自撮り棒のおすすめ11選|写真撮影に役立つ人気のセルカ棒を大公開
セルフ撮影をするなら自撮り棒は準備しておきたい
自撮り棒(セルカ棒)は、スマホでの自撮りはもちろん、集合撮影などでも活躍するスマホアイテムです。自撮り棒を使えば、手を伸ばしても入らないような大人数や景色との写真を撮ることができます。
アウトドアや旅行の際でも、自撮り棒があれば誰かにシャッターをお願いする必要はありませんし、誰も欠けることなく集合写真を撮ることができるので、ぜひ一つは持っておきましょう。
自撮り棒の選び方|購入する前に確認すべき点とは
自撮り棒をいい加減に選んでしまうと、「自分のスマホで使えない」「想像と違った」となってしまう可能性があります。
満足する商品を選ぶためにも、確認すべき点を知っておくことが重要です。
ここからは、自撮り棒を選ぶ際に確認すべき点を解説していきます。
自撮り棒の選び方1. お使いのスマホに対応している製品を選ぶ
自分のスマホに対応していない製品を選んでしまうと、いざ撮ろうとしても使えない、といったことにもなりかねません。
自撮り棒は商品によってそれぞれ対応OSが決まっており、iPhone用・Android用・両用の3タイプがあります。自撮り棒を購入する際には、対応OSを事前に確認して、自分のスマホに合ったものを選んでください。
もし、自分だけでなく家族や友達と自撮り棒を共用する方は、両方のOS対応している自撮り棒を選んでおくのがおすすめです。
自撮り棒の選び方2. スマホとの接続方法を確認して選ぶ
自撮り棒とスマホの接続方法は主に「有線タイプ」と「無線タイプ」の2通りに分けられます。それぞれメリット・デメリットがあるので、把握した上で自分にあったものを選ぶことが重要です。
以下にて特徴を解説するので、自撮り棒選びの参考にしてください。
手軽に使える「有線タイプ」の特徴とは
有線タイプは、スマホのイヤホンジャックにケーブルを接続し、グリップにあるボタンを押すと撮影できます。初期設定や自撮り棒の充電が不要で、コードを差し込むだけで使用可能。機能よりも手間の少なさを優先したい方におすすめです。
ただし、iPhoneなどのスマホにイヤホンジャックがないものでは使えません。また、スマホカバーがイヤホンジャックを塞いでいる場合は、撮影するたびにカバーを外す必要があります。
有線タイプはイヤホンジャックが使えるスマホで、自撮り棒を設定不要で使いたい方におすすめです。
コードレスで使える「無線タイプ」の特徴とは
無線タイプは、Bluetoothで自撮り棒とスマホを接続するタイプです。初期設定でペアリングが必要ですが、一度設定すれば自動接続されます。シャッターボタンはグリップの他、シャッター用のリモコンが付いているものも。リモコンがあればポーズを決めながら撮影することも可能です。
ただし、自撮り棒にも電源が必要です。電池式と充電式の2通りあるので、確認してください。
iPhoneなどのイヤホンジャックがないスマホをお持ちの方におすすめです。
自撮り棒の選び方3. 使いやすいグリップを選ぶ
自撮り棒のグリップが使いにくいと、自撮り棒が安定せず、撮影の際に手ブレになってしまうことも。自撮り棒は持ちやすいグリップを選んでおくと、撮影の際に安定します。安定すると写真の手ブレを抑えることができるので、失敗が減らせます。
グリップの素材には、ラバー製とやスポンジ製、プラスチック製などがあります。選ぶ際には、ラバー製やスポンジ製などグリップが滑りにくくなっているものがおすすめ。
また、グリップに凹凸があって握りやすいものや、ボタンの凹凸がしっかりしていて押しやすいものを選ぶと使いやすくなりますよ。
自撮り棒の選び方4. 持ち運びやすい「収納サイズ」のものを選ぶ
自撮り棒が大きいものだと、カバンに入らず邪魔になりますし、持ち運びの負担になります。
サイズは商品ごとに様々ですが、自撮り棒はお出かけや旅行などに持ち歩くことが多いので、携帯性が重要。
折りたたんだ時に、スマホサイズくらいまでコンパクトになると、持ち運びやすいです。また、カバンやベルトループに引っ掛けられるカラビナ付きのものや専用ポーチが付いているものなら持ち運びやすくなります。
自撮り棒の選び方5. 使い勝手を求める人は「三脚対応タイプ」を選ぶ
自撮り棒を使っても一緒に撮れる人数には限界がありますし、暗い場所での撮影では手ブレが起きてしまうことも。そんな時には三脚としても使えるタイプがおすすめです。自撮り棒では入れるのが難しい広い風景や大人数での集合写真、夜間の撮影時に活躍します。
三脚対応タイプは付属品に三脚パーツが付いているやパーツが内蔵しているものなど、種類は様々です。三脚の使用頻度や携帯性などを考え、自分の好みに合わせて選んでください。
自撮り棒のおすすめ11選|コンパクトに持ち運べる人気商品を大公開
自撮り棒の選び方を把握したら、次は実際におすすめしたい人気の自撮り棒をご紹介します。
