炊飯器のおすすめメーカー5選。人気機種の特徴や性能を徹底比較!
「お米」は日本人の主食だからこそ、炊飯器にはきちんとこだわりたい。
日本人の主食と言えば、やはり「お米」です。そんなご飯を自宅でも美味しく頂くなら、やはり炊飯器にも気を配りたいところ。
そこで今記事では、炊飯器のおすすめメーカーをご紹介するのはもちろん、メーカー別の人気機種も合わせてお届けします。各メーカによって特徴や性能も違うので、自分にはどの炊飯器がマッチするのかしっかりと比較して、最適な1台を選ぶようにしましょう。
【2021年版】美味しいご飯が炊ける炊飯器のおすすめメーカーとは?
現在は多くの家電メーカーが炊飯器を販売しており、以前よりもバリエーション豊かになりました。けれど、多いがゆえにどこがいいのか迷ってしまう方もきっと多いはず。そのため、これから炊飯器の購入を検討しているなら、
- 1. TIGER(タイガー)
- 2. 象印
- 3. Panasonic(パナソニック)
- 4. 三菱
- 5. 東芝
以上の人気メーカー5つから選ぶのがおすすめです。炊飯器市場のシェアをほとんど占めるなど、どれも人気メーカーばかりですので、きっとお気に入りの1台が見つかるはず。ただし、メーカーによって特徴や性能、炊き上がりも異なるため、「自分にはどのメーカーの炊飯器が合うのか?」事前にしっかりと良し悪しを比較して購入へと踏み切りましょう。
おすすめ家電メーカーより人気の炊飯器をそれぞれ大公開します!
ここからは、5つのおすすめ家電メーカーより各3選ずつ人気の炊飯器を厳選してご紹介します。各社によって特徴や性能は異なるので、きちんと長所やメリットを比較して、自分に合っている炊飯器をセレクトしましょう。
タイガーのおすすめ炊飯器3選
まずは、人気メーカー『タイガー魔法瓶株式会社(通称タイガー)』のおすすめ炊飯器をご紹介します。
タイガーはとにかく、他のメーカーに比べて炊飯器の種類が豊富なため、一人暮らしからファミリー層まで、どんな方でも最適な炊飯ジャーが見つけられますよ。ここからは、そんな魅力あふれるタイガーのおすすめ炊飯器3選をお届けします。
【参考記事】タイガー炊飯器の口コミ評価もチェック!▽
タイガーのおすすめ炊飯器1. 炊きたて JBH-G101
価格:7,810円
炊飯器の人気メーカー『タイガー』より2016年に発売されたマイコン炊飯ジャー。黒遠赤厚釜を採用することで、炊きムラを防ぎ、全体的にふっくらとしたお米に炊き上がります。
また、スチームを30%削減した「エコ炊きメニュー」も搭載しているから、電気代の節約にも貢献してくれますよ。本体価格も1万円未満と安いため、低価格で5.5.合炊きの少し大きめサイズの炊飯器をお探し方におすすめの一品です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:マイコン炊飯器
- 内釜:黒遠赤厚釜
- 消費電力:140kWh/回
- 重量:3kg
【参考記事】格安炊飯器のおすすめモデルを徹底解説▽
タイガーのおすすめ炊飯器2. 炊きたて JPC-A101
価格:23,970円
土鍋にも負けない美味しい炊き上がりを実現したタイガーの圧力IH炊飯ジャー「炊きたて JPC-A101」。炊き上げの際にお米へしっかりと圧力をかけることで、もちもちとしたねばりけのある食感のご飯粒を実現しています。
そのため、柔らかくもちもちとしたご飯が好きな方に最適な炊飯器と言えるでしょう。表面には液晶ディスプレイを採用しているから、操作も楽ちん。
デザインもコンパクトでおしゃれなので、どんなレイアウトのキッチンでも問題なく配置できる一品です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:圧力IH炊飯器
- 内釜:熱流&熱封土鍋コーティング9層遠赤特厚釜
- 消費電力:177kWh/回
- 重量:5.4kg
【参考記事】IH炊飯器のおすすめモデルを解説▽
タイガーのおすすめ炊飯器3. 炊きたて JPH-A100
価格:49,462円
大手メーカー「タイガー」より、2017年9月に発売された圧力IH炊飯器、炊きたて JPH-A100。
