猫用食器のおすすめ12選|おしゃれでかわいい人気の餌入れを大公開
猫用食器の選び方|購入する前に確認すべき点とは
餌入れや水入れとして活躍する猫用食器は、猫を飼育する上で必要不可欠なグッズの1つです。愛猫のために素敵な猫用食器をプレゼントしてあげたいところですが、どんなアイテムを選んだら良いのか分からないという飼い主さんもいるでしょう。
そこでここからは、満足できる猫用食器選びのコツを紹介していきます。
猫用食器の選び方1. 素材で選ぶ
猫用食器には様々な素材が使用されており、どの素材を選ぶかで耐久性やデザイン、価格などが異なります。普段使いするものだからこそ、どんな素材のアイテムが良いかをしっかり吟味しましょう。
次項からは、素材ごとの特徴を詳しく解説していくので、併せて確認しておいてください。
陶磁器製の食器
陶磁器製は、適度な重量感があるのが特徴。猫が食べている時の振動で食器が動きにくいので、猫自身も落ち着いて食事に集中できるでしょう。
また、食洗機対応可能な場合も多いため、お手入れが簡単かつ衛生的に使いやすい点で人気もあります。
ただ、衝撃に弱いデメリットも持っているので、高いところから落とさないよう注意が必要です。
ステンレス製の食器
ステンレス製は、耐久性が高く丈夫なところが魅力の素材です。
よく食器に猫の歯が当たって傷がつき、そこに汚れが溜まって餌入れが不衛生になるという問題がありますが、ステンレスは傷がつきにくいので、比較的清潔に使えます。
しかし、金属ならではのニオイを嫌がる繊細な子もいるため、選ぶなら猫の好みに合うかを考えてからにしましょう。
プラスチック製の食器
プラスチック製は、価格が手ごろでデザインバリエーションも豊富な素材。コスパを求めるなら外せない素材といっても過言ではないでしょう。
また、プラスチックは比較的柔らかい特徴もあるため、食事中に歯が当たっても猫の歯への負担が少ないというメリットもあります。
その反面、軽量だから食事中に動きやすく、安定してご飯を食べづらい可能性も。落ち着いて食事をさせてあげたいなら、食器と一緒にスタンドも検討してあげると良いでしょう。
猫用食器の選び方2. 食べやすい高さの食器を選ぶ
餌を食べる時、猫は首を下に曲げた姿勢をキープしなければなりません。曲げすぎると餌がのどを通りにくくなったり吐き戻したりする恐れもあるため、できるだけ楽な姿勢で食べられるような高さを選んであげることが必要です。
適切なサイズ感がよく分からない場合には、高さ調整ができるスタンドもあります。猫の様子を見てベストな高さにできますし、子猫・老猫時代は低めに、成猫になれば高めにと成長に合わせて高さを変えることも可能ですよ。
猫用食器の選び方3. 食事中でも動かない安定性の高い食器を選ぶ
食事中に食器が動いてしまうと、猫は食器を追いかけるばかりになって落ち着いて食事ができません。中には、あまりの食べづらさに嫌気がさしてご飯自体を嫌がるようになる子もいます。
こうした事態を防ぐためにも、猫用食器には安定性が必要です。滑り止めがついていたり適度な重量感があったりなど、動きにくい食器を選べば猫ちゃんも快適に食事を楽しめます。
食器が安定していることで餌もこぼれにくくなるため、掃除の手間も省けて飼い主さんにとっても嬉しいでしょう。
猫用食器の選び方4. 適切な深さの食器を選ぶ
猫用食器の深さも餌の食べやすさを左右する重要なポイントです。
浅い食器は、口元が食器の隅々まで届きやすいため、綺麗に食べやすいメリットがあります。特に、子猫など首を深く曲げにくい子にとっては浅めな方が食べやすいでしょう。その反面、縁が低いことでこぼしやすいデメリットもあります。
深い食器は、餌がこぼれないのが1番のメリット。綺麗に食事ができることで、猫ちゃんにとってもストレスが少なくなります。ただ、深すぎると底の方にある餌が食べにくいなどのデメリットがあるので、最後まで食べやすい深さかを見てあげることが大切です。
【陶磁器製】猫用食器のおすすめ4選
重量感があり、安定した食事タイムを演出してくれる陶磁器製の猫用食器。猫ちゃんにとってストレスフリーな食事につながるから、ぜひ愛猫が気に入ってくれるアイテムを選んであげたいですよね。
そこでここからは、陶磁器製でおすすめの猫用食器を紹介します。
【陶磁器製】猫用食器のおすすめ1. 猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル シリコン付き 猫柄 レギュラー
- コンパクトサイズの猫用食器だから、未使用時に省スペースで収納できる
- 底にシリコンがついているので、安定感があって倒れない
- 猫のシルエットや肉球デザインが入っていて見た目がかわいい
スタンドセットは安定感があって魅力的ですが、全体的なサイズが大きくなりがちなので、未使用時の収納に困りますよね。
