アーチェリー用の弓のおすすめ10選|種類豊富な人気商品を徹底解説
アーチェリー用の弓の選び方|購入する前に確認すべき点とは
アーチェリーはオリンピックの種目として有名ですが、最近では「かっこいいスポーツ」としても注目され、幅広い世代の人に嗜まれています。
アーチェリーを始めるために弓を選びたいけど、使われている素材やタイプなど、種類や特徴は様々なのでどれを選べばいいか分からないという方も多いでしょう。
そこでここからは、アーチェリー用の弓を選ぶ際に見るべきポイントについて解説していきます。
アーチェリー用の弓の選び方1. 目的に合った弓の「タイプ」を選ぶ
アーチェリー用の弓には、「リカーブボウ」「ベアボウ」「コンパウンドボウ」の3種類のタイプがあります。
それぞれ使い勝手や特徴が異なるので、自分に合ったものを選ぶのがベターです。
次項からは、タイプ別の特徴について解説していきます。
競技用として使われる「リカーブボウ」の特徴とは
リカーブボウは最大90mまでの長距離にも対応し、照準を定めるためのサイトが装備できるなど、機能面が充実しているのが特徴。
日本で最もよく使われているオーソドックスなタイプで、競技用から趣味まで幅広い用途で使われています。
パーツの組み合わせによっては初心者から上級者まで扱えるので、レベルを問わず使いやすいタイプです。
初心者におすすめ「ベアボウ」の特徴とは
ベアボウはリカーブボウとは違い、サイトなどの装備を取り外した軽量でシンプルなタイプ。
5~50mの短距離に向いており、設置された的を狙って山の中や草原を回るフィールド競技用として使われることが多いです。
初心者や女性の方にとっても扱いやすいタイプなので、アーチェリーの基本的な使い方を学ぶのにおすすめです。
欧米諸国ではポピュラー「コンパウンドボウ」の特徴とは
コンパウンドボウは3つのタイプの中で最も複雑な構造をしています。リムの先端に滑車が付いているため、弱い力で弓矢を引けるのが特徴。
スコープという照準機器で長距離まで狙いを定め、リリーサーというトリガーを引くことで発射します。欧米諸国で扱われることが多く、世界的に見ても一番多く使われているタイプです。
構造が複雑なので初心者には難しいですが、少ない力でも長距離を狙えるので力の弱い人におすすめです。
アーチェリー用の弓の選び方2. 早く遠くに飛ばせる素材を選ぶ
アーチェリー用の弓には軽さと強度が必要で、木や金属、樹脂といった様々な素材が使用されています。
最もポピュラーなのはアルミニウム合金で、軽くて丈夫という特性があるため重宝されています。また、グレードの高いカーボン製も軽量で柔軟性があるのでおすすめです。
アーチェリー弓は素材によって使い勝手が大きく変わりますが、扱いやすい素材になるほどお値段も張るので、予算との兼ね合いを考慮しながらご自身のレベルに合ったものを選ぶようにしましょう。
アーチェリー用の弓の選び方3. 自分の体格に合ったものを選ぶ
使いやすいアーチェリー弓を選ぶには、ご自身の体格に合ったものを選ぶ必要があります。そのためにサイズや強さ、重量を見極めるのは大切なポイント。
次項からは、それぞれのポイントの押さえ方について解説していきます。
自分の身体に合った「サイズ」とは
アーチェリー弓の長さは「inch(インチ)」で表されます。一般的に、成人では66か68inch、子供用だと46・56・62inchのアーチェリー弓を選ぶのが適切といわれています。そのため、使う人の体型や腕の長さに合わせた長さを選ぶのがおすすめです。
どうしても心配な方は、ショップなどで店員さんに体格を測ってもらい、適切なサイズを選んでもらうと良いでしょう。
自分の身体に合った「強さ」とは
弓の強さはキログラム(kg)やポンド(lbs)で表され、数値が大きいほどよく飛びます。しかし、その分筋力が必要であったり、バランスが取りにくくなるので、腕の力やスキルに合わせて選ぶ必要があります。
初心者なら7~9Kg(16~20lbs)、慣れてきたら9~13kg(20~30lbs)など、段階ごとにレベルアップしていくのがベター。また、強さ調節できる弓であれば、ご自身のレベルや状況に合わせて強さを変更できるのでおすすめですよ。
自分の身体に合った「重さ」とは
アーチェリー弓の重さは製品よって異なります。弓が重すぎると正しいフォームが身に付かず上達しづらいです。また、軽すぎると安定感がなく照準がブレることも。
そのため、使う人の体格にあった適切な重さの弓を選びましょう。
特にリカーブボウやコンパウンドボウなど付属品が付いているタイプは、本体とパーツ両方の重量を考慮する必要があるので注意です。