白米はもちろん、麦飯を簡単に美味しく炊けるので、日頃から食事に気を配りたい健康志向の高い方にもおすすめですよ。
本土釜はスポンジ洗いするだけで簡単にキレイになるから、お手入れだって非常に簡単。炊飯量も5.5合と多めだから、ファミリー世帯にもぴったりの1台となっています。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:圧力IH炊飯器
- 内釜:プレミアム本土鍋
- 消費電力:143kWh/回
- 重量:7kg
象印のおすすめ炊飯器3選
炊飯器市場のシェアトップを誇る人気メーカー「象印」。丈夫で壊れにくいのも強みなので、長く愛用できるのも嬉しいポイントです。
また、「保温機能が素晴らしい」「ご飯を美味しく炊ける」といった、口コミが多く見受けられるなど、機能性もばっちり!ここからは、そんな象印のおすすめ炊飯器3選をどうぞご覧ください。
象印のおすすめ炊飯器1. 極め炊き NW-JS10
価格:36,250円
お好みの食感(固さ)にご飯を炊ける象印の圧力IH炊飯器「極め炊き NW-JS10 」。全部で49パターンの炊き方から選べるため、ご家庭の口に合った食感のご飯を毎回炊けますよ。
もちもちとした柔らかめのご飯だったり、粒感のある固めのご飯が理想だったり。どんな銘柄でも問題なく炊き分けられるため、ご飯の固さにまでこだわりたい方へぜひおすすめしたい高性能な1台です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:圧力IH炊飯器
- 内釜:鉄器コート 豪熱羽釜
- 消費電力:149kWh/回
- 重量:6.5kg
象印のおすすめ炊飯器2. 極め炊き NP-VJ10
価格:13,400円
人気の炊飯器メーカー象印より、2017年7月末に発売されたIH炊飯器「極め炊き NP-VJ10」。IHを駆使した高火力で炊き上げることにより、芯まで火の通ったふっくらご飯に仕上がります。
また、最大で30時間の保温にも対応しているので、炊きすぎて余ってしまったときでも冷凍せずに美味しくキープできます。
さらに、白米に加えて玄米もふっくらと炊けるので、日頃から玄米を好んで食べる方にもおすすめしたい炊飯器です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:IH炊飯器
- 内釜:黒まる厚釜
- 消費電力:143kWh/回
- 重量:4kg
象印のおすすめ炊飯器3. 極め炊き NL-BB05
価格:8,160円
低価格で一人暮らし向きの買える炊飯器をお探しなら、象印のマイコン炊飯器がおすすめです。
本体価格も1万円未満と安いから、購入のハードルが低いのも嬉しいポイント。
とはいえ、熱がしっかりと伝わる黒厚釜を取り入れているのは、人気メーカー「象印」ならではのこだわりと言えるでしょう。安い価格とは裏腹にふっくらと美味しいご飯が炊けるので、一人暮らしの方にぜひおすすめしたいコスパ最強の一押し炊飯器です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:3合
- タイプ:マイコン炊飯器
- 内釜:黒厚釜
- 消費電力:93.7kWh/回
- 重量:2.7kg
パナソニックのおすすめ炊飯器3選
生活家電から美容家電まで、幅広いジャンルの製品を販売している日本屈指の大手電機メーカー『Panasonic(パナソニック)』。
他の電化製品と同様に、炊飯器も高性能で美味しいご飯が炊けるアイテムが充実しているので、最近ではパナソニックの炊飯ジャーを選ぶ方も増えています。
【参考記事】はこちら▽
パナソニックのおすすめ炊飯器1. おどり炊き SR-PA107
価格:28,879円
日本屈指の人気電機メーカー『パナソニック』より、2017年夏に発売された圧力IH炊飯器。
- 銀シャリ
- かため
- やわらか
- もちもち
と、4種類に炊き分けられるため、その日の献立に応じて最適なご飯を炊けます。
また、ご飯を炊いた後の独特な気になるニオイをカットする「お手入れ機能」も搭載しているので、使い心地も非常にを提案してくれますよ。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:圧力IH炊飯器