「猫壱」の『ハッピーダイニング』は、幅11cm×高さ7.5cmのコンパクトな猫用食器。底面を広めにデザインしたりシリコンをつけたりして、倒れない工夫が施されているので、スタンドなしでも安定感は抜群です。
これくらいのサイズ感なら片付けやすいと人気を集めているため、収納性にも注目して選びたい方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:1,291円
- 素材:陶磁器製
- サイズ:幅11 × 高さ7.5cm
【陶磁器製】猫用食器のおすすめ2. iikuru 猫用 フード ボウル
- 台座の高さが3段階調整可能となっているため、猫にぴったりな高さで食事をさせられる
- 水玉模様でカラフルな食器デザインだから、おしゃれに使える
- デザインのかわいさや使い勝手の良さなどで高評価を集めているアイテムなので、安心して購入できる
特定のライフステージに合わせて高さを決めてしまうと、その後体格の変化があった時に高さが合わなくなって困りますよね。
しかし、「iikuru」の猫用フードボウルであれば、台座の高さを3段階に調整できるため、猫ちゃんの様子を見てその都度ベストな高さにしてあげられます。例えば、子猫期や老猫期には一番低い高さに、成猫期は少し高めにと臨機応変に対応可能。
食事は毎日必要なものだからこそ、年齢問わず使えるようにしたいという方にぴったりです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:3,799円
- 素材:陶磁器製
- サイズ:台座/縦16 × 横34 × 高さ19cm
ボウル/直径14 × 5cm
【陶磁器製】猫用食器のおすすめ3. nyagomi 猫 食器 フードボウル
- 人と同じ安全基準で作られているため、安全性が高いと人気
- コンパクトサイズの餌入れなので、ケージの中などに置いていても邪魔になりにくい
- 4色のカラーバリエーションがあるから、猫の印象に合ったデザインを選んであげられる
猫も大切な家族の一員なので、使う食器も安全で質が良いものを使わせてあげたいですよね。
「nyagomi」のフードボウルは、人と同じ安全基準で作られたアイテム。食品衛生法やISOなど様々な有害物質試験をクリアした高品質食器なので、安全性は確かですよ。
食器を通じて有害物質が猫ちゃんの体に入るということもないから、愛猫の健康を守る意味でも非常に魅力的な食器となるでしょう。品質重視で猫用食器を選んであげたい方は、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:2,530円
- 素材:陶磁器製
- サイズ:直径11 × 高さ8cm
【陶磁器製】猫用食器のおすすめ4. iikuru フードボウル TH-y608
- 底面が平らで縁に返しがしっかりついているため、水気が多い餌もこぼれにくい
- 15度の傾斜がついたデザインとなっているので、子猫や老猫も食べやすい
- 和食器のように高級感があるから、素敵な食事タイムを演出できる
猫ちゃんにペーストやスープなど水気が多いウェットフードを与えるなら、こぼれにくいようなデザインを選びたいですよね。
「iikuru」のフードボウルは、底面は平らで間口を斜めにカットしたようなデザインとなっています。底がどこか分からないほど全体的に丸いボウルと違い、ウェットフードがだらだらとこぼれてしまう心配がありません。
特にウェットフードが多いという子猫・老猫を飼っている方には、ぜひ検討してもらいたいアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:2,199円
- 素材:陶磁器製
- サイズ:14 × 14 × 13cm
【ステンレス製】猫用食器のおすすめ4選
耐久性が高く、洗いやすくて清潔に使えるステンレス製は、長期的に使えると人気の素材です。愛猫にとって一生物の餌入れとなる可能性もあるので、素敵なアイテムを選んであげたいところ。
そんな方に向けて、ここからはステンレス製でおすすめの猫用食器を大公開していきます。
【ステンレス製】猫用食器のおすすめ1. PETKIT CYBERTAIL 猫用フードボウル
- スタイリッシュなデザインがインテリアにもよく合っておしゃれ
- 適度な高さで猫の首や腰に負担をかけにくいから、子猫や老猫でも食べやすい
- ボウル角度を0度と15度の2段階に調節できるため、使い勝手が良い
ずっと部屋に置いておく餌入れなら、デザインが気になるところ。部屋の雰囲気を壊さないためにも、おしゃれなアイテムを選びたいという飼い主さんも多いでしょう。
