングのアイテムとしてぴったりな人気のガーデンパラソルです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:スタンダードタイプ
- 素材:支柱:天然木,生地:ポリエステル
- 開閉方法:ー
- 撥水加工:◯
- サイズ:幅210×高さ223 (cm)
- 重量:4 (kg)
ガーデンパラソルのおすすめ3. マスターキャノピー アルミ製 ガーデンパラソル
- ボタン操作で角度を調整できるから、設置が非常に楽ちん
- クランク式のため、ハンドルを回すだけで収納が誰でもできる
- 8本の骨組みと伸縮性の高いポリエステル製の生地だから、丈夫な造りで風に強い
ガーデンパラソルは大きくて、収納や設置が大変そうに感じてしまいますよね。
マスターキャノピーが販売している『アルミ製 ガーデンパラソル』は、ボタン一つで開く度が調整できるチルト機能を搭載しているから設置が簡単。その上、クランク式だからハンドルを回すだけでコンパクトに折りたたみができる嬉しい仕様。まら8本の骨組みと伸縮性の高いポリエステル製の生地だから耐久性もバッチリです。
ピクニックによく行く方やアウトドアが好きな方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:スタンダードタイプ
- 素材:骨組み:Al-Fe合金,生地:ポリエステル
- 開閉方法:クランク式
- 撥水加工:◯
- サイズ:幅230×高さ203 (cm)
- 重量:ー
ガーデンパラソルのおすすめ4. WEIMALL ガーデンパラソル 270cm
- 270cmの超巨大サイズだから、大人数でもゆったりとした空間を楽しめる
- クランク式だから、収納が思ったよりも簡単に済む
- 撥水加工が施されているから雨宿りの場所に早変わり
小型のガーデンパラソルじゃ大人数を収まりきれず困ってしまいますよね。
WEIMALLが発売している『ガーデンパラソル 270cm』なら業界随一の巨大なサイズだから大人数でも余裕で収まります。また、クランク式だから大きくても収納しやすいのが魅力の一つ。さらに、撥水加工が施されているから、急な雨でも十分雨宿りできます。
大人数でのアウトドアイベントを想定している方にはもってこいの人気ガーデンパラソルです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:スタンダードタイプ
- 素材:支柱アルミ、生地ポリエステル
- 開閉方法:クランク式
- 撥水加工:◯ or ×
- サイズ:幅270×奥行270×高さ237 (cm)
- 重量:4.5 (kg)
ガーデンパラソルのおすすめ5. Wangmengshengmall ガーデンパラソル
- 片側だけの自立式支柱だから、空間をより有効的に活用可能
- 2層構だから熱気がこもりにくく、風に強いのが魅力的
- ハンドルを回すだけだから、誰でも収納できるクラン式を採用
ガーデンパラソルは日よけに便利だけど、空間を有効活用するのが難しいですよね。
Wangmengshengmallが販売している『ガーデンパラソル』なら片側だけの自立式支柱だからパラソルの下はゆったりとした空間が広がっています。また2層式の構造のおかげで、熱気がこもりにくく、パラソルの下でのんびり涼しく昼寝が可能。さらに、子供でも収納できるクランク式を採用しているから収納も余裕です。
ベランダを広々と使いたい方には注目のガーデンパラソルでしょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:自立式タイプ
- 素材:支柱:鉄,生地:ポリエステル
- 開閉方法:クランク式
- 撥水加工:◯
- サイズ:幅270×高さ255 (cm)
- 重量:18 (kg)
ガーデンパラソルのおすすめ6. HIMIMI ガーデンパラソル
- UVカットが施されているから、肌が弱い方でも気軽に外で楽しめる
- 錆びにくいアルミ製だから、持ち運びしやすい上に頑丈
- 270センチと大型のため、大人数でのイベントも余裕で可能
ガーデンパラソルは最低限日よけはできていますが、紫外線もしっかり遮断しているのか気になりますよね。
HIMIMIが手掛ける『ガーデンパラソル』なら、UVカットが施された素材が使われているため、紫外線カット率が脅威の90パーセント以上。また、塗装がされたアルミ製の骨組みのため、軽くて持ち運びしやすいのも特徴。直径270センチだから大人数でのイベントにもぴったりです。
アウトドアも楽しみたけど、肌のケアも大事にしたい方には最適な人気のガーデンパラソルです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:スタンダードタイプ
- 素材:支柱:アルミ,生地:オックスフォード
- 開閉方法:クランク式
- 撥水加工:◯
- サイズ:幅270×高さ235 (cm)
- 重量:5.2 (kg)
ガーデンパラソルのおすすめ7. 山善 ガーデンパラソル NMP-21
- 紐を引くだけで簡単に収納できるから、準備の時間を短縮できる