自撮り棒の対応機種や接続方法、サイズなどの仕様・機能を比較し、人気商品をピックアップしているので、自分に合った商品を見つけてください。
自撮り棒のおすすめ1. Ginova 自撮り棒 Bluetooth
- セルカ棒・三脚・遠隔撮影と1台3役で使い勝手が抜群
- Android、iOSのBluetooth機能搭載スマホに対応。家族や友達と共有したい方におすすめ
- 取外し可能なリモコン付き。約10m離れた場所からでも操作可能
せっかく自撮り棒を使うなら、自分の手だけでは撮れない写真を思い通りに撮りたい人も多いのでは。
この商品は、セルカ棒・三脚・遠隔撮影と3通りの方法で撮影できます。特に、三脚と10m離れても操作できるリモコンでの遠隔撮影を組み合わせると、大人数での集合写真や、自分と広い景色を入れた写真なども簡単です。
また、カメラを120°変えられるチルト機能付きなので、様々な写真をこだわって撮影することも。
自撮り棒を使って、様々な写真撮影を楽しみたい人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応機種:iOS iPhone X/XR/8/8 Plus/7/7Plus、Android(4.2以降) HUAWEIP30 Pro/p30、Galaxy S10/S8 S7 S6 Edge/S6/S5/S4、Sony Xperia 1/Z5/Z4/Z3など
- 接続方法:Bluetooth
- グリップ素材:ー
- サイズ:100 (cm)
- 収納サイズ:20 (cm)
- 三脚対応:◯
自撮り棒のおすすめ2. rakum 自撮り棒 iphone Android 対応
- 縮小サイズ19cm、重さ120gと携帯性抜群
- 三脚とリモコン付きなので、集合写真も簡単に撮影できる
- クランプは220°回転可能なので、縦でも横でも好きな角度から撮影できる
自撮り棒は、休日のお出かけや旅行で長時間持ち歩くので、できるだけ軽くてコンパクトなものが良いですよね。
この商品は重さ120gで、折りたたんだときのサイズが19cmと携帯性が抜群。軽いから長時間持ち歩いても気にならず、コンパクトなのでポケットやカバンの中に入れていても邪魔になりません。また、自撮り棒としても三脚とリモコンが付属するなど、機能面も優れています。
携帯性が良い商品を探しているなら、使い勝手もいいこの商品がおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応機種:iOS iPhone X/8 plus/8/7/6sなど、Android HTC/Galaxy/HUAWEIなど
- 接続方法:Bluetooth
- グリップ素材:ー
- サイズ:66 × 3 × 3 (cm)
- 収納サイズ:19 × 3 × 3 (cm)
- 三脚対応:◯
自撮り棒のおすすめ3. XXZU 自撮り棒
- カメラ・スマホ・アクションカメラに対応しているので、使い回せる
- 三脚とリモコン付きなので、大人数での集合写真も簡単に撮影できる
- ボール雲台を採用しており、360×180°回転し、思い通りの角度から撮影できる
せっかくお金出して買うのに、自撮り棒がスマホでしか使えないことに不満を持っている人もいるのでは。
この商品ならスマホ以外にも、カメラやアクションカメラでも使えます。ボール雲台を採用しており、雲台の1/4ネジでカメラを取り付け可能。また、アクションカメラ用のアダプタも付属しているので、アクションカメラもOKと、使い回せて便利です。
自撮り棒でスマホカメラ以外での撮影も楽しみたい方はぜひチェックしてください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応機種:iOS6.0、Android4.3以降のBluetoothを搭載するスマホ
- 接続方法:Bluetooth
- グリップ素材:ー
- サイズ:100 (cm)
- 収納サイズ:20 (cm)
- 三脚対応:◯
自撮り棒のおすすめ4. LEDライト付きで光って美白効果Bluetooth自撮り棒
- LEDフィルライトを搭載しているので美肌効果のある写真が撮れる
- 三脚とリモコン、多角度撮影ができるクランプ付きなので、思い通りに撮影できる
- 最小約19cmまで小さくなるので、持ち運びやすい
「せっかく自撮りをするならできるだけ綺麗に写りたい」と思うのは当然ですよね。
この商品は、LEDフィルライトを搭載しており、美肌効果のある写真を撮影できます。ライトの明るさを周囲に合わせて強い光と柔らかい光の2段階で調節できるので、夜間の撮影でも便利です。また、様々な角度で撮れるクランプや三脚、リモコンも搭載しているから、使い勝手も抜群。