「PETKIT CYBERTAIL」の猫用フードボウルは、グレーの楕円形スタンドにシルバーに輝くステンレスボウルを設置できるアイテム。洗練されたスタイリッシュなデザインがおしゃれなので、「買って良かった!」という口コミも多いですよ。
デザインを重視したい飼い主さんなら絶対に満足できるはずだから、ぜひ選んでください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:2,600円
- 素材:ステンレス製
- サイズ:33 × 16 × 8.77cm
ボウル直径14cm
【ステンレス製】猫用食器のおすすめ2. SuperSunny ペットボウルスタンドセット
- 滑り止めつきのスタンドが食器を固定するので、食器が倒れない
- ステンレス製とプラスチック製の両方の食器がセットになっているため、用途に合わせて使い分けを楽しめる
- スタンドがアンティーク調のデザインでかわいい
猫ちゃんが美味しいご飯やおやつに夢中になると、勢いよく食いついて食器をひっくり返さないかと冷や冷やしますよね。
その点、「SuperSunny」のペットボウルスタンドセットであれば、滑り止めつきスタンドがしっかり食器を固定するので、食器を倒す心配がありません。餌に突進してくる猫ちゃんをそのまま受け止めてくれるから、飼い主さんも安心して見ていられるでしょう。
餌やおやつがこぼれないよう安定感のある餌入れを用意したいという方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:1,980円
- 素材:ステンレス製、プラスチック製
- サイズ:ペットフードボウル/直径13.5 × 高さ5cm
スタンド/26 × 13 × 8.5cm
【ステンレス製】猫用食器のおすすめ3. YOSHIKI良木工房 フードボウルスタンドセット YK-PF1
- 抗菌・防臭効果のある竹製スタンドなので、衛生的に使いやすい
- 竹のナチュラルな風合いと肉球のかわいいマークがついたデザインがおしゃれ
- ボールが2つついたセットだから、餌だけでなく水やおやつなど様々な用途で使えて便利
食器だけ水洗いできても、スタンドが汚れてしまったら衛生的な食事はできませんよね。
その点、「YOSHIKI良木工房」の『フードボウルスタンドセット YK-PF1』は、スタンドに抗菌・防臭効果のある竹素材を採用しているので、衛生的な食事環境を維持できます。安心してご飯を食べさせられると多くの飼い主さんから大人気ですよ。
食器だけでなくスタンドも含め、全体的な衛生面にこだわりたい方におすすめのアイテムだから、ぜひ検討してみて。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:2,699円
- 素材:ステンレス製
- サイズ:スタンド/約39 × 19 × 10cm
フードボウル/約直径14 × 高さ6cm
【ステンレス製】猫用食器のおすすめ4. aisa napa ペット食器
- スタンドに3色のカラーバリエーションがあるので、猫ごとに色分けをして餌管理ができる
- 裏面に滑り止めがついていて食器が倒れないため、落ち着いて食事を楽しめる
- 水洗い可能だから、いつでも清潔に使える
猫によって餌の好みは異なるため、多頭飼いしている場合は、どの子にどの餌を与えるかをきちんと識別できるようにしたいですよね。
「aisa napa」のペット食器には、スタンドにグリーン・ピンク・ブルーの3色展開があります。猫ちゃんごとに色分けができるから、餌の種類や量がそれぞれ違っても間違えずに給与できるでしょう。
同じデザインで揃えるのではなく、猫ちゃんみんなに専用の餌入れを用意してあげたい方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:1,280円
- 素材:ステンレス製
- サイズ:33 × 18 × 5.5cm
【プラスチック製】猫用食器のおすすめ4選
かわいいデザインが多く、軽量で扱いやすいと人気のプラスチック製猫用食器。商品ラインナップも豊富なので、どれにしようか迷ってしまいますよね。
そこでここからは、プラスチック製のおすすめ猫用食器を紹介します。
【プラスチック製】猫用食器のおすすめ1. Aqueous 猫ボウルセット
- ボウルが猫型になっていて見た目がかわいい
- 間口が斜めになっていて首や腰に負担がかかりにくいので、子猫から老猫まで幅広い猫ちゃんが食べやすい
- スタンドに滑り止めがついていて安定性が高いため、餌がこぼれない
毎日のご飯やおやつタイムに使うものだからこそ、楽しく食事ができるようなデザインを選んであげたいと思うのが親心ですよね。
「Aqueous」の猫ボウルセットは、透明のボウルが猫型デザインとなったかわいいアイテム。素敵なデザインに、実際に使う猫ちゃん自身も、食事を準備する飼い主さんもテンションが上がること間違いなしです。
