楽しいスイーツ作りを!ワッフルメーカーの選び方&おすすめ機種とは
ワッフルメーカーがあれば、男親でもお菓子作りができる!
巷では自宅で簡単におやつ作りを楽しめる便利アイテムが多く販売されています。中でもワッフルの型が付属されたワッフルメーカーは、お子様のいる家庭でも安心して使えると大人気。そんなワッフルメーカーは一体どこのメーカーが人気で、どの機種がおすすめなのか。
今回は、そんな悩みを抱える人のために、ワッフルメーカーのおすすめ13台を厳選してご紹介。誰でも手軽にワッフルを作れる魔法のアイテムをこの機会にGETしましょう!
ワッフルメーカーの正しい選び方とは?
ワッフルメーカーのおすすめ商品を見る前に、まずはワッフルメーカーの正しい選び方について勉強していきましょう。ワッフルメーカーは
- ワッフルメーカーのタイプ
- 使えるプレート
- 価格
の3点を確認しておくことで、自分に最適なワッフルメーカー選びができますよ。ここから3ポイントについて、さらに詳しく解説していきます。
ワッフルメーカーの選び方① ワッフルメーカーのタイプ
ワッフルメーカーには大きく分けて【直火焼き・電気焼き】の2種類が存在します。
直火焼きワッフルメーカーとは、ガスなどに直接当てることでワッフルを作る器具のことで、電気式よりもスピーディーに焼けるというメリットがあります。しかし、直火焼きワッフルメーカーは電気式アイテムと違い、やけどなどのリスクが高まるため、お子様と一緒に作るのはやや難しくなってしまいます。
電気式ワッフルメーカーであれば、スイッチを入れるだけの簡単作業でワッフルを作れるため、子供一緒に楽しみながらワッフル作りを行えますよ。自分の好みになりますが、筆者個人としては、より安全にワッフルが作れる電気式ワッフルメーカーをおすすめします。
直火タイプは、IH対応かもチェック
直火タイプのワッフルメーカーを選ぶ予定の方は、IH対応かどうかもチェックしましょう。IH対応の場合はガスでもIHでも使えるのでとても便利。
最近はIHを使っている家庭も多いので、ワッフルメーカーを購入する時はIH対応かどうか必ず調べておいてくだあいね。ガスには自分好みで焼けるというメリットがあり、IHは火を使わないので安心です。IH対応なら両方のメリットを手に入れられますよ。
ワッフルメーカーの選び方② 使えるプレート
ワッフルメーカーを選ぶ上で、使用できるプレートの種類は非常に大切です。最近ではホットサンドやクレープ、中にはたこ焼きプレートが使える商品も販売されています。
プレートを変えられるワッフルメーカーは基本的に、電気式アイテムになるため、幅広い用途でワッフルメーカーを使いたいという方は電気式で使用できるプレート数が多い商品を購入しましょう。
ワッフルメーカーの選び方③ 価格
価格は、人によっても重視するポイントではないでしょうか。ワッフルメーカーは安い商品であれば3,000円、高くなると70,000円近くまで跳ね上がります。
30,000円を超えるワッフルメーカーは家庭用ではなく、業務用として使われるケースが多いため、おやつでワッフルメーカーを使う予定の方は、3,000円~10,000円の間で商品を探してみると良いでしょう。「高い=良い商品」という訳ではないため、購入する時は必ず口コミ・レビューを確認しておいてくださいね。
【2018最新】おすすめのワッフルメーカー13選
ワッフルメーカーの正しい選び方について勉強したところで、ここからは実際に家庭で使ってみてほしいおすすめワッフルメーカー13台をご紹介します。毎日のお菓子作りが一層楽しくなる、最高の一台をこの機会に見つけてみてください。
おすすめワッフルメーカー1. IRIS OHYAMAマルチサンドメーカー プレート3枚
テレビ台からハンガーラックまで幅広い商品を扱う「IRIS OHAYAM(アイリスオーヤマ)」の人気ワッフルメーカー。この一台で、ホットサンド・ワッフル・ドーナツ】の3種類を作ることができるため、1つ持っているだけでお菓子作りを3倍楽しめますよ。
プレートは外して洗うだけでOK。3,000円前後とリーズナブルな価格設定になっています。安い値段で使いやすいワッフルメーカーをお探しの方はチェックしてみてください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:電気
- フッ素加工:◯
- 対応レシピ:ワッフル、ホットサンド・ドーナッツ
- メーカー:アイリスオーヤマ
おすすめワッフルメーカー2. クイジナート 縦型ワッフルメーカー
