【ふくらはぎを細くする方法】憧れの”美脚”を作るおすすめの習慣とは?
「ふくらはぎのたるみを解消したいな。」
「細くてスッキリしたふくらはぎになりたい!」
スラッとしたふくらはぎ。
スカートやショートパンツを履いた時にふくらはぎはつい目に入ってしまうため、どうにかして細く美しくしたいですね。
そこで今回は、スラッとした脚線美を手に入れたい女性のために、『細いふくらはぎを作る方法』を大公開!
パンツやスカートを綺麗に履きこなしたりするために、ぜひチェックしてみてください!
そもそも、ふくらはぎが太い原因って?
ふくらはぎを細くするには、まずは太い原因を知って対処することが大切。
ふくらはぎを細くする方法を見ていく前に、まずはふくらはぎが太い原因を解説します。
自分に該当している原因がないか、一つずつ見ていきましょう。
ふくらはぎが太い原因1. むくんでいる
むくみの主な原因は、
- 血流の悪さ
- 塩分の過剰摂取
の2つ。
特にふくらはぎは、心臓に血液を押し出すポンプ機能を備えていますが、上手く活用できないと筋肉が硬くなって血液循環が悪くなります。
その結果、水分や老廃物が溜まりやすくなり、ふくらはぎがむくんでしまうのです。
また、塩分の摂取過多もむくみの原因に。塩分を摂りすぎると、体内における水分と塩分のバランスが崩れ、体内に水分を溜め込む働きを促進してむくんでしまいます。
一般的に余分な水分は下半身に溜まりやすいと言われているため、ふくらはぎがパンパンになってしまいやすいのです。
ふくらはぎが太い原因2. 脂肪がついている
食べすぎ、運動不足は脂肪が脂肪が溜まってしまう原因。
食べる量が増えたり夜食や間食の回数が多かったり、甘いものや脂っこいものを食べすぎてしまったりすれば、太ってしまいます。
また、エスカレーターやエレベーター、車の使用頻度が多い場合や、長時間のデスクワークなどで体を動かす機会が少ないケースも、脂肪がつきやすくなります。
このケースは、ふくらはぎというより全身に脂肪がついてしまっている可能性が高いです。
ふくらはぎが太い原因3. 筋肉が張っている
脂肪ではなく筋肉が大きくなることで、ふくらはぎが太くなるケースもあります。
小さな歩幅でお尻の筋肉がうまく使えなかったり、歩行法や立ち方がつま先重心になっていたりすると、ふくらはぎの筋肉を必要以上に使ってしまって太くなってしまうのです。
また、単純に運動のしすぎや過去に運動をたくさんしていたという場合も、大きくなった筋肉によってふくらはぎが太くなってしまいます。
【参考記事】ふくらはぎが太い原因をもっと知りたい方はこちらをチェック!▽
ふくらはぎを細くする方法|美脚を作るおすすめの習慣とは?
ふくらはぎが太いと感じる原因が分かったら、次はどのように改善していけばいいのか知りたいですよね。
そこでここから、ふくらはぎを細くする方法を解説。
ふくらはぎが太い原因に合わせた改善策を知って、効果的に美脚を手に入れましょう。
ふくらはぎを細くする方法1. マッサージをしてむくみを解消する
マッサージは、血管の開きを改善し、リンパの流れを促す効果があります。
血液だけでなく溜まった水分や老廃物も流すことで、ふくらはぎのむくみを解消していきます。
マッサージをするおすすめのタイミングはお風呂上がり。
体温が上がって代謝の良い状態になっていて、そのタイミングでマッサージをすると、体内の循環がスムーズになってむくみ解消に繋がりやすいですよ。
【参考記事】細いふくらはぎに仕上げるセルフマッサージを紹介!▽
ふくらはぎを細くする方法2. ストレッチをして筋肉の張りをほぐす
ふくらはぎに負担のかかる歩行法や姿勢を続けていると、ふくらはぎの筋肉は常に緊張状態に。長時間放置しておくとどんどん筋肉が張ってしまうため、太く見えてしまいます。
筋肉が張ってる感じがする方は、定期的にストレッチするのがおすすめ。
凝り固まったふくらはぎの筋肉は、ストレッチで伸ばせば筋肉の張りを軽減できます。
長時間のデスクワークや立ちっぱなしの場合、1~2時間に1度簡単なストレッチを行えば、ふくらはぎの筋肉をほぐせて張りを解消できますよ。
【参考記事】ふくらはぎを細くするストレッチメニューをチェック!▽
ふくらはぎを細くする方法3. 食事制限して摂取カロリーを減らす
揚げ物など脂肪分が高い食べ物。甘いジュースの飲み過ぎや食べ過ぎ。
