ハンダゴテの人気おすすめ14選|初心者も使いやすい人気工具を解説
そもそも、「ハンダゴテ」とは?
「ハンダゴテ」とは、ハンダに熱を加えて金属同士を合金接合するハンダ付けのための工具です。ハンダはスズと鉛の合金であり、高温で溶かされることにより、接合部分の金属と混ざり合って合金層を作ります。
電子基板を作る際に使われるため、学校の電子工作の時間に見たことがある人も多いのではないでしょうか。
また、ハンダ付けだけでなく、木材を焦がして絵を描くウッドバーニングや、先端部分を付け替えホットナイフとして使われることもあります。
このように、「ハンダゴテ」は一つ持っていれば様々な用途に使えるので、とても便利な工具です。
ハンダゴテは大きく分けて「2種類」ある
「ハンダゴテ」は加熱方式によって大きく2種類に分けられます。一つは小手先を中から加熱する「セラミックヒーター」式、もう人つは小手先を外から加熱する「ニクロムヒーター」式です。
それぞれ特徴が異なるため、違いを把握して最適なタイプを選びましょう!
小手先を中から加熱する「セラミックヒーター」
「セラミックヒーター」は、ヒーターをセラミックで包んで小手先を内側から加熱するタイプのハンダゴテです。
特徴は加熱時間が短く、電源を入れるとすぐに使える状態になること。温度調整できるタイプが多く販売されており、熱量の幅も広いので様々な材質に対応できます。
小さなワット数で低い熱量も出せるため、ICなどのデリケートな電子部品のハンダ付けには最適です。
電子部品のハンダ付けをしたい人には「セラミックヒーター」をおすすめします。
小手先を外から加熱する「ニクロムヒーター」
「ニクロムヒーター」は、小手先に巻かれたニクロム線を外側から加熱するタイプのハンダゴテです。
特徴は、セラミックヒーター式より熱容量があるものが多いこと。金属の接合は熱が逃げやすいため、高温度で安定する「ニクロムヒーター」が適しています。また、安価なのもメリットの一つです。
金属を接合したい人や、学習用や家庭で数回だけ使用する人には「ニクロムヒーター」がおすすめですよ。
どの製品を買うべき?ハンダゴテの「上手な選び方」
現在、国内に限らず様々なメーカーからハンダゴテが販売されています。そのため、特に初心者にとって何の知識もなくハンダゴテを選ぶのは至難の業。
今回は、そんな人のためにハンダゴテを選ぶ時、どこに注目して選ぶと失敗しないのかを詳しくご紹介します。
適温に保つための温度調整が可能か、ワット数はいくつか、コードレスかどうかなど、チェックポイントは5つ。
この5つを押さえれば、あなたにぴったりのハンダゴテを選ぶことができますよ!
ハンダゴテの選び方1. 温度調整が可能か確認して選ぶ
ハンダ付けが上手くいくかどうかは、ハンダを適温に保てるかどうかがポイントとなります。温度が一定に保たれないと、上手く金属が溶けず、最悪の場合、電子部品などの場合正しく電流が流れないということになりかねません。
こうした問題を解決してくれるのが、温度調節できるタイプのハンダゴテ。
通常のハンダゴテは温度を250℃前後にするために、小手先の温度を300〜350°くらいにしておくことが必要になりますが、温度調節できるタイプなら簡単にこの適温を保つことができます。
上手にハンダ付けしたいなら、小手先の温度を300〜350°に調整できるものを選びましょう!
ハンダゴテの選び方2. ワット数(消費電力)をチェックして選ぶ
ハンダゴテはワット数によって用途が異なり、20~60Wのものは電子工作に、100~500Wのものは金属の接合に使われます。そのため、ワット数をチェックしておかないと、自分が使いたい場面で使えないということに。
販売されているハンダゴテのワット数は、ニクロムヒーター式の場合20~500W程です。セラミックヒーター式の場合、温度調節が可能なタイプを選べば、どんな用途にも基本的には対応可能ですよ。
まずは、自分がどのような用途でハンダゴテを使いたいのかを明確にしてから、その用途にあったワット数のものを購入すると良いでしょう。
ハンダゴテの選び方3. 使いやすい形状のハンダゴテを選ぶ
ハンダゴテは形状によって、「ストレートタイプ」と「ガンタイプ」の2種類に分けられます。それぞれ人によって持ちやすさが異なるので、相性が悪いと作業中のストレスになることも。
れぞれの特徴を把握して、自分に合う形のハンダゴテを選びましょう!