楽しい食事タイムを演出するかわいいデザインの猫用食器が欲しいという方は、ぜひ手に取ってみてください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:1,699円
- 素材:プラスチック製
- サイズ:27.5 × 14 × 15.5cm ボウル/13 × 13 × 7.5cm
【プラスチック製】猫用食器のおすすめ2. PETKIT 猫用フードボウル 透明PC素材
- ボウル角度を0度と15度の2段階に調節できるので、愛猫にとって食事環境作りがしやすい
- 白いスタンドに透明なプラスチック食器の組み合わせだから、清潔感があっておしゃれ
- ボウルをスタンドに固定させられるデザインなので、器がずれる心配がなくこぼれない
愛猫が食器をどれくらいの角度に調整したら食べやすいかは、実際に使ってみないと分かりませんよね。
「PETKIT」の猫用フードボウルなら、ボウルの角度を0度と15度の2段階に調整可能。実際に愛猫に餌やおやつを与えてみて、その際に食べやすそうな角度にしてあげれば良いので、買った後に後悔することも少ないですよ。
事前に角度を決めるのではなく、愛猫の様子を見てから斜めに調節したいという飼い主さんにおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:2,200円
- 素材:プラスチック製
- サイズ:33 × 16 × 8.77cm
ボウル直径14cm
【プラスチック製】猫用食器のおすすめ3. ペッツルート フリーフリー食器
- 幅広設計の猫用食器なので、ひげが当たりにくく快適に食事を楽しめる
- 食器が斜めのデザインとなっているため、楽な姿勢で食べやすい
- 日本製のアイテムだから、品質に対して安心感がある
どんなにおしゃれな猫用食器でも、コンパクトすぎて顔が入りにくいと猫ちゃんもご飯が食べられません。
その点、「ペッツルート」の『フリーフリー食器』は、幅16cmと比較的広めに作られているため、猫ちゃんも食器の中に顔を入れやすくなります。ひげも当たりにくく、快適にご飯やおやつを楽しめること間違いなしです。
「今使っている食器はなんとなく食べづらそう…。」と感じている飼い主さんは、ぜひこちらに買い替えてみてはいかがでしょうか。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:2,033円
- 素材:プラスチック製
- サイズ:幅16 × 奥行17 × 高さ10.5cm
【プラスチック製】猫用食器のおすすめ4. SuperDesign 犬猫用ボウル
- 早食い防止のデザインになっているから、猫ちゃんの体に負担をかけにくい食事習慣を身につけられる
- カラーバリエーションが豊富なので、好きなデザインを選べる
- 突起の形が複雑すぎないため、きちんと隅々まで水洗いしやすい
餌やおやつに対して食いつきが良いのは嬉しいけど、あまり勢いよく食べると消化に悪いのではと心配になりますよね。
そんな心配を解消してくれるのが、「SuperDesign」の犬猫用ボウルです。食器の内側に3つの突起が設けられており、あえて猫が餌を食べにくいようなデザイン。
スムーズに餌を食べられないことで、猫の早食い防止が可能です。吐き戻すなどのリスクも軽減できて、安心と喜びの声を寄せる飼い主さんもたくさん見られます。
体に負担をかけないためにも、猫にはゆっくり食事を楽しんでほしいと願う飼い主さんにおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:1,298円
- 素材:プラスチック製
- サイズ:15 × 5 × 15cm
【参考記事】はこちら▽
愛猫にぴったりな食器を見つけて、快適な食事を満喫させてあげて。
猫ちゃんにとって猫用食器は、毎日の食事に欠かせないグッズの1つ。ただ、デザインやサイズなどがアイテムによって様々なので、どれが愛猫にとってベストなのか見極めが難しいのが実情です。
今回は、人気の猫用食器を素材別に紹介しました。子猫や老猫でも食べやすい傾斜がついていたり、早食い防止設計となっていたりなど、いろんな工夫が見られるアイテムをピックアップしています。
ぜひ愛猫にぴったりなアイテムを見つけて、快適で楽しい食事タイムを満喫させてあげてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
SmartlogはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています 大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!