そんな高カロリーな食事を続けていると、脂肪が溜まってふくらはぎがぷよぷよになってしまいます。
ふくらはぎを細くするには、食生活を見直して不要な脂肪を落とすことが大切。
食事量を抑えたり低カロリーな食べ物を食べたりするように意識しましょう。中でも和食は、摂取カロリーを抑えながら栄養バランスも整うのでおすすめです。
摂取カロリーを抑えれば、脂肪が減って細いふくらはぎに近づいていきますよ。
【参考記事】ダイエット中における食事制限のコツって?▽
ふくらはぎを細くする方法4. 摂取塩分量を意識してむくみ予防をする
むくみの原因の一つは、塩分の摂取過多。
日本人が好んで使用する醤油や味噌などには塩分が多く含まれているため、知らず知らずのうちに塩分を多く摂っているケースも少なくありません。
塩分を抑えるためには、味の濃い食べ物を避けたり調味料の使用量を控えたりするのがおすすめ。むくみが改善でき、ふくらはぎがすっきりしやすくなります。
また、塩分排出に効果的な栄養素が「カリウム」。このカリウムはほうれん草やアボカド、豆類に多く含まれているので、塩分過多が原因でふくらはぎがむくんでいる方は積極的に食べるのがおすすめです。
ふくらはぎを細くする方法5. 正しい姿勢での歩き方を心がける
スマホ片手にダラダラ歩いたり猫背で歩いたりすると、ふくらはぎに大きな負荷がかかって筋肉がつき、太くなりやすいです。
ふくらはぎを細くするには、歩き方に気をつけること。
お腹を引っ込め、目線を真っ直ぐにしながらできるだけ大股で早く歩くと正しい姿勢で歩きやすくなります。
たったこれだけでも、ふくらはぎへの負担が減っていきます。
「美脚を作るためには、姿勢を良くして歩く」を意識しましょう!
ふくらはぎを細くする方法6. ふくらはぎの筋肉を鍛えて引き締める
運動不足による筋力低下や脂肪蓄積も、ふくらはぎが太くなる原因。
適度な運動を取り入れて、ふくらはぎを引き締めましょう。
ふくらはぎを細くする運動1. スタンディングカーフレイズ
スタンディングカーフレイズとは、立った状態で背伸びするようにかかとを上下させるトレーニングメニュー。
ふくらはぎをピンポイントで引き締められます。
自宅で家事中はもちろん、オフィスなどでも手軽に取り入れやすく、どこでも美脚作りができます。
負荷が低い運動なので、筋力に自信のない女性でも取り組みやすい筋トレです。
- スタンディングカーフレイズの詳しいやり方はこちらをチェック!
ふくらはぎを細くする運動2. シーテッドカーフレイズ
シーテッドカーフレイズは、椅子に座った状態でかかとを上下させるトレーニング。
しっかりふくらはぎに刺激が伝わり、引き締まった美しい脚を作れます。
スタンディングカーフレイズと違って座っている分、フォームが簡単。
テレビや動画を観ながら、仕事をしながらでも行える筋トレメニューなので、時間を有効活用しながらふくらはぎを細くしたい女性は、ぜひトライしてみてください。
- シーテッドカーフレイズの詳しいやり方はこちらをチェック!
ふくらはぎを細くする運動3. フロッグジャンプ
フロッグジャンプとは、カエルのようにジャンプするトレーニングのこと。
ジャンプする時にふくらはぎの筋肉を使い、脚をシェイプアップしていきます。
また、脂肪燃焼効果が高い有酸素運動の役割も果たしてくれるため、ふくらはぎだけでなく全身のダイエットにも効果が期待できます。
ふくらはぎについた脂肪が気になる女性は、筋トレと有酸素運動を兼ね揃えたフロッグジャンプで効率良く引き締めるのがおすすめです。
- フロッグジャンプの詳しいやり方はこちらをチェック!
【参考記事】美脚を作る女性向けのふくらはぎ筋トレメニューも参考に!▽
ふくらはぎを引き締めて、美脚に仕上げよう!
ふくらはぎが太いと、スカートが履きにくかったり、パンツがパンパンになったり。
美しく見られたい女性としては、脚を細くしたいですよね。
今回紹介してきた「ふくらはぎが細くなる方法」を実践すれば、必ず脚がスッキリとしていきます。
毎日小さな努力を積み重ねて、細いふくらはぎを手に入れましょう。
【参考記事】ふくらはぎの筋肉が多くて太くなってる場合は、こちらもチェック!▽
【参考記事】1週間で脚を細くする方法もあります!▽
【参考記事】ふくらはぎが片足だけ太い方は、こちらの記事も確認してみて!▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!