初心者にも使いやすい「ストレートタイプ」
「ストレートタイプ」は、鉛筆のような形をした、もっとも一般的なハンダゴテのタイプです。
このタイプは、縦・横・斜めなど様々な角度から作業しやすく、細いものを選べば狭まったところにも入れやすいという特徴があります。また、鉛筆を持ったことがある人は多いので、持ち慣れていて扱いやすいというのもメリット。
どんな場所でも作業がしやすく、持ち慣れた形の「ストレートタイプ」は、ハンダゴテ初心者の人におすすめです。
角度によっては操作が難しい「ガンタイプ」
「ガンタイプ」は、ピストルのような形をしたハンダゴテのタイプです。
このタイプは、握りやすく持ちやすいという特徴があります。ただし、ストレートタイプのように斜めに入れたり、回したりするのは不向きです。
ただ、持ちやすさは作業効率にも関わってくるので、女性など力に自信のない人は「ガンタイプ」をおすすめします。
ハンダゴテの選び方4. 給電方式を確認して選ぶ
ハンダゴテは種類によって給電方式が異なります。この給電方式を確認しないで買ってしまうと、いざ使おうと思った時に「ハンダゴテが動かない」なんてことに。これでは、作業が進まずイライラしてしまいますよね。
最近はACアダプタ式だけでなく、電池やガスによって動くコードレスタイプのものが、様々なメーカーから発売されています。
ACアダプタ式は電力をあまり気にせず使えるのが長所ですが、コードレスタイプは持ち運びしやすく、好きな場所で好きな時に使えるのが魅力です。
ハンダゴテを選ぶ際は、自分に合った給電方式を確認して選びましょう!
ハンダゴテの選び方5. 先端部分の形状にも目を通して選ぶ
ハンダゴテの小手先は消耗品のため、ある程度使用したら交換が必要になります。小手先の先端部分の形状は、B型(円錐形)やC型(斜めカット型)、D型(マイナスドライバー型)、K型(ナイフ型)など多種多様。
そのため形状を確認しないまま購入してしまうと、最初に買ったものと交換用のものの形状が違うということになってしまいます。
ハンダ付けは先端部分の形状によって、熱伝導率が変わり、それに伴って用途も変わるので、購入前には必ずチェックしてくださいね。
また、各メーカーから小手先が販売されていますが、持っているハンダゴテと同じメーカーのものを選べば、失敗がなくなりますよ。
【種類別】ハンダゴテの人気おすすめ商品14選
電子部品や金属のハンダ付けに一本あると便利な工具、ハンダゴテ。学校の授業や家電修理など、ハンダゴテを使うシーンは意外に多くあります。
そんなハンダゴテは現在、多くの種類が販売されていて、上記5つの選び方を知っていても、どれを選べばいいのか迷ってしまうことが多いのではないでしょうか。
そこでここからは、実際におすすめしたい人気ハンダゴテを、セラミックヒーター式とニクロムヒーターに分けて、それそれ7つご紹介します。
用途に合わせて、自分に一番合うものを選びましょう!
【セラミックヒーター式】初心者が使いやすい人気ハンダゴテ7選
セラミックヒーター式ハンダゴテは、温度調整できるタイプが多く、初心者の人からハンダゴテに本格的に挑戦したいという中級者の人に向いています。
ここからは、そんな人にぴったりな人気のハンダゴテをご紹介!
