ダイエット中のイライラを解消する方法|ストレスを感じる原因も解説

織田琢也 2022.05.22
ダイエットをしてからイライラする機会が増えた気がするとお悩みの女性へ。今記事では、ダイエットでイライラしてしまう原因から、解消する方法まで詳しくご紹介します。ストレスを抱えた状態だと、心身ともに良くない影響が出やすいため、お悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

「ダイエットし始めてからイライラすることが増えた…。」

「痩せたいけど、食事を我慢しないといけないし。なんだかストレス…。」

ダイエットをしているとイライラしやすいと感じたことはありませんか?

イライラしてしまうと思わず食べすぎてしまったり、心が疲れてしまったりしますよね。

イライラは実はダイエットに良くないもの。

今回は、『ダイエット中のイライラを解消する方法』を解説します。

ストレスを感じている方は、ぜひうまく解消する方法を見つけていきましょう。


ダイエット中にイライラする原因|主なストレスのきっかけを解説

ダイエット中にイライラする原因|主なストレスのきっかけを解説.jpg

女性にとって、ダイエット中のイライラは大敵です。

イライラの原因がわからないと、自分を責めたり、他のことに集中できなかったりして余計にイライラしてしまいますよね。

そこでここでは、ダイエット中にイライラしてしまう代表的な原因を解説。

イライラの正体がわかることによって、楽な気持ちでダイエットを続けられますよ。


ダイエット中にイライラする原因1. 糖質制限をしているから

ダイエット中にイライラする原因1. 糖質制限をしているから.jpg

糖質は、ものを考える時に多く消費される大事な栄養素。しかし、脂肪として蓄えられやすく太る原因になってしまいます。糖質制限はこの糖質をなるべく食べないダイエット法。

この糖質制限としていると、体が低血糖の状態になります。そして、低血糖の状態になることによって脳の機能が落ちてしまい、イライラとしてしまうのです。

甘いものを食べないとイライラするという経験をしたことがある人もいるでしょう。それもまた同じ原理です。

糖質制限ダイエットをしている人は、どうしてもイライラから逃げられないのです。


ダイエット中にイライラする原因2. 思うように体重が落ちないから

ダイエットをしていると、必ずといっていいほど「停滞期」と呼ばれる体重が落ちにくい時期が訪れます。

特に、「来年の夏までに痩せたい」「2か月で体重◯kg以下に落とす」などの目標を立てている人にとっては、結果が振るわないスランプの時期はイライラの大きな要因になることも。

なんでこんなに頑張ってるのに…。

という悩みを抱えてしまうと、より焦って、もっとイライラしてしまいますよね。

決して今ダイエットしている努力は無駄ではありません。いつか停滞期は終わるので、焦らず確実にダイエットをしていく気持ちを忘れないようにしましょう。


ダイエット中にイライラする原因3. 常に体のどこかしらが筋肉痛だから

ダイエット中にイライラする原因3. 常に体のどこかしらが筋肉痛だから.jpg

ダイエットを成功させるための運動を取り入れた方も多いはず。しかし、それによって筋肉痛が発生し、体が痛みとだるさで思うように動けないことにイライラする人もいるでしょう。

今まで人生であまり運動をしてこなかった人や、久しぶりに運動するという人は特に筋肉痛に痛みを感じやすいです。

しかし、筋肉痛はトレーニングがうまくいっている証拠。頑張っている証でもあります。次第に痛みにも慣れて、どんどんダイエットの効果が出るようになりますよ。


ダイエット中にイライラする原因4. 外食に行けないから

ダイエットの一環として食事制限をしている方なら、外食は控えて、自分で作ったヘルシーな食事を食べる毎日を過ごしていることでしょう。

周りの友人たちは週末にお酒を飲みにいったり、SNSには美味しそうな食事を載せているのに、自分は食べたいものすら食べずに我慢しているのは大変ですよね。もともと外食するのが好きな方でしたら、余計にイライラしてしまうことも。

理想の体型を手に入れるまであと少しの我慢です。辛いかもしれませんが、素敵な自分に出会うため、頑張っていきましょう。


ダイエット中にイライラする原因5. エネルギーや栄養が足りていないから

ダイエット中にイライラする原因5. エネルギーや栄養が足りていないから.jpg

ダイエットによって食事制限をしている方なら、メニューを工夫するだけでなく、食事全体の量を減らすこともあるでしょう。しかし、食事全体の量を減らすことによってエネルギーや栄養が不足してしまうと、イライラの原因となってしまいます。