ワッフルメーカーの代表的なメーカーとして知られている「クイジナート」の製品です。通常の形状とは違って独特の縦型になっており、収納しやすいコンパクトなワッフルメーカー。そして5段階の焼き加減を調節できる機能が付いているので、自分でお好みの焼き加減を選べます。サクサクな食感にもふんわりとした焼き加減にも自由自在に調節が可能に。さらに出来上がると音とランプで知らせてくれるすぐれもの。さらにプレートはアルミダイキャスト製でノンスティック加工になっているので、ムラなく綺麗に焼き上がります。お手入れも簡単なので、ワッフル好きにはおすすめの1台になります。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:電気
- (直火なら)IH対応:
- 材質:(直火なら記入)
- フッ素加工:☓
- 対応レシピ:ワッフル、たいやきなど。
- メーカー:クイジナート
おすすめワッフルメーカー3. D-STYLIST ダブルワッフルメーカー
人気ブランド『D-STYLE』より販売されている人気ワッフルメーカー。一度に2枚のワッフルを同時に焼ける商品で、自宅で手軽にワッフルを楽しめますよ。プレート表面にはフッ素加工が施されているため、お手入れもラクチン。
やや溢れやすいワッフルメーカーなため、プレートに生地を注ぐ時は、溢れさせないよう少しずつ入れるようにしましょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:電気
- フッ素加工:◯
- 対応レシピ:ワッフル
- メーカー:ピーナッツ・クラブ
おすすめワッフルメーカー4. イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー シングル
イタリア商事は、ホットサンドのメーカーとして30年以上の歴史があります。この製品もホットサンドメーカーですが、ワッフルも手軽に作れます。
市販のワッフルミックスやホットケーキミックスを200g使用することで、ワッフルが6枚から7枚も。電気式とは違って直火式なので、外カリ中フワの美味しいワッフルが焼き上がります。
内面はフッ素加工してあるので焦げ目もつかず、外はカリカリ、中はふんわりとした見事なワッフルに。本体に厚い鋼材を使用しているので熱を全体に均等に伝え、それによって美味しいワッフルに仕上がります。その他にフライパンとしても使え、色々な料理が作れます。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:直火
- IH対応:☓
- 材質:アルミニウム
- フッ素加工:〇
- 対応レシピ:ワッフル、たいやきなど。
- メーカー:イタリア商事
おすすめワッフルメーカー5. Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー
人気ホットサンドメーカーを数多く販売する「Vitantonio(ビタントニオ)」のおすすえワッフルメーカー。ホットサンドプレートとワッフルプレートが付属されているため、気分に合わせて作るおやつを変化させられます。
900Wとハイパワー設計になっているので、3分ほど外はサクサク、中はふわふわのワッフルに。価格は7,000円前後とやや高めですが、値段以上の活躍を約束してくれる商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:電気
- フッ素加工:◯
- 対応レシピ:ワッフル、ホットサンド
- メーカー:ビタントニオ
おすすめワッフルメーカー6. アイリスオーヤマ マルチサンドメーカー プレート4枚
家電製品で高い人気を誇っている「アイリスオーヤマ」のワッフルメーカーです。4種類のプレートなので1台でワッフル、ホットサンド、パニーニ、ドーナツが簡単に作れます。朝食からおやつまで対応できるので、これ1台あればとても便利に。
特にワッフルプレートは外側をサクッと中身をふんわりに作れるので、本場のワッフル並の美味しさです。プレートはフッ素加工してあるので焦げ付きませんし、取り外せばお手入れも簡単。しかもサイズがコンパクトなので収納しやすいです。安いので初めてワッフルメーカーを買う人におすすめですが、買い換えの人にも満足できるでしょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:電気
- フッ素加工:〇
- 対応レシピ:ワッフル、たいやきなど。
- メーカー:アイリスオーヤマ
おすすめワッフルメーカー7. Vegetable マルチサンドメーカー
ヘアアイロンなどを販売する「Vegetable(ベジタブル)」の人気ワッフルメーカー。ホットサンド・ワッフル・たい焼き・ドーナツ・おにぎりの5種類に対応した凡庸性の高さは、料理・お菓子作りを充実させてくれますよ。
使い勝手も申し分なく、毎日使っても壊れないワッフルメーカーです。価格・実力ともにトップクラスの質を誇る、コスパ最強の商品。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:電気
- フッ素加工:◯