- 小型の上、人数や用途ごとにサイズ変更ができる便利な調整機能付き
- 撥水加工が施されているから、家でのお手入れも楽チン
アウトドアが好きだけど、その度にガーデンパラソルを設置するのは骨が折れますよね。
山善が提供している『ガーデンパラソル NMP-21』なら、紐を引くだけで簡単に開閉できるので、ストレスなく設置が可能。さらに、直径210センチの小型タイプだけど、パラソルの幅を幅を3段階に調整できるので、人数や目的にあった丁度良いサイズにできます。また、撥水加工が施されているから、雨が降った後でもお手入れが簡単です。
しょっちゅうピクニックに出かける方にはベストな人気の商品でしょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:スタンダードタイプ
- 素材:支柱:天然木,生地:ポリエステル
- 開閉方法:紐を引いて開閉
- 撥水加工:◯
- サイズ:幅210×高さ217 (cm)
- 重量:4.5 (kg)
ガーデンパラソルのおすすめ8. 山善 フォルディア パラソルベース2枚セット
- 少ない力で開閉できるクランク式だから、大人の力を借りなくても準備できる
- 自立式の支柱だから、パラソルの下にみんなで集合してもゆとりがある
- アームを動かせば、太陽の位置に合わせて効果的に日よけできる
ガーデンパラソルは設置が大変だから、子供達だけじゃ準備するのは難しいですよね。
山善が製造している『フォルディア パラソルベース2枚セット』なら、少ない力で回すことができるクランク式だから、子供達だけでも十分設置可能。また自立式の支柱だから、広々とした空間で日よけしながら、みんなで集まれます。加えて、アームをスライドするだけで角度が調整できるので、太陽の傾きに対応可能です。
大事な友達と思い出作りがしたい子供たちにはもってこいのガーデンパラソルでしょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:自立式タイプ
- 素材:支柱スチール、生地ポリエステル
- 開閉方法:クランク式
- 撥水加工: ×
- サイズ:幅300×奥行300×高さ250 (cm)
- 重量:14 (kg)
ガーデンパラソルのおすすめ9. 武田コーポレーション ガーデンパラソル QD-008
- おしゃれな見た目が、大勢の人々の視線を惹きつる
- 簡単なハンドル操作で太陽の傾きに合わせて動かせる
- 丈夫で錆びにくいアルミ製だから、どんなピクニック先に簡単に持ち運び可能
ベランダ用の素朴なガーデンパラソルも良いけど、ピクニック用におしゃれなものも欲しいですよね。
武田コーポレーションが発売している『ガーデンパラソル QD-008』なら洗練されたおしゃれなデザインだから、ピクニック先でも注目を浴びます。加えて、昼時から夕方にかけての太陽の傾きにもハンドル操作で簡単に対応可能。アルミ製の素材だから、持ち運びも楽にすみます。
どんな時でもおしゃれに気をつけたい方は要チェックの商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:自立式タイプ
- 素材:支柱アルミニウム、生地ポリエステル
- 開閉方法:ー
- 撥水加工:ー
- サイズ:幅290×高さ240 (cm)
- 重量:16 (kg)
ガーデンパラソルのおすすめ10. 不二貿易 木製パラソル 直径270cm
- 落ち着いた色合いが、ベランダの雰囲気に溶け込みます
- 270cmの大型パラソルだから机だけでなく、その周りもすっぽりと日よけします
- ネイビーなどの落ち着いた色ばかりだから、ベランダの雰囲気を損ないません
「ベランダで優雅にティータイムを」誰もが一度は夢見る光景ですよね。
富士貿易が販売している『木製パラソル 270cm』なら、木製のスタンダードタイプで、落ち着いた雰囲気を醸し出します。小型では無理なベランダでのランチも270cmの巨大パラソルなら実現可能。全4色のから選べるから、きっとあなたのベランダにもぴったりのものが見つかるはず。
ベランダでパラソルの下、優雅に紅茶を飲みたい方にはぴったりの人気ガーデニングアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:スタンダードタイプ
- 素材:支柱木製、生地ポリエステル
- 開閉方法:クランク式
- 撥水加工:◯ or ×
- サイズ:幅270×奥行270×高さ254 (cm)
- 重量:8 (kg)
庭をもっとおしゃれにするガーデンパラソルを見つけてみて。
ガーデンパラソルは家族との余暇や友人たちとのイベントをより楽しくするために便利アイテム。
ぜひとも一つは持っておきたいもの。しかし、商品の数も数え切れないほどあり、目的と反したものを買ってしまうとただのスペースを取る粗大ゴミに一転してしまいます。そんなリスクを避けるためにも、この記事で紹介した選ぶ際のポイントをきっちりと参考にしながら購入しましょう。
ぜひ、友人たちが羨むような素晴らしい庭を手に入れてくださいね。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!