アーチェリー用の弓の選び方4. 初心者は「セット品」を選ぶ
知識が少ない初心者の段階でアーチェリー弓のパーツを1つ1つ購入するのはハードルが高く、自分に合わないパーツを購入してしまう可能性も。
そのため、アーチェリー初心者の方は、最低限必要なものが一度に手に入るセット商品を選ぶのがおすすめ。セット品だとバラバラで購入するよりも安く手に入るという利点もあります。
ただし、セット用品だからといって必ずしも初心者向きとは限らないので、自分の体格やレベルに応じたものを選ぶよう注意しましょう。
アーチェリー用の弓のおすすめ10選|初心者でも使いやすい人気商品を大公開
プロの競技用として使う人から趣味で嗜む人まで、幅広い層で扱われるアーチェリー弓。最近では参入しているメーカーも多く、商品によって特徴は様々なので、どれを買おうか悩む人も多いでしょう。
そこでここからは、アーチェリー弓の中でも特におすすめの商品を大公開していきます。
アーチェリー用の弓のおすすめ1. SHARROW リカーブボウ
- 66~70inchのサイズ展開と、14~44lbsまでの弓の強さが選択可能。幅広いレベルの人に対応している
- 見た目がかっこいい上、カラーバリエーションが豊富。お好みのデザインを選べる
- 重量680gと軽量なため、女性や子どもでも扱いやすい
アーチェリー弓を選ぶといっても人によってレベルや体格は様々。より細かな規格展開のあるアーチェリー弓があると自分に合ったものを選べますよね。
SHARROWのアーチェリー弓は、66~70inchのサイズ展開と、14~44lbsまでのドローウェイトが選択可能で幅広い体格の人に対応したリカーブボウです。7種類のカラーバリエーションがあるため、自分好みのかっこいい弓を選べるのもポイント。
初心者から上級者問わず、幅広い人におすすめのアーチェリー弓です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:リカーブボウ
- 素材:高級ミリタリーグレード複合材料
- 弓の強さ:14~44 (lbs)
- 長さ:66、68、70 (inch)
- 重量:約680 (g)
- セット内容:弓
アーチェリー用の弓のおすすめ2. Toparchery アーチェリーリカーブボウ
- ハンドルとリムを別々に分解することで3分割できるため、持ち運びや収納が容易
- 組み立て方が簡単なので、練習場での準備時間を短縮できる
- 弓の強さは30lbsから50lbsまで選べる。使用者のレベルを問わず使いやすい
アーチェリー弓は分解しても嵩張るものが多く、持ち運びや収納場所に困ることも。よりコンパクトに収まるモデルがあると便利ですよね。
Toparcheryのリカーブボウは、ハンドルとリムを別々に分解することで3分割できるポータブルタイプ。組み立て方も簡単なので練習場への持ち運びが簡単です。30lbsから50lbsまでのドローウェイトを選べるので幅広いレベルの人にも使えますよ。
自宅での収納場所に困ってる方や、持ち運びしやすい弓を探している方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:リカーブボウ
- 素材:アルミニウム合金、メイプルコア付きグラスファイバー
- 弓の強さ:30~50 (lbs)
- 長さ:56 (inch)
- 重量: ー
- セット内容:弓
アーチェリー用の弓のおすすめ3. Tongtu Outdoor アーチェリー リカーブボウ
- 迷彩柄がかっこいいので、見栄えの良い弓を探している方に最適
- 耐摩耗性、耐久性に優れているので、より長く使用できる
- 30lbsから60lbsまでのドローウェイトに対応。上級者でも扱える
アーチェリーにファッション性を求める方は、見栄えの良いアーチェリー弓が欲しいという方もいるはず。
TongtuOutdoorのリカーブボウは、かっこいい迷彩柄のデザインが特徴。ファイバーグラスやラミネート技術を採用することで耐摩耗性、耐久性に優れており、60lbsまでの強さまで選べるため上級者にも最適です。
機能面だけでなく、外観にもこだわりを持ちたい方は、本製品を検討してみてはいかがでしょうか。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:リカーブボウ
- 素材:ナイロン、ファイバーグラス
- 弓の強さ:30~60 (lbs)
- 長さ:58 (inch)
- 重量:1250 (g)
- セット内容:弓
アーチェリー用の弓のおすすめ4. ZSHJGJR リカーブボウ