白光など有名な国内メーカー品から、幅広い範囲の素材に使えるものまで、いろいろありますよ。
セラミック式のハンダゴテ1. 白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600
- ダイヤルを回すだけで温度調整ができるので、初心者でも簡単に使える
- LEDランプで温度状態が分かるため、失敗しにくい
- 交換できる小手先が30種類以上あり、汎用性がある
初めてのハンダ付けだと、上手くできるかどうか不安ですよね。そんな人には『白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600』をおすすめします。
ハンダ付けの要は、ハンダを適温に保てるかどうか。この商品は、ダイヤルを回すだけで温度調整ができるので、誰でも簡単にハンダ付けをすることができます。
また、LEDランプで温度状態が分かるため、失敗しにくいのも魅力です。
ハンダ付けをしたことがない、あるいはまだ経験の浅い初心者の人は、ぜひこちらのハンダゴテを使ってみてくださいね。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:◯
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:50W
- 形状:ストレートタイプ
- メーカー:ハッコー
セラミック式のハンダゴテ2. goot セラミックはんだこて CXR-100
- 小手先の蓄熱量が大きいため、コネクタなどのハンダ付けに適している
- 高性能セラミックヒーターを搭載しているため、素早く熱されてすぐ使える
- 国内メーカー品なので、安心して使用できる
「蓄熱量の大きいハンダゴテが欲しい!」という人には、『goot セラミックはんだこて CXR-100』がおすすめです。
この商品は48Wで510℃の熱をつくり出すことができるため、コネクタなどのハンダ付けに適しています。
また、高性能セラミックヒーターを搭載しているため、短時間で小手先が熱くなり、すぐに使うことができるのも特徴です。短時間でコネクタなどをハンダ付けしたいのであれば、ぜひこちらのハンダゴテを試してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:×
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:48W
- 形状:ストレートタイプ
- メーカー:goot
セラミック式のハンダゴテ3. Manelord はんだごてセット
- ハンダゴテ本体から交換用の小手先までついた計13点セットで、付属品を買う必要がない
- ダイヤルで温度調整できるため、様々な素材のものに対応可能
- プラスチック製のケースが付いているので、持ち運びや保管に便利
ハンダ付けするにはハンダゴテだけでなく、交換用の小手先やこて台などを用意しなければならず、面倒と思う人もいますよね。そんな人におすすめなのが『Manelord はんだごてセット』です。
この商品は、ハンダゴテ本体、こて台、はんだ吸い取り器、交換用こて先(5つ)、半田ワイヤー、静電気防止ピン(2つ)、収納ケース、日本語取扱説明書の計13点セット。
ハンダゴテに必要なものが全て揃っているため、他に付属品を買う必要はありません。特に収納ケースはプラスチック製で軽いため、持ち運びしやすく、外での作業にも向いています。
「ハンダゴテのセットを一式揃えたいけれど、一つ一つ選ぶのは時間がかかるし面倒」という人は、『Manelord はんだごてセット』が最適ですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:◯
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:60W
- 形状:ストレートタイプ
- メーカー:Manelord
セラミック式のハンダゴテ4. YISSVIC 電気ハンダゴテ
- 5種類の小手先が付いているので、用途によって使い分けられる
- こて台などの付属品が付く計14点セットのため、ハンダ付けに必要なものが全て揃う
- 温度調整できるので、初心者でも使いやすい
「ハンダゴテをいろいろなシーンで使いたい」という人には、『YISSVIC 電気ハンダゴテ』がおすすめです。
この商品にはB、D、K型に加え2種類の型の小手先がついているため、様々な用途に幅広く使用することができます。
また、こて台やハンダ吸い取り器までハンダ付けに必要なものが付いている(計14点セット)ため、これさえ買えばすぐにハンダ付け作業ができるのも嬉しいですね。
電子工作やDIYでの金属接合など、ハンダゴテをたくさん使いたいなら『YISSVIC 電気ハンダゴテ』を検討してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:◯
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:60W
- 形状:ストレートタイプ
- メーカー:YISSVIC
セラミック式のハンダゴテ5.URCERI ハンダゴテ26セット
- 付属品が付いた充実の26点セットで、ハンダ付けだけでなく携帯も修理できる
- ダイヤルを回すだけで温度調節ができるため、初心者にもおすすめ
- 通気孔が開いているので放熱しやすいので、傷みにくく長持ちしやすい