- 内釜:ダイヤモンド竈釜
- 消費電力:161kWh/回
- 重量:6.4kg
パナソニックのおすすめ炊飯器2.SR-KT067
価格:13,869円
デザインも非常に美しいパナソニックのIH炊飯器「SR-KT067」。2017年11月発売されて以降、多くの方に購入されている人気のアイテムです。
3.5合と少し多めに炊けるから、ガッツリ食べたい一人暮らし男性にもおすすめですよ。ご飯の味もバッチリなので、美味しいご飯が炊けて見た目もおしゃれな炊飯ジャーをお求めの方にぴったりの一品です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:3.5合
- タイプ:IH炊飯器
- 内釜:備長炭釜
- 最大消費電力:700W
- 重量:4.2kg
パナソニックのおすすめ炊飯器3. Wおどり炊き SR-SPX107
価格:59,799円
数あるパナソニック製の炊飯器の中でも抜群の人気を誇る「Wおどり炊き SR-SPX107」。名前の通り、大火力おどり炊きと可変圧力おどり炊きの2つのおどり炊き機能を掛け合わせることによって、もっちりとした甘みのあるご飯が炊きあがります。
炊飯量5.5合で約6万円と高級機種ではありますが、丈夫で長く愛用できるため、長期的スパンでみたらお買い得な買い物と言えるでしょう。
「とにかく美味しいご飯が食べたい!」そんな要望に対してパナソニックがおすすめする人気の1台です。
Amazonで詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:圧力IH炊飯器
- 内釜:ダイヤモンド竈釜
- 最大消費電力:1210W
- 重量:7kg
三菱のおすすめ炊飯器3選
テレビCMも放映するなど、抜群の知名度を誇る人気メーカー「三菱」。内釜に炭を取り入れるなど独自性に富んでおり、炊飯器本体のデザインがおしゃれに設計されているのも大きな特徴。
機能性も申し分ないため、インテリアに気を配りたい方からも支持されている人気のメーカーです。
三菱のおすすめ炊飯器1. 備長炭 炭炊釜 NJ-VE108
価格:17,099円
スクエア型の本体がとってもおしゃれな三菱のIH炊飯器「炭炊釜 NJ-VE108」。サイズ感もコンパクトだから、狭いキッチンスペースでも問題なく配置できます。
見た目のおしゃれさはもちろん、ご飯もきちんと美味しく炊けるので、性能だって申し分ありません。特に「芳醇炊き」は、普通に炊飯するよりお米の芳醇な香りと甘みが際立つので、ぜひ試して欲しいところ。
価格も1万円台と安いため、購入へのハードルが低いのもおすすめポイントです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:IH炊飯器
- 内釜:備長炭コート2層厚釜
- 消費電力:164.8kWh/回
- 重量:4.9kg
三菱のおすすめ炊飯器2. 本炭釜 KAMADO NJ-AW108
価格:56,900円
IH炊飯ジャーと好相性な炭を内釜に採用した三菱のIH炊飯器「KAMADO NJ-AW108」。熱をしっかりと密封するかまど構造を取り入れることによって、高火力を実現。
そのため、お米の芯までしっかりと火を通し、炊きムラを軽減しています。他にも、“銘柄芳潤炊きモード”を搭載しており、全国各地より35品種のお米銘柄に適した炊飯を行ってくれますよ。
かため、やわらかめとお米の固さも選べるため、ご飯の食感や味にもしっかりとこだわりたい方にもおすすめの炊飯器です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:IH炊飯器
- 内釜:本炭釜
- 消費電力:162kWh/回
- 重量:5.7kg
三菱のおすすめ炊飯器3. 備長炭 炭炊釜 NJ-VX108
価格:32,348円
炊飯器の人気メーカー三菱より2017年夏に発売された「炭炊釜 NJ-VX108」。
一定保温に加え、12時間を経過するとオートで保温温度が高めに設定されたべごろ保温にも対応しており、ご飯を炊いてから時間が経過しても美味しいお米が頂けます。