- 対応レシピ:ワッフル、ホットサンド、ドーナッツ
- メーカー:藝夢堂
おすすめワッフルメーカー8. 和平フレイズ スイーツメーカー 3枚組プレート
ドリップポットやヨーグルトメーカーなどを手がける「和平フレイズ」の人気ワッフルメーカー。たいやき・ドーナツ・ワッフルを一台で3役こなす商品で、プレートを切り替えれば同じ生地で3種類のお菓子を作れますよ。
プレートには汚れを落としやすいフッ素加工が施されているため、手軽にお掃除可能です。使いやすさ・価格・焼けるスピードどれも平均以上のワッフルメーカー。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:電気
- フッ素加工:◯
- 対応レシピ:ワッフル、たこ焼き、たい焼き、ドーナッツ
- メーカー:和平フレイズ
おすすめワッフルメーカー9. Cuisinart 丸型ワッフルメーカー
ハンドミキサーや電気フライヤーを販売する「Cuisinart(クイジナート)」のおすすめ商品。ワッフルメーカーの代表的なブランドとして人気を集めるクイジナートの商品は、「外サクっ、中フワっ」のワッフルを誰でも手軽に作れると日本でも大好評。ただ、プレートの取り外しができないため、お手入れにやや不安な点が…。お手入れまでを考えると着脱式ワッフルプレートがいいかも。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:電気
- フッ素加工:記載なし
- 対応レシピ:ワッフル
- メーカー:Cuisinart(クイジナート)
おすすめワッフルメーカー10. 山善 マルチサンドメーカー
布団乾燥機から羽なし扇風機まで幅広い家電を扱う「山善」のおすすめホットサンドメーカー。この商品にはホットサンドプレートとたい焼きプレートしか付属されていないため、ワッフルを作るときは専用のワッフルプレートを購入する必要があります。
実際に使用した方によると、プレート部分は本体に比べると小さい印象を受けるそう。それでも完成したワッフル・ホットサンドなどは綺麗とのことで、実際の使用感には満足だそうです。使い勝手の良さとプレート枚数を考えれば、コスパの良い商品でしょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:電気
- フッ素加工:◯
- 対応レシピ:ワッフル、たい焼き、ホットサンド
- メーカー:山善(YAMAZEN)
おすすめワッフルメーカー11. イタリア商事 ワッフル・トースター
ホットサンドメーカーとして30年以上の歴史を誇る「イタリア商事」の直火式ワッフルメーカー。厚く頑丈な素材で作られているため、じっくりワッフルを焼きあげられるトースターになっています。
13cm×12cmの大型ワッフルを作れるワッフルメーカーなので、自宅はもちろん、キャンプやバーベキューなどの大人数でも楽しめること間違いなし。最高の食感を実現してくれる最高の一合をこの機会にGET!
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:直火
- IH対応:×
- 材質:アルミダイキャスト
- フッ素加工:◯
- 対応レシピ:ワッフル、ホットサンド、卵焼き、バターロール
- メーカー:イタリア商事
おすすめワッフルメーカー12. 和平フレイズ クローバーワッフルプレート
和平フレイズより販売されているクローバー型のワッフルメーカー。全体像はクローバー型ですが、実際にワッフルを焼いて分ければ、4つのハートワッフルにも。アート感たっぷりのおしゃれスイーツを作りたい方におすすめのワッフルメーカーです。
プレートにはフッ素加工が施されているため、洗うのも力を使う必要もありません。1,000円台で手に入るユニークなワッフルメーカーですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:直火
- IH対応:記載なし
- 材質:アルミダイカスト
- フッ素加工:◯
- 対応レシピ:ワッフル
- メーカー:和平フレイズ
おすすめワッフルメーカー13. ヨシカワ ワッフルメーカー
ヨシカワより販売されている人気ワッフルメーカー。挟んで焼くだけでアツアツのワッフルの出来上がり。本体も軽量化されているため、重さでバテてしまうこともありません。本体は焦げ付かないよう、特殊な加工が施されています。
細かなポイントまでこだわり抜かれた理想的なワッフルメーカーです。この機会にぜひ直火ワッフルに挑戦してみて。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:直火
- IH対応:×
- 材質:アルミニウム合金
- フッ素加工:◯
- 対応レシピ:ワッフル、ホットサンド
- メーカー:ヨシカワ
ワッフルメーカーのおすすめメーカーを5社とは?