DIYをする時に様々な道具を用意しなければいけないのは、正直大変ですよね。そんな人におすすめなのが『URCERI ハンダゴテ26セット』です。
この商品は上記の『YISSVIC 電気ハンダゴテ』計14点セットよりもさらにボリューミーな、計26点セット。ハンダ付け以外にも使用できる、カッターやピンセット、電線ワイヤー、携帯修理ツールまで含まれています。
ハンダ付け以外にも、色々な材質のものに使える工具が揃っているので、普段からモノ作りやちょっとした修理をする人にはぴったりですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:◯
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:60W
- 形状:ストレートタイプ
- メーカー:URCERI
セラミック式のハンダゴテ6. Quimat はんだごてセット
- デジタルLED温度表示 が付いているため、暗い場所でも温度確認しやすい
- スリープモードを使えば自動的に温度を下げられるので、事故の恐れを減らせる
- 家電製品の修理だけでなく、ウッドバーニングなど様々な素材に使える
暗い場所で作業することが多いと、ハンダゴテの温度を調節するのは難しくなります。そんな時におすすめなのが、『Quimat はんだごてセット』です。
この商品にはデジタルLED温度表示 が付いているため、正確な温度がすぐに分かり、暗い場所でも困りません。
また、未使用時にスリープに入る時間を設定しておけば、ハンダゴテの温度が自動的に下がるため、誤って手で触れて火傷をするといった事故が起こる可能性を減らすことができます。
室内などの暗い場所でもハンダ付け作業がしたいという人は、ぜひ『Quimat はんだごてセット』を使ってみてくださいね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:◯
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:60W
- 形状:ストレート タイプ
- メーカー:Quimat
セラミック式のハンダゴテ7. Beneges ハンダゴテ
- ダイヤルを回して温度調整できるため、初心者でも失敗しにくい
- K、I、B、C、D型の5種類の小手先が付いているため、用途が広い
- ハンドルの素材がシリコン製なので、熱くなりにくい
小手先は消耗品なので、交換用をあらかじめ準備しておくのがおすすめです。「でも、どんな小手先を買えばいいか分からない」という人には、『Beneges ハンダゴテ』がぴったり。
この商品には、K、I、B、C、D型の5種類の小手先が付いているため、0.2mmから3mmまで先端の接触面積の幅が広く、様々な場所に使用できます。
「こて台などの付属品は要らないけど、交換用の小手先が付いていると嬉しい」という場合は、ぜひ『Beneges ハンダゴテ』を試してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:◯
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:60W
- 形状:ストレート タイプ
- メーカー:Beneges
【ニクロムヒーター式】お手頃価格で安い人気ハンダゴテ7選
ニクロムヒーター式ハンダゴテは、セラミックヒーター式にくらべ安価であるのがメリットです。そのため、ハンダゴテの使用頻度が低い人におすすめ。
ここからは、アマゾンや楽天などで人気が高いニクロムヒーター式ハンダゴテを7つご紹介していきます。
ホットナイフや他の工具ととして使えるものもあるので、チェックしてくださいね。
ニクロム式のハンダゴテ1. 白光 半田ゴテ No.503
- 1,000円以下とお手頃価格のため、初心者の練習用としても最適
- 特殊二重構造ヒーターを採用しているため、ヒーターが長持ちする
- グリップの付いた鉛筆型で、より握りやすい
「少し使うだけだから、できるだけ安いハンダゴテが欲しい」という人には『白光 半田ゴテ No.503』がおすすめです。
この商品は、値段が1,000円以下と安価なニクロムヒーター式ハンダゴテの中でも、特にお手頃価格!もちろん、国内メーカー品のため安心して使用できます。
また、特殊二重構造ヒーターを採用しているため、ヒーターが長持ちし、安くても耐久性があるのが心強いポイントですよ。
学校の授業や家庭での修理など、たまに使うだけという場合はこちらのハンダゴテがぴったりです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:×
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:60W
- 形状:ストレートタイプ
- メーカー:ハッコー
ニクロム式のハンダゴテ2. 白光 アートフラワー用はんだごて 690
- アイロン型の小手先だから、アップリケやアートフラワーに最適
- 人形用の洋服のアイロンがけなど、普通のアイロンではできない細かいところにも使いやすい
- 小手台が付いているため、温まるまで置けて便利
普通のアイロンだと、手芸用など細かい作業がしづらくて困っているという人には『白光 アートフラワー用はんだごて 690』がおすすめです。
