カップルが結婚するタイミングはいつ?男が結婚を決めれない理由とは

椎名ゆり 2021.02.05
女性は、結婚適齢期になったり、付き合ってから3年を超えた辺りで、「そろそろ結婚を考えてもいいかな」と思います。でも、男性と結婚するタイミングが合わない時ってありますよね。今回は、男性が結婚を決められない理由と世のカップルたちが結婚するタイミングについて解説していきます。

女性の結婚願望が高まる理由やタイミング

女性が結婚願望が高まる時期

ここまでは、男性が結婚を決意できない理由や決意したタイミングについて詳しく見てきました。

次に気になるのは女性側。女性の結婚願望が高まるのはどういった理由やタイミングなのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。


1. 仲の良い友人の結婚式に出席した時

女性の結婚願望が高まるタイミングとしてよく言われるのは、仲の良い友人が結婚する時です。

結婚すると聞いただけでも気持ちが動きますが、結婚式や披露宴に招待されて出席すると、「私もそろそろしたいな」と刺激を受けるもの。

結婚適齢期だと、立て続けに結婚式や披露宴に招待されるということも珍しくありませんから、結婚願望は自然と高まる状況になりやすいと言えるでしょう。


2. 20代中盤を過ぎ、30歳がリアルに見え始めた時

晩婚化が進む現代では、仕事や趣味などを楽しみたくて、彼氏がいても20代半ばまでは結婚をあまり意識しないパターンが増えてきました。

しかし本人が意識しなくても、20代中盤を過ぎると周囲の友人が少しずつ結婚しはじめ、何より出産リスクなどの現実的な問題がちらつきはじめます。

できたら子どもは早く欲しい、20代のうちに出産したいと思っている女性であれば、30歳がリアルに感じられるようになってくる20代後半は結婚を意識することが多くなるでしょう。


3. 親や親戚から結婚しないのかと心配されはじめた時

女性が結婚したいタイミングは親から心配されだした時

男性が結婚を決意する理由にもありましたが、親や親戚から結婚について聞かれるようになってくると、女性も意識せざるを得なくなってきます。

ある程度の期間交際している彼氏がいればなおさらでしょう。

同年代のいとこが先に結婚したりすると、親や親戚からのプレッシャーは増えてきます。

普段彼氏の親とも仲がいいなら、彼氏の親からも「結婚しないの?」と心配されることがあるでしょうから、自然と結婚を意識するようになるでしょう。


4. 今の彼氏となら楽しい家族になれると確信した時

女性が結婚を意識する理由として多いのは、今付き合っている彼氏との結婚生活が具体的に想像できる時です。

たとえば彼氏と旅行などで長い時間を一緒に過ごす機会があると、食事のタイミングや起床時間のリズムなど、お互いの普段の生活態度が垣間見えるもの。

そこで「家族になっても楽しく過ごせそう」「ずっと一緒に楽しく生活していける」など、彼氏との結婚生活がシミュレーションできて、しかも楽しそうと思えたら結婚願望が高まるのでしょう。

一人より二人の方が有意義な時間を過ごせるという気持ちが強くなるのかもしれません。


5. 女友達と行った占いで今年中にご縁があると言われた時

女性は男性よりも占いが好きな人の割合が高いです。仲のいい女友達と一緒に当たると言われる占いを利用するという女性はけっこういます。

結婚適齢期になると、占いを受ける際に何となく結婚についても聞いてしまうもの。

その時に「今年中にいいご縁がありますよ」「将来結婚する相手かもしれません」などと言われると、俄然結婚願望が高まります。

「結婚するにはいい年ですね」と言われ、交際中の彼氏との結婚を意識する場合もあるでしょう。


6. 純粋に自分の子供が欲しいと思ったタイミング

女性が結婚したいと思うのは子供がほしいと思った時

町中でかわいい赤ちゃんを見かけたりすると、女性は母性本能を刺激されます。

「私もこんな赤ちゃんが欲しいな」という気持ちが、結婚を考える大きなきっかけの1つになるのです。

出産適齢期に差し掛かってくると、女性は本能的に自分の子供が欲しいという気持ちが高まりやすいと言われています。

特に、仲のいい友人がママになって赤ちゃんを抱っこするなど身近で赤ちゃんと触れ合う機会が増えてくると、結婚願望も強くなってくるでしょう。


今の恋人と結婚のタイミングが合わない場合は別れるべきなの?

恋人と結婚のタイミングが合わない時は別れるべき?

今の恋人はとても好きだけれど、なぜか結婚のタイミングが合わないという場合があります。

単に結婚することだけが目的であれば、お見合いや婚活パーティーで相手を探せばいいわけですが、なかなかそう割り切って考えるわけにはいきません。

今の恋人と結婚のタイミングが合わない場合は別れるべきなのか、考えてみましょう。


基本は男性からだが、煮え切らないなら女性からプロポーズするのも有効的

男性の三歩後をついていくのが日本人女性という従来のイメージが徐々に薄れて、現代女性は社会でとても活発に活動するようになったものの、「プロポーズは男性からしてほしい」という価値観は根強く残っています。

しかし、彼氏が今ひとつ煮え切らないようなら、女性からプロポーズするのも有効です。

受け身になりがちないわゆる草食系男子タイプを彼氏にもっているならなおさら、女性側から積極的に結婚について進める方が話が早いでしょう。


どう歩み寄っても結婚するビジョンが沸かない場合は、別れて次の恋愛に進むのもアリ

煮え切らない彼氏に対して彼女からどんどん積極的に結婚について話を進めても、彼氏の態度が変わらないこともあります。

今ひとつ乗り気でなかったり、「まだいいんじゃない?」と遠回しに結婚の話を進めるのを拒否されると、女性としてはがっかりしてしまいます。

そんな場合は結婚するビジョンが見えませんから、無理に話を進めるよりも別れて次の恋愛を探すのも現実的な1つの方法だと言えるでしょう。


結婚するタイミングを逃さないようにしよう。

結婚するタイミングを逃さないように

結婚を意識する理由を男性女性それぞれに見てきました。彼氏と彼女とで重なる理由もあれば、相対する理由もあることが分かりましたね。

彼氏と結婚についてのタイミングが合わずに悩んでいるなら、この記事を参考にして、二人の結婚を意識するタイミングが合うよう、自分ができるアクションを起こすのも有効ですよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事