特に糖質の代謝に関わるビタミンB1が不足してしまうと、糖質が正常に体へ行き渡らなくなってしまいます。すると、脳が上手く働かずイライラしてしまうのです。

また、乳酸などの疲労物質も溜まってしまうので、体がうまく動かないことによるイライラも発生。それによって、ストレス発散する気にすらならなくなるかもしれません。

食事制限は効果的なダイエット法ですが、あまり制限しすぎてもダイエットが続かなくなるので注意しましょう。


ダイエット中にイライラする原因6. オーバーワーク気味だから

ここにおけるオーバーワークとは、トレーニングのしすぎのことを指しています。オーバーワークをしてしまうと、疲労感が溜まってイライラしてしまうのです。

「早くダイエットを成功させたい」と思っていると、どうしても長時間にわたってトレーニングをしてしまったり、無理やりにでもトレーニングの負荷を上げてしまったりしがち

しかし、結局はそれがオーバーワークに繋がり、イライラさせて、ダイエットの進行を妨げているのです。

トレーニングは適切な量を、適切な負荷でやるように心がけておきましょう。

【参考記事】オーバーワークについて詳しく知りたい方はこちら


ダイエット中にイライラする原因7. 食べたいのに食べられないから

ダイエット中にイライラする原因7. 周囲にいじられるから.jpg

ダイエットによって食事を制限していると、どうしても1日のなかでお腹が空いている時間が長くなってしまうことでしょう。

「食べたいのに食べられない。」ということはとても辛いものです。イライラするのも無理はありません。

加えて、お腹が空いていると、上記でも説明した通り、低血糖になったり、必要な栄養素が不足していることによってイライラしてしまうのです。

ダイエットと空腹は切っても切り離せない関係ですので、しょうがないと割り切るのが一番ですよ。


ダイエット中にイライラする原因8. 周囲にいじられるから

周囲の人たちからダイエットしていることを馬鹿にされたり、茶化されたりすると、どうしてもイライラしてしまうものです。

せっかく自分でダイエットをすると決めて頑張っているのに「全然変わってないけど本当にダイエットしてるの?」なんて言われたら、イライラしてしまうのも無理ないですよね。

ダイエットは自分で決めて、自分で行動して、自分の理想の体型になるもの。周りの意見はできるだけ気にしないようにしましょう。


ダイエット中にイライラした時の解消法|ストレス発散のコツを徹底ガイド

ダイエット中にイライラした時の解消法|ストレス発散のコツを徹底ガイド.jpg

イライラの原因がわかっても、実際にイライラがなくなるわけではありません。

そこでここではダイエット中にイライラしてしまった時の解消法を紹介します。

うまくイライラを解消して、心身ともに健康なダイエットをできるようにしましょう。


ダイエット中のイライラ解消法1. トレーニングをしない休息日も設定する

ダイエット中のイライラ解消法1. トレーニングをしない休息日も設定する.jpg

ダイエットのために毎日トレーニングをするのもいいですが、精神的な健康のためにはトレーニングをしない休息日を作ったほうが良いです。

トレーニングをしない日を作ることによって、毎日のしんどいトレーニングから解放されるだけでなく、体内にたまった疲労を回復させることができ、筋肉痛からも解放されることでしょう。

ストイックにダイエットをしている人にとっては罪悪感が残るかもしれませんが、追い込みすぎると怪我をする可能性もあるので、休息は取るべきですよ。


ダイエット中のイライラ解消法2. チートデイを設ける

チートデイとは、食事制限をしている期間中の「好きな食事を好きなだけとる」という例外的な日のことを指しています。

チートデイを設けることによって、十分に食事ができないというイライラを解消することができます。

また、チートデイを設けることによって代謝の低下を抑えたり、低下していた代謝を戻すことができます。それによってダイエットの効率が上がるのです。

頻繁にチートデイを設けると、ダイエットの効果が無くなってしまうので注意。月一程度に収めるのがいいでしょう。

【参考記事】チートデイについて詳しく知りたい方はこちら▽


ダイエット中のイライラ解消法3. お風呂に浸かってリラックスする

ダイエット中のイライラ解消法3. お風呂に浸かってリラックスする.jpg

ダイエット中のイライラには、精神的な原因もありますが、それと同時に体が疲れているという身体的な原因もあります。

それらの両方を一気に解決できるのが「お風呂に浸かる」という方法です。お風呂に浸かることによって精神的に落ち着くのはもちろんですが、体が温まって血行が良くなり、身体的な疲労の回復もできます。