この商品はアイロン型の小手先が装着されたハンダゴテで、アップリケの張り付けや、アートフラワーのこてあてに向いています。
また、人形用の洋服へのアイロンがけなど、手芸全般に使えるのも嬉しいですね。
手芸用のハンダゴテが欲しいなら、国内メーカー白光のこちらの商品をぜひ使ってみてください。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:×
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:20W
- 形状:ストレートタイプ
- メーカー:ハッコー
ニクロム式のハンダゴテ3. goot ホットナイフ HOT-60R
- 熱を加えてカットするため切断面が滑らかで、プラモデル作りに最適
- ハンダ用の小手先が付属しているため、ハンダゴテとしても使用できる
- ロープの切断面がほつれず、樹脂製の園芸ネットや漁網にも使える
「プラモデルのパーツを綺麗に切り取りたい!」という人には、『goot ホットナイフ HOT-60R』がおすすめです。この商品は熱を加えて対象を溶かすことで、断面が滑らかなままプラスチックなどをカットできます。
樹脂製費にも使えるため、園芸ネットや漁網を切断することもでき、小手先を替えればハンダゴテにもなる優れもの。
プラモデル作りだけでなく幅広い範囲で使用したい人には、こちらのハンダゴテがぴったりですよ。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:×
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:55W
- 形状:ストレートタイプ
- メーカー:goot
ニクロム式のハンダゴテ4. Happyyoo ハンダゴテ ガンタイプ
- 人間工学に基づいたデザインのため、握りやすく長時間使っても疲れにくい
- オン、オフスイッチが付いているため簡単に電力を節約できる
- ワット数が60あるため、回路基板だけでなく時計やギターなどの修理にも使える
使いやすいハンダゴテをお探しなら、『Happyyoo ハンダゴテ ガンタイプ』タイプがおすすめです。
この商品は人間工学に基づいて握りやすく設計されたガンタイプのハンダゴテため、長時間使っても疲れにくいという特徴があります。
また、ワット数が60あり回路基板だけでなく時計やギター、携帯の修理など様々な用途に使いやすいの魅力。
長時間の作業で手が疲れるのを防ぎたい人は、ぜひこちらのハンダゴテを試してみてください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:×
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:60W
- 形状:ガンタイプ
- メーカー:Happyyoo
ニクロム式のハンダゴテ5. goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E
- ヒートクリップなど電子工作に必要なアイテムが付いているため、すぐに作業できる
- 30Wと熱量の低いタイプなので、熱に弱いICなどの電子部品と相性が良い
- 付属のこて台は折りたたみ式なので、持ち運びしやすい
「熱量の大きいハンダゴテだとICの部品が溶けてしまう」という悩みをお持ちの人には、『goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E』がおすすめです。
この商品は30Wと熱量の低いタイプなので、熱に弱いICなどの電子部品に使っても溶ける心配がありません。
またヒートクリップやハンダ吸取線といった、電子工作に必要なアイテムが揃っているため、これさえあればすぐに作業を始めることができますよ。
「電子部品のハンダ付けを上手くしたい」という人には、こちらのハンダゴテがぴったりです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:×
- 給電方式:Cアダプタ式
- ワット数:30W
- 形状:ストレートタイプ
- メーカー:goot
ニクロム式のハンダゴテ6. シュアー ハンダゴテ
- 小手先の熱容量が100V300Wと大きめなので、板金工事などの連続作業に適している
- 手元にスイッチが付いているため、簡単に操作ができる
- 老舗国内メーカー石崎電機製作所の商品なので、安心して使える
「板金工事のハンダ付けのような本格的に使えるハンダゴテが欲しい」という人には、『シュアー ハンダゴテ』をおすすめします。
この商品は、小手先の熱容量が100V300Wと大きめで、金属の接合などに適しています。また、ガンタイプで握りやすく手が疲れにくいため、連続作業がしやすいというメリットも。手元にスイッチが付いているため、操作も簡単ですよ。
大容量のハンダゴテで本格的にハンダ付けをしたいなら、こちらの商品を購入してみてくださいね。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:×
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:300W
- 形状:ガンタイプ
- メーカー:シュアー
ニクロム式のハンダゴテ7.白光 ステンドグラス 用ハンダゴテ
- ステンドグラス専用の小手先を使用しているため、美しく加工できる