- 6本の矢と矢筒、アームガードなどが付属した弓矢セットのため、アーチェリーの知識がない人でも一式揃えられる
- 一式揃ってお値段約5,400円とリーズナブルなので、気軽に購入を検討できる
- 30lbsと40lbsの強さから選択可能で、850gと軽量のため初心者や女性の方でも扱いやすい
アーチェリーの知識があまりない初心者にとっては、一通りの弓矢セットを安い値段で買い揃えれば十分と考える人も多いでしょう。
ZSHJGJRのアーチェリー弓は、6本の矢と矢筒、フィンガーガード、アームガード、アローレストなどが含まれた弓矢セット。値段約5,400円なのでリズーナブルに一式揃えられます。また、弓の強さは30lbsと40lbsから選択可能で扱いやすく、850gと軽量のため初心者や女性に最適です。
初心者用のアーチェリー弓をお求めの方にぴったりの弓矢セットですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:リカーブボウ
- 素材:ガラス繊維、原木
- 弓の強さ:30~40 (lbs)
- 長さ:51 (inch)
- 重量:850 (g)
- セット内容:弓、矢、アームガード、アローレストなど
アーチェリー用の弓のおすすめ5. FUNTRESS アーチェリーセット
- 推奨年齢8歳以上の子ども向け弓矢セット。家族でアーチェリーを楽しむのに最適
- 長さ45inchと小柄なサイズでガラス繊維材質を採用してるので、軽くて扱いやすい
- 左利き、右利き両方に対応しているため、お子さんの癖に合わせて使える
一般的なアーチェリー弓は大人用のものが多いため、子どもでも扱える小柄な大きさの弓があると家族でアーチェリーを楽しめますよね。
FUNTRESSのアーチェリー弓は、推奨年齢8歳以上の子ども向け弓矢セット。長さ45inchiと小柄な弓で、ガラス繊維材質を採用してるのでとても軽いです。左利きと右利き両方に対応しているのもポイント。
子どもにアーチェリーを教えたい方や、お子さんへのプレゼントにとお考えの方は、きっと満足のいく商品ですよ。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:リカーブボウ
- 素材:ナイロン、ガラス繊維
- 弓の強さ:ー
- 長さ:45 (inch)
- 重量:ー
- セット内容:弓、矢
アーチェリー用の弓のおすすめ6. SHARROW ポンドリカーブボウ
- 弓の強さが12lbsから16lbsと比較的優しいため、女性に最適のアーチェリー弓
- 最大重量約800gと軽量な上、分解や組み立て方も簡単。持ち運びや収納が容易
- 木製のハンドルとホワイトカラーのリムが美しく、デザイン性もばっちり
大人用のアーチェリー弓は強さが30lbs以上のものが多いため、アーチェリーに慣れていない女性の方にとっては腕力が足りない可能性も。
SHARROWの『ポンドリカーブボウ』は、弓の強さが12lbsから16lbsと比較的優しく、誰でも引きやすい設計のアーチェリー弓です。54inchサイズでも重量約800gと軽く、分解や組み立て方も簡単なので持ち運びにも便利。
女性の方をはじめ、腕力にあまり自信がない方にぴったりのリカーブボウですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:リカーブボウ
- 素材:メープルラミネート、木
- 弓の強さ:12~16 (lbs)
- 長さ:48~54 (inch)
- 重量:638.5~791.9 (g)
- セット内容:弓のみ(矢、的、アームガードのセットもあり)
アーチェリー用の弓のおすすめ7. MILAEM コンパウンドボウ
- 各種調節機能が充実しているため、競技用から趣味まで様々な状況に応じて使用可能
- 衝撃吸収機能を搭載。反動が少なく静音性に優れている
- 滑車によってドローウェイトが小さく、力の弱い人でも長距離を狙える
競技用としてだけでなく、趣味として様々な状況でアーチェリーを楽しみたいと考える人もいるはず。
MILAEMのコンパウンドボウは、ドローウェイト調整や引き尺の調整を備えた多機能型アーチェリー弓。各種調整機能で弓の強さや矢の速さ、飛距離を調整できるので状況に応じた使用が可能です。重量1678gとやや重いですが振動を吸収するデザインだから安定して使用できますよ。
狩猟や釣り、サバイバルなど幅広いジャンルで活躍できる弓なので、趣味として楽しみたい方に最適のアーチェリー弓です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:コンパウンドボウ