毎日のルーティンとして、しっかりと湯船で落ち着くことを意識してみましょう。


ダイエット中のイライラ解消法4. 体重や体型に固執しすぎない

自分の思い通りの体型や体重になれなかったり、ダイエット当初に掲げていた目標に達することができないと、どうしてもイライラしてしまうものです。

こだわりをもつことは大事です。しかし、固執しすぎると「痩せない」「筋肉がつかない」と焦ってしまったり、焦りからオーバーワークに走ってしまったりする可能性があります。

ダイエットをする時には「体重や体型に固執しすぎない」ということが大切。

理想の体重や体型のことは意識しつつ、健康を第一に考えてみるといいでしょう。


ダイエット中のイライラ解消法5. 空腹にならないように低カロリーの間食をとる

ダイエット中のイライラ解消法5. 空腹にならないように低カロリーの間食をとる.jpg

空腹になると、低血糖になったり、必要栄養素が足りなくなって、イライラが止まらなくなってしまいます。

そこで、空腹になった時には、ケーキなどの甘いものではなく、低カロリーの間食をとることがおすすめ。

特にナッツ類はカロリーが控えめでおすすめです。持ち運びやすいことに加えて、噛みごたえがあるので満足感も得られるというメリットも。

ただし、低カロリーだからといってたくさん食べていいわけではないので、容量を守って食べるようにしましょう

【参考記事】低カロリーな食べ物もチェック▽


ダイエット中のイライラ解消法6. 疲労感が抜けないならトレーニングの負荷を下げる

トレーニングに休息日を作って、お風呂でのケアなどをしているにもかかわらず疲労感でイライラしてしまうこともあるでしょう。

そんな時にはトレーニングの負荷を下げてみてはいかがでしょうか。そもそも負荷が大きすぎることが精神的にも身体的にもストレスになっているかもしれません。負荷を下げることによって、今までより気軽にトレーニングができるはず。

トレーニングはすればするほどいいというものではないので、自分に合った負荷を見つけられるようにしましょう。


いくらダイエット中にイライラしてもやってはいけないNG行動とは

いくらダイエット中にイライラしてもやってはいけないNG行動とは.jpg

ここまでイライラの原因やイライラを解消する方法をお伝えしてきましたが、いくらダイエット中のイライラとはいえ絶対にやってはいけないことがあります。

それらのNG行動をしてしまうと、リバウンドしたり、怪我をしたり、周りからの信頼を失ったり、とにかくいいことがありません。

NG行動を熟知して、イライラ解消にしていいこととダメなことを区別をつけましょう。

ダイエット中のNG行動
  1. 暴飲暴食をする
  2. 一気にトレーニングの負荷を上げる
タップすると移動します

ダイエット中のNG行動1. 暴飲暴食をする

ダイエット中のNG行動1. 暴飲暴食をする.jpg

ダイエット中にイライラしすぎてしまって「もうどうなったっていいや」と思ったことがあるでしょう。

そのような思考に陥ってしまうと、今まで我慢していたぶん、食欲に任せて暴飲暴食したくなってしまいますよね。

しかし、暴飲暴食は絶対にダメ。今までじっくり頑張ってきたダイエットを全て意味のないものにしてしまう可能性があるからです。

暴飲暴食する前に、チートデイなどを設けて、食事と心のバランスを取るようにしましょう。


ダイエット中のNG行動2. 一気にトレーニングの負荷を上げる

ダイエット中のNG行動3. 一気にトレーニングの負荷を上げる.jpg

結果が出ないことにイライラして、「早く結果を出さないと」と焦ってしまうと、一気にトレーニングの負荷を上げたくなりますよね。

でも、一気にトレーニングの負荷を上げるのもNG。上がった負荷に体が対応できなくて一気に疲労感が溜まって余計にイライラしてしまいます。

また、トレーニングのフォームが崩れることによって怪我をしてしまう可能性も

結果が出ないことに焦ってる時こそ、落ち着いて自分のダイエットプランを見直してみましょう


イライラとうまく付き合いながらダイエットしましょう!

ダイエット中にイライラしてしまうというのは、当たり前のこと。むしろ、それほどまでにダイエットに力を入れている証拠ともいえます。

しかし、イライラしていると精神的にも身体的にもよくないので、正しい方法でイライラを解消して、ダイエットを長続きさせましょう。

計画的で無理のないダイエットをすることで、ぜひ理想の体を手に入れてくださいね


【参考記事】もう一度コツを確認してみるのもおすすめ▽

【参考記事】「停滞期かも?」と思った方はこちら▽

【参考記事】正しい糖質制限ダイエットを再確認してみましょう▽

よく一緒に読まれる記事

Enjoy Men's Life