カップルが結婚するタイミングはいつ?男が結婚を決めれない理由とは

椎名ゆり 2021.02.05
女性は、結婚適齢期になったり、付き合ってから3年を超えた辺りで、「そろそろ結婚を考えてもいいかな」と思います。でも、男性と結婚するタイミングが合わない時ってありますよね。今回は、男性が結婚を決められない理由と世のカップルたちが結婚するタイミングについて解説していきます。

男性が彼女との結婚を決意するタイミングや決め手とは

男性が結婚を決意するタイミング

結婚になかなか踏み切れない男性がいる一方で、何らかのきっかけによって結婚を決意する男性もいます。

結婚を決めたタイミングや決め手とはどのようなものだったのでしょうか。

彼女との結婚を決意した男性の声を見ていきましょう。


結婚の決め手1. お互いに結婚適齢期を迎えた時

結婚適齢期は個人差があるものですが、一般的には男性が30歳辺り、女性が27歳辺りと言われています。

お互いがこの年齢前後を迎えている場合、周囲から「そろそろ結婚しないの?」といった質問を受けることが増えてくるはずです。

社会人になって働いてきた結果、一定の達成感を得やすい時期ですし、周囲に既婚の友人や知人が増えてきて、結婚式や披露宴に出席する機会が増えてくると、自然と結婚へ気持ちが傾きやすいでしょう。


結婚の決め手2. 正月やお盆休みに帰省した際、自分以外がみんな家族持ちだった時

会社や取引先の同年代の人たちが一人、また一人と結婚していく状況でも、男性は自分に置き換えて結婚を意識することはあまりないようです。

しかし年末年始やお盆などに地元へ帰省し、久しぶりに幼なじみや学生時代の友人たちと会ったらみんな既婚者になっていたとなると話は別。

かつて一緒に遊んでいた仲間が結婚して幸せそうな家庭を築いているという現実は大きなインパクトがあり、「自分はこれでいいのか」と考えるきっかけになります。


結婚の決め手3. 彼女に子供ができた時

男性が結婚を決断するタイミングは彼女に子供が出来た時

仕事が順調だったり旅行などの趣味をもっと楽しみたいと思っている間は、日々が充実しているのであえて結婚について考えなくてもいい状況でしょう。

しかし付き合っている彼女が妊娠したら、授かった新しい命に対する責任が生まれるため、必然的に結婚を意識しなければなりません。

結婚前の妊娠は、「授かり婚」という言葉もあるように、ひと昔前とは違ってあまり悪いイメージは少ないので、けじめをつけるという意味で結婚を決めるいいタイミングと言えるでしょう。


結婚の決め手4. 貯金も含め、経済的に二人で食べていく目処がたったとき

社会人になって真面目に働き、着実にキャリアを積み重ねていくと、年収が少しずつ上がっていきます。

それにともなって貯金もできるようになると、新卒の頃と比べると金銭的には余裕のある生活ができているカップルが多いです。

お金が結婚へ踏み切る際のネックになっていたカップルの場合は、堅実な家計を続けて少しずつでも貯金を増やしていく安定した生活ができていれば、経済的に食べていけるという目処がつきますから結婚生活を送っていく自信も生まれます。


結婚の決め手5. 転職や転勤などで遠距離恋愛になるタイミング

お互いが近くに住んでいたり同棲していれば、結婚していなくても会えるわけですから不都合はありません。

しかし転職や転勤などで、男性か女性のどちらかが遠い地域に引っ越してしまい遠距離恋愛となると、簡単には会えなくなるので結婚を考えるきっかけになります。

お互いに責任ある立場で仕事をしていれば、すぐに退職して引越して結婚するというのは難しいですが、「3年後戻ってきた時に結婚しよう!」などタイミングを見て結婚しようと思う前向きな気持ちは生まれやすいでしょう。


【参考記事】はこちら▽


結婚の決め手6. 周囲の友人たちが続々と結婚して家庭を持ち始めた時

男性が結婚を決めるタイミングは友達が続々結婚したとき

現在進行形で周囲の友人たちがどんどん結婚していくという状況も、結婚を決意するタイミングになるパターンです。

結婚式や披露宴に招待され、友人が祝福されている姿を見たり、子供が生まれたというハガキをもらったりすると、家庭を持つという責任を果たしている友人たちと自分との違いを感じて結婚を意識するようになります。

結婚した友人の姿を見て、自分が彼女と結婚した時をイメージしやすいというのも大きいでしょう。


結婚の決め手7. 親に孫が見たいと言われた時

社会人になって間もない時期は職場などの新しい環境に慣れることで精一杯ですが、2年3年と経ってきて仕事に慣れてくると、プライベートを楽しむ余裕が出てきます。

そんな様子を見た親は、交際している女性がいればなおさら「まだ結婚しないのか」「早く孫の顔が見たい」などと結婚を後押ししてくることが多いです。

彼女との関係が安定していて、親からこうした催促を受けると、男性としては結婚を決意する決め手になることがあります。


結婚の決め手8. ズルズルと何年も付き合ってしまい、けじめをつけなければと決意した時

交際期間が短いうちは、結婚を意識することはほとんどありません。

2年3年と付き合い続けてきても、お互い仕事や趣味などを優先していれば状況は変わらないでしょう。

しかし周囲がどんどん結婚したり、「なぜ結婚しないの?」と質問されることが多くなってくると、結婚をだんだん意識してくるようになります。

そして、結婚に対する心の整理がついたところで結婚に踏み切るという流れが多いと言えます。


▷次のページ:女性の結婚願望が高まる理由やタイミング

よく一緒に読まれる記事

関連する記事