デザインや操作性の高さ、美味しい炊き上がりと三拍子そろったコスパ抜群のおすすめ炊飯器です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:IH炊飯器
- 内釜:ダブル備長炭コート5層厚釜
- 消費電力:183.3kWh/回
- 重量:5.1kg
東芝のおすすめ炊飯器3選
AV機器から生活家電まで、多彩な電化製品を取り扱う大手電機メーカー「東芝」。炊飯器のラインナップも充実しており、自分に適した1台が手軽に探し出せますよ。
また、お米に水が浸透しやすい“真空機能”を搭載しており、芯からお米をふっくらと炊けるのも東芝製炊飯器の特徴です。
東芝のおすすめ炊飯器1. RC-5SL
価格:8,470円
日本でもトップクラスの実績と知名度を誇る大手メーカー東芝製のマイコン炊飯器。低価格で非常に使いやすい炊飯ジャーが購入できるため、大学生から社会人までこれから一人暮らしを始めようとしている方にぴったりの1台です。
保温も12時間行えるため、仮に食べきれなくても、わざわざ冷凍保存する必要もありません。お値段以上の性能を提供してくれるコスパ最強の炊飯器なので、一人暮らしの方には特におすすめしたい一押しアイテムです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:3合
- タイプ:マイコン炊飯器
- 内釜:銅コート釜
- 消費電力:121kWh
- 重量:3kg
東芝のおすすめ炊飯器2. 真空IH RC-10VRL
価格:20,557円
東芝独自の真空機能を搭載したIH炊飯器「真空IH RC-10VRL」。釜の中を真空状態にすることでお米にしっかりと水を吸わせ、お米の甘さを最大限まで引き立ててくれます。
また、しっかりと給水することでお米のパサつきを予防し、もちもちとした食感を実現。白米以外にも、麦ごはんや玄米も美味しく炊けるため、日頃から健康的な食事をとっている方にもおすすめの炊飯ジャーです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:IH炊飯器
- 内釜:鍛造かまど銅釜
- 消費電力:212.2kWh/回
- 重量:4.7kg
東芝のおすすめ炊飯器3. 真空圧力IH RC-10ZWL
価格:58,500円
全部で11パターンの食感に炊き分けられる東芝の人気モデル「真空圧力IH RC-10ZWL」。かため、やわらかめの定番もちろん、もちもち、しゃっきりなど、多彩な食感が楽しめるのも人気の秘密。
献立に応じて最適なご飯が炊けるから、いつもの食生活を手軽にアップグレードできますよ。従来のモデルよりもコンパクト設計になっているため省スペースで配置できるのも魅力。
自宅で毎日美味しいご飯が食べれるので、予算を度外視して高性能な炊飯器をお求めの方におすすめしたい東芝炊飯器の最高級モデルです。
Amazonで詳細を見る商品のステータス
- 炊飯量:5.5合
- タイプ:圧力IH炊飯器
- 内釜:備長炭かまど本羽釜
- 消費電力:203.9kWh/回
- 重量:7.2kg
人気メーカーの炊飯器を購入すれば、毎日美味しいご飯を食べられる
おすすめの家電メーカーの人気炊飯器をお届けしました。満足のいく炊飯器を買うなら、購入前にしっかりと比較して、自分に合った炊飯器か見極めることが大切です。
今記事では、炊飯器市場のシェアトップを誇る大手メーカーの人気製品を中心にセレクトしたので、きっと気に入ってもらえる1台が見つかるはず。毎日の食生活を格上げするためにも、ぜひこの機会に新しい炊飯器をGETするしてみてください!
【参考記事】おすすめの炊飯器の厳選しました▽
【参考記事】一人暮らしの方にぴったりの炊飯器とは?▽
【参考記事】人気のサイズ“3合炊きの炊飯器”をピックアップ!▽
SmartlogはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています 大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!