家庭に1台あれば食べたい時に美味しいワッフルが作れるワッフルメーカーですが、色々なメーカーが発売してます。電気式の製品を送り出しているメーカーもあれば、直火式にこだわるメーカーも。
また、ワッフルだけでなく、タイ焼きやドーナツなどにも対応している製品もあります。代表的なワッフルメーカーのおすすめ5社を選んで、それぞれの特徴や価格帯などをご紹介しましょう。
おすすめメーカー1. レコルト
ワッフルボウルメーカーで有名なメーカーが「レコルト」です。通常のワッフルメーカーとは違って、焼き上がったワッフルにそのままフルーツやアイスクリームをトッピングできるのが特徴。まさに「食べられる器」のようにワッフルを焼き上げます。アレンジの仕方によっていくつもの食べ方が楽しめますね。安いのは2,000円代から、高くても6,000円代です。色々とアレンジしてみたい主婦におすすめです。
レコルトの人気商品を見るおすすめメーカー2. ビタントニオ
1999年に日本の調理家電ブランドとして誕生したのが「ビタントニオ」で、業務用としても有名なメーカーです。デザインがシンプルで使いやすいのが特徴となっており、作る楽しさを実感できるワッフルメーカーです。プレートが分厚くて重いので、外はサクサク中はフワフワの美味しいワッフルが作れます。価格帯は6,000円代から8,000円代が多く、見た目がかわいい製品が好みの主婦におすすめです。
ビタントニオの人気商品を見るおすすめメーカー3. アイリスオーヤマ
独自の視点で生活家電のヒット商品を次々と生み出している「アイリスオーヤマ」ですが、値段が安いわりにはデザイン性にすぐれているワッフルメーカーです。価格帯も3,000円代から4,000円代とリーズナブルで、縦置き収納ができるコンパクトな製品も。業務用に負けない性能があり、家庭にも1台常備しておきたい人におすすめできる製品です。
アイリスオーヤマの人気商品を見るおすすめメーカー4. ヨシカワ
ワッフルメーカーだけでなくホットサンドのメーカーとしても知られているメーカーが「ヨシカワ」です。直火専用の製品に定評があり、焼き加減のほどよい美味しいワッフルが作れます。直火なので均一に火が入り、綺麗な焼き色になるので見た目も美しい出来上がりに。しかも安い値段の製品が多く、1,000円代から購入できます。試しに1台ワッフルメーカーを買ってみたい人におすすめです。
ヨシカワの人気商品を見るおすすめメーカー5. クイジナート
ワッフルメーカーといえば「クイジナート」といわれるほど有名なメーカーです。革新的な縦型のデザインが特徴で、キッチンに収納しやすいコンパクトな製品です。機能的にもすぐれており、価格帯は6,000円代から20,000円代と幅広い品ぞろえに。特にアメリカからの並行輸入品は高くなっています。本格的なワッフルを作ってみたい人に適したメーカーですよ。
クイジナートの人気商品を見るワッフルメーカーで、自家製スイーツを一層おしゃれに。
ワッフルメーカーの正しい選び方&おすすめ商品10台をご紹介しました。直火には直火の、電気式には電気式の良い点があります。この機会に、ぜひ自分に最適な一台を見つけてみてください。
【参考記事】おすすめホットサンドメーカーを15台まで厳選▽
【参考記事】クレープメーカーでおやつがもっと楽しく!▽
【参考記事】はこちら▽
SmartlogはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています 大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!