様々なシーンで美しく自撮りしたい方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応機種:iOS iPhone 6/6 Plus/7/7 Plus/8/8 Plus/X/XS/XR/MAX/11/Pro/Max、その他Androidスマホ
- 接続方法:Bluetooth
- グリップ素材:
- サイズ:80 × 5.5 × 2.7 (cm)
- 収納サイズ:19 × 5.5 × 2.7 (cm)
- 三脚対応:◯
自撮り棒のおすすめ5. 自撮り棒 Bluetooth スマホ 三脚/一脚兼用 セルカ棒
- 専用の携帯ポーチ付きなので、傷がつかずに持ち運びやすい
- 重量が約125gと軽いので長時間持ち歩いても疲れにくい
- シャフト部分がアルミ合金製なので、強度が高くて長持ちする
「自撮り棒ってすぐ壊れそう」などと、耐久性を心配している人も多いのでは。
この商品は、伸縮するシャフト部分がアルミ合金製のため、軽量なのに強度が高く長持ちします。専用のポーチも付いているので、かばんに入れておいても傷がつかずに持ち運びも簡単です。
さらに、128gと軽量で縮小サイズが19cmとコンパクトだから、カバン入れて長時間持ち歩いても負担がほとんどありません。
丈夫で持ち歩きの負担も少ないので、自撮り棒を長く使いたい方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応機種:iOS iPhone11 Pro Max/Xs Max/Xs/Xr/X/SE/11/8など、Android Galaxy S20/10/9/8/7/6、HUAWEIなど
- 接続方法:有線
- グリップ素材:ー
- サイズ:74 (cm)
- 収納サイズ:19 (cm)
- 三脚対応:◯
自撮り棒のおすすめ6. Coleman 自撮り棒 セルフィースティック Selfie Light One
- スタイリッシュでおしゃれなデザインだから持ち歩くのが楽しい
- LEDライト付きだから、自撮りで顔を綺麗に撮れる
- 縮小サイズ16.5cm、重量120gなので、持ち運びに便利
旅行でたくさん写真を撮ろうと思っても、自撮り棒が無骨なデザインだとテンションが上りませんよね。
カメラ用品で有名な「ベルボン」とアウトドア用品で有名な「コールマン」のコラボ商品『Selfie Light One』は、スタイリッシュでおしゃれなデザインが人気。バッグに入れていても、化粧品のようなデザインなので違和感がありません。
また、縮小サイズが19cm、重さが120gなので、持ち運びも簡単。
デザインの優先順位が高い方におすすめのアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応機種:iPhone/Android
- 接続方法:Bluetooth
- グリップ素材:ー
- サイズ:66 (cm)
- 収納サイズ:16 (cm)
- 三脚対応:×
自撮り棒のおすすめ7. KKUYI 自撮り棒 ミニ三脚 Bluetooth セルカ棒
- 長さを7段階で自由に伸縮できるから、より思った通りに撮影できる
- 縮小サイズ19.5cmで重さ171gなので、持ち運びやすい
- セルカ棒・三脚・遠隔撮影が可能で、使い勝手が良い
自撮り棒で選べる長さが少ないと、思った通りの写真が撮れずに不満を持ってしまうことも。
この商品は、7段階の伸縮方式を採用しており、最小19.5cmから最大84cmまで細かく長さを調節可能。細かく調整できるので、思った通りに撮影しやすいです。
また、縮小サイズ19.5cmで重さもわずか171gだから、カバンに入れても邪魔にならず、持ち運びの負担もありません。
長さの調節をより細かくしたい方におすすめの自撮り棒です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応機種:iOS/AndroidのBluetooth機能搭載スマホ
- 接続方法:Bluetooth
- グリップ素材:ー
- サイズ:84 (cm)
- 収納サイズ:19.5 (cm)
- 三脚対応:◯
自撮り棒のおすすめ8. Karsspor 2021最新版 自撮り棒 Bluetooth 三脚 一脚兼用
- スマホだけでなく、カメラやアクションカメラも取り付けできる
- スマホに合わせて360°回転、上下180°回しなど調整できるので、構図を好きに決められる
- 長さを7段階で自由に伸縮できる
自撮り棒でスマホの角度を自由に調節できないものだと、低い位置または高い位置から撮影したい時に、思い通りにいかないことも。
この商品は、雲台が独立しており、スマホに合わせて360°回転、上下に180°調節できるので、自分の好きな角度や構図で撮影できます。7段階の伸縮収納方式を採用しているため、より自由度が高いです。
また、自撮り棒・三脚・遠隔撮影と1台3役で撮影も可能なので、撮影できる写真の幅も広がります。