- 素材:軽量高強度金属合金材料
- 弓の強さ:30~55 (lbs)
- 長さ:97 (㎝)
- 重量:1678 (g)
- セット内容:弓のみ、弓セット、釣りセットと選択可能
アーチェリー用の弓のおすすめ8. SinoArt リカーブボウ
- 25lbsから65lbsまでのドローウェイトに対応。腕力の強い上級者にも最適
- 材質は繊維ガラスで独自のラミネート技術で加工しているため、より高い強度と速さを実現
- 右利きと左利き両方に対応しているため、使用者を選ばない
プロとして活動している方や、アーチェリーに熟練した方にとっては、より強力なドローウェイトの弓をお求めの方も多いでしょう。
SinoArtのリカーブボウは、最高65lbsまでのドローウェイトに対応した強力なアーチェリー弓。ハンドルとリムには黒い繊維ガラスを使用した竹で作られており、ドイツのラミネート技術の導入しているため、最高の強度と速さを提供します。
腕力に自信のある方や、アーチェリー上級者の方は本製品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:リカーブボウ
- 素材:繊維ガラス、竹
- 弓の強さ:25~65 (lbs)
- 長さ:56 (inch)
- 重量:2.2 (ポンド)
- セット内容:弓
アーチェリー用の弓のおすすめ9. Toparchery リカーブボウ
- 充実した機能性でありながら、お値段約5,300円とリーズナブルなのでコスパに優れている
- 材質はファイバーグラスやアルミニウム合金を使用。耐久性に優れている
- 右利きと左利き両方に対応しているため、使用者を選ばない
アーチェリー弓は少なくとも1万円を超えるものが多く、購入するにはお財布との相談が必要。比較的安くて、ある程度機能性が充実したモデルがあると助かりますよね。
Toparcheryのリカーブボウは、お値段約5,300円とお手頃モデル。30lbsと40lbsのドローウェイトから選択でき、材質は耐久性に優れたファイバーグラスやアルミニウム合金を使用していため、機能性もばっちり。右利きと左利き両方に対応しているのも魅力です。
コスパの良いアーチェリー弓を探している方にイチオシの商品ですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:リカーブボウ
- 素材:ファイバーグラス、アルミニウム合金
- 弓の強さ:30 (lbs)、40 (lbs)
- 長さ:53 (inch)
- 重量:1500 (g)
- セット内容:弓
アーチェリー用の弓のおすすめ10. Southland テイクダウンリカーブボウ ブラック
- 22lbsから34lbsまでの強さに対応。中級者用アーチェリー弓として最適
- メープルラミネートと強力なファイバーグラスで優れた耐久性を実現
- ライザー部分の木目調がかっこいいため、デザイン性にも優れている
アーチェリーにある程度慣れてきた場合、初心者用の弓では物足りないと感じる人も多いでしょう。
Southlandの『テイクダウンリカーブボウ』は、22lbsから34lbsまでのドローウェイトに対応し、62inchとちょうど良い大きさなので中級者にぴったり。ライザーは3種類の木材を使用しており、独特な木目調のデザインがかっこいいのもポイント。
初心者からワンランク上を目指したい方や、中級者向けのアーチェリー弓を探している方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:リカーブボウ
- 素材:ファイバーグラス、メープルラミネート、チュグラム、グメリナアルボレア、ブナ
- 弓の強さ:22~34 (lbs)
- 長さ:62 (inch)
- 重量: ー
- セット内容:弓
自分のスタイルに合った弓を選んで、アーチェリーをさらに楽しもう。
競技用としてだけでなく、趣味で嗜む人まで幅広いジャンルで扱われるアーチェリー弓。自分の体格やプレイスタイルに合ったものを選びたいけど商品ラインナップが多く、なかなか一つに絞るのは難しいですよね。
今回は、アーチェリー用の弓の中でも特におすすめの商品を紹介しました。どれも人気で使い勝手の良い商品ばかりなので、ぜひご自身に合ったものを選ぶ際の参考にしてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
【参考記事】はこちら▽
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!