- グリップが木製なので、手になじみやすくオシャレ
- 国内の大手メーカーである白光の商品のため、安心と信頼がある
「ステンドグラスを自作したいけど、何から用意すればいいのか分からない。」そんな人には『白光 ステンドグラス 用ハンダゴテ』がおすすめです。
この商品は、ステンドグラス製作のハンダの盛り上げに使用するハンダゴテです。ステンドグラス専用の小手先が付いているので、一般的なハンダゴテを使うよりも、ガラスを美しく加工できるのが魅力。
また、グリップが木製なので、手になじみやすく、見た目もオシャレなのが嬉しいですね。
ステンドグラス製作用のハンダゴテをお探しの人は、ぜひこちらの商品を試してみてください。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 温度調整:×
- 給電方式:ACアダプタ式
- ワット数:80W
- 形状:ストレートタイプ
- メーカー:ハッコー
【注意点】ハンダゴテを使用する際に気をつけること3つ
ハンダ付けは高温で行うため、ハンダを持っている時だけでなく一時的に置いておくときにも、安全上の注意が必要です。
主な注意点は3つ。
- 1つ目は、やけどです。500℃以上になるハンダゴテもあるため、小手先や金属の部分に肌が触れてしまわないよう、手袋を付けて作業するなどの準備をしてください。
- 2つ目は、ハンダなどの飛散です。小さなハンダだと作業中に飛んでしまうことがあるので、保護メガネなどを着用してください。
- 3つ目は、煙の吸引です。ハンダは溶ける時に煙が出ますが、その煙は人体に有害なものが含まれています。そのため、なるべく吸わないようにマスクをつけるなどの対策が必要です。
ハンダゴテとセットで買うべき人気アイテム3選
ハンダ付けにはハンダの他に用意するものがたくさんあります。しかし、普段ハンダ付けをしない人にとっては、どんなものが必要なのか分からないですよね。
初心者の方のために、最後にハンダゴテとセットで買いたい人気アイテムを3つご紹介します。
3点ともハンダ付けには必要なものばかりなので、しっかりチェックして、ハンダ付けを成功させてくださいね。
人気アイテム1. 白光 巻はんだ
- 融点が低く流動性のあるスズが60%含まれているため、初心者でも扱いやすい
- 太すぎず細すぎない直径0.8mmで、使い勝手が良い
- 国内メーカー品のため、安心して使用できる
「ハンダ付け初心者で、どんなハンダを使えばいいか分からない。」そんな人には『白光 巻はんだ』がおすすめです。
この商品には、融点が低く流動性のあるスズが60%含まれているため、初心者でも扱いやすいという特徴があります。
また、直径0.8mmという太すぎず細すぎない太さなので、使い勝手が良いのも魅力。
どんなハンダが良いのか迷ったら、初心者でも使いやすい『白光 巻はんだ』を選んでみてくださいね。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る人気アイテム2. goot はんだこて台 ST-11
- 金属製で重量があるため、ぐらつく心配がなく安心
- 付属スポンジに水を含ませると、小手先の汚れを取り除ける
- 1,000円以下とリーズナブルなので、初めて買うこて台に最適
小手先が熱くなるまで手で持っているのは、面倒で疲れてしまいますよね。そんなお悩みを解決してくれるのが『 goot はんだこて台 ST-11』です。
この商品は放熱性の高いコイル状ホルダーを採用しており、小手先が適温になるまでハンダゴテを置いておくことができます。台座は金属製で重量があるため、ぐらつく心配もありません。
ハンダ付けの作業をストレスなくしたい人は、ぜひこちらの商品を試してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る人気アイテム3. E.Durable 卓上作業マット
- 高温にも耐えられる耐熱マットなので、机を保護しながら作業できる
- 材質がシリコン製のため、小手先が触れても傷つけない
- マットが区分けされているので、小さい部品や工具を分類して置いておける
「ハンダゴテで作業していると、机が焦げたり傷ついたりすることがある」とお悩みの人には、『E.Durable 卓上作業マット』がおすすめです。
この商品は、最高500℃まで耐えられる耐熱マットなので、ハンダゴテの熱から机を守りながら作業することを可能にします。
また、マットが区分けされているので、ハンダゴテ以外の工具や小さな部品を分類して置いておくことができ、マット上で全てのことが完了します。そのため、マットの下の机を傷つける心配がありません。
ハンダゴテの作業で机を汚したくない人には、こちらの商品が最適ですよ。
Amazonで詳細を見るいざという時のためにハンダゴテを所持しておきましょう!
電子工作や家電の修理など、ハンダ付けを行う機会は意外に多くあります。
国内メーカーなどのしっかりしたハンダゴテを一つ持っていれば、様々なシーンで使えるのでとても便利。
この機会に自分に合ったハンダゴテを購入すれば、趣味が充実し、家電の修理で家族にも喜ばれるなど、日常生活をより豊かにしてくれるでしょう。
SmartlogはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています 大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!