自撮りだけでなく、いろんな写真を撮って楽しみたい方におすすめですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応機種:iOS iPhone 11 Pro Max/Xs Max/Xs/Xr/X/Se/11/8/8P/7/7P/6S/6、Android Galaxy S20/10/9/8/7/6, Huaweiなど
- 接続方法:Bluetooth
- グリップ素材:ー
- サイズ:100 (cm)
- 収納サイズ:19 (cm)
- 三脚対応:◯
自撮り棒のおすすめ9. 自撮り棒 LEDライト付き Bluetooth セルカ棒
- ピンク色のかわいいデザインで女性に人気
- 高輝度LED補光灯が2個あり、自然で美肌効果のある自撮り写真が撮れる
- 重さ148gと軽量なので、長時間持ち歩いても負担が少ない
「持ち物はかわいいもので揃えたい」という人も多いのでは。
この商品は、ピンク色で統一されたかわいいデザインになっており、特に女性から人気があります。また、高輝度LED補光灯が2個付いており、昼光色・昼白色・電球色の3色調光も可能。美肌効果があるというだけでなく、撮りたい雰囲気で自撮りできます。
さらに、自撮り棒・三脚・遠隔撮影が可能など、自撮り棒としての機能も充実。
かわいいデザインで機能が充実した自撮り棒をお探しの方にイチオシの商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応機種:iOS iPhone 11 Pro Max/Xs Max/Xs/Xr/X/Se/11/8/8P/7/7P/6S/6、Android Galaxy S20/10/9/8/7/6など
- 接続方法:Bluetooth
- グリップ素材:ー
- サイズ:85 (cm)
- 収納サイズ:21 (cm)
- 三脚対応:◯
自撮り棒のおすすめ10. Coleman スマホ三脚 スマホスタンド Selfie Stand
- 有名メーカー同士のコラボ商品なので、安心して使える
- 自撮り棒・三脚・遠隔撮影が可能で、幅広い写真を撮影できる
- 縮小サイズ18.3cmで重量159gの軽さなので、いつでも気軽に持ち運べる
よく知らないメーカーの自撮り棒だとすぐ壊そうで不安がある人も多いのでは。
『Selfie Stand』は、「ベルボン」と「コールマン」のコラボ商品。ベルボンは三脚などのカメラ用品で、コールマンはアウトドア用品で有名です。作りがしっかりしていて、デザインもシンプルでおしゃれとあって人気があります。
また、自撮り棒・三脚・遠隔撮影ができて、使い勝手も抜群。集合写真から生配信まで自由に幅広く使えます。
信頼あるメーカーの商品をお探しの方に、ぜひ使っていただきたい商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応機種:iPhone/Android
- 接続方法:Bluetooth
- グリップ素材:ー
- サイズ:74 (cm)
- 収納サイズ:18.3 (cm)
- 三脚対応:◯
自撮り棒のおすすめ11. エレコム 自撮り棒 セルカ棒 有線
- 有線接続だから設定不要ですぐに使える
- 設定不要でiPhone・Android両対応だから、家族や友達と共有したい方におすすめ
- 回転式スマホホルダータイプだから、縦撮り・横撮り・斜め撮りができる
「スマホの操作が苦手なので、わずらわしい設定をしたくない」という方も多いのでは。
エレコムの『P-SSYGRBK』は、有線タイプの自撮り棒なので、イヤホンジャックにL型プラグを差し込むだけで使用できます。面倒な設定が不要なので、家族や友達と自撮り棒を共有したい方にもおすすめです。
また、三脚のないシンプルなタイプだから、重量が約114gと超軽量。持ち運びの負担がありません。
自撮り棒を使った写真撮影を簡単に行いたい方にうってつけですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対応機種:iPhone/Android
- 接続方法:有線
- グリップ素材:ー
- サイズ:62 × 4 × 4 (cm)
- 収納サイズ:14 × 4 × 4 (cm)
- 三脚対応:×
自分に合う自撮り棒を見つけて、写真撮影をエンジョイしよう。
自撮り棒の選び方と人気のおすすめ商品をご紹介しました。
自撮り棒は、自分の手では難しい自分と風景や、集合写真の撮影に役立つスマホアイテムです。商品によって対応機種や接続方法などが異なるので、どれを選べばいいか迷ってしまう人も多いのでは。
この記事でご紹介した選び方なら自分に合った自撮り棒を選べます。ぜひ、好みの自撮り棒を選んで、楽しい自撮りライフを手に入れてください。
【参考記事】はこちら▽
【参考記事】はこちら▽
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!