水平器のおすすめランキングTOP15|DIYであると便利な人気モデルを大公開!
水平器の選び方|どこで使い勝手を比較すれば良いの?
DIYの時など、水平かどうかを測るために役立つ水平器。しかし、普段使う機会があまり無いからこそ、どんな商品が使いやすいのかわかりにくいところ。
そこでまずは、水平器の選び方を解説していきます。
どんな点に違いがあるのかを確認して、自分に合った水平器を選んでいきましょう。
水平器の選び方① 4つの種類から選ぶ
水平器の種類は大きく4つの種類に分けられます。種類によって計測方法などが異なるため、それぞれの特徴を把握しておき、使いやすいタイプを選ぶようにしましょう。
気泡管水平器
液体の入ったカプセルに気泡が入れられており、気泡の位置から角度を判断するタイプ。比較的安いものが多く、手軽に使いたい人におすすめ。レーザー水平器
身近なものだけでなく、遠くのものの水平角度測れるタイプ。柱や家具などの設置の時に便利で、インテリアの設置場所などをこだわりたい人に最適。デジタル水平器
どれくらいの傾きがあるのかを数字で表してくれるタイプ。どれくらい削れば良いのかなどを数値から変わるので、正確に水平を図りたい人にぴったり。丸型水平器
どの方向にどれくらいの角度傾いているのかを知れるタイプ。広い場所を確かめることが簡単なため、テーブルなどを作成したい人にベスト。
上記のように、種類によって適したアイテムが異なるので、自分の使い方や作りたいアイテムなどからどれがベストかを判断するのがおすすめです。
水平器の選び方② 計測の精度に合わせて性能をチェック
水平器はどれも同じような使い方ですが、実は商品によって計測精度が異なります。そのため、自分の目的に合う制度を持つ水平器を手に入れることが大切です。
水平器の精度は、一種、二種、三種の3タイプがあります。
一種が最も誤差が少なく正確な角度を表示してくれます。精度が高いほどより正確に水平がどうかを判断できますが、DIYで活用するレベルなら二種や三種でも問題なく活用できますよ。
水平器の選び方③ 信頼できる人気メーカーから選ぶ
水平器同士を比較してもわからない場合は、メーカーから選ぶのもおすすめ。人気のあるメーカーはプロの大工さんなどが使用していることもあり、精度や使いやすさは信頼できますよ。
水平器が人気のメーカーには、次のようなメーカーが挙げられます。
- アカツキ製作所
- エビス
- シロ
- 日伝
など。
また、多くの人が使っているメーカーの水平器は口コミなども集まりやすく、実際に使いやすいかを判断できるのもポイント。人気のメーカーほど使い始めてから後悔しにくいため、初めて水平器を選ぶならメーカーにも注目して選びましょう。
水平器のおすすめ人気ランキングTOP15|DIYで絶対に使いたい人気器具を大公開!
ここでは、水平器のおすすめ人気ランキングを紹介します。
幅広いタイプの水平器を紹介していくので、どのように使いたいのかなどをイメージしながら使ってみたい水平器を見つけてくださいね。
【おすすめ人気ランキング第15位】Digi-Pas デジタル水準器
- 全長約10cmとコンパクトで、狭い場所などにも使いやすい
- 小さい本体でも、自己構成機能などデジタルならではの機能が搭載されているので使い勝手は変わらない
- ボタン電池で本体の重量が軽量化されており、持ち歩いていても負担にならない
「デジタル水平器は使ってみたいけどサイズが大きくなりそう。」サイズが大きいと収納場所に困ったり狭い場所で使いにくかったりするため、不便に感じてしまうことありますよね。
『Digi-Pas デジタル水準器 』は全長10cmと小型サイズのデジタル水平器で、小回りのきく使い方ができるのが魅力です。小さいのに自己校正機能などが搭載されており、使い勝手の良さは変わりません。
持ち歩きにも便利な小型サイズなので、狭い場所などもきちんと計測したい人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:3,270円
- メーカー:Digi-Pas
- タイプ:気泡管、デジタル
- 感度:-
- 精度: ±0.1° (0° & 90°)、 ±0.2° (1° ~ 89°)
- 測定できる傾き:水平、垂直など
- 重量:62g
- サイズ:107 × 18 × 55 (mm)
【おすすめ人気ランキング第14位】ボッシュ ミニレーザーレベル GLL1P
- 専用ホルダーを使用することで水平器がブレにくく、綺麗なラインを表示できる
- レーザーの照射距離が5mと長く、面積の広い壁などでも使いやすい
- 両側からレーザーを照射できるので、付け替えなくてもそのまま反対側も確認できる
壁掛け棚などを綺麗並べられたと思っていても、遠くから見るとは歪んだことに気づき、後悔してしまうことも。
『ボッシュ ミニレーザーレベル GLL1P』には専用ホルダーが付属しており、三脚などに固定して使うことでラインをブレずに表示しやすくなっています。レーザーのラインは5mまで届くので、面積の広い場所でも使いやすいのも嬉しいポイント。
プロのような本格的な使い方で水平ラインを表示できるので、絵画や棚などを真っ直ぐ取り付けたい人にぴったりです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:3,327円
- メーカー:ボッシュ
- タイプ:気泡管、レーザー
- 感度:-
- 精度:±2.5mm/mなど
- 測定できる傾き:水平、垂直
- 重量:100g
- サイズ:-
【おすすめ人気ランキング第13位】Mefine 4in1 水平器
- 4つのアイテムをひとまとめになっており、DIYで用意するアイテムを減らせるのでコスパが高い
- 気泡管とレーザーの2つで水平を計測可能なため、慣れていなくても正しい角度で設置できる
- コンパクトサイズなので、作業中に邪魔になりにくい
DIYをする時には多くの道具で工具箱の中がごちゃごちゃしてしまうので、機能がひとまとめになっていると非常に便利ですよね。
『Mefine 4in1 水平器』は水平器と直尺、メジャー、ラベラーの4つのアイテムがまとまっており、これ1つだけで様々なシーンで活躍してくれます。
傾き計測には気泡管とレーザーの2種類を使用でき、置く場所の傾きもきちんと計測可能。
便利な機能をまとめて使用できるので、これから道具を揃える人にこそ持っていて欲しいアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:1,490円
- メーカー:Mefine
- タイプ:気泡管、レーザー
- 感度:-
- 精度:-
- 測定できる傾き:水平、垂直、45度
- 重量:230g
- サイズ:187 × 28 × 62 (mm)
【おすすめ人気ランキング第12位】エビスダイヤモンド キーホルダーレベル EDKEY
- 小型サイズなので荷物を増やさず、気軽にどこへでも持ち歩ける
- キーホルダータイプなので外側に取り付けられ、カバンの中を圧迫しない
- 小さくても精度や感度は一般のものと変わらず、計測結果への信頼性が高い
「遠方での撮影は軽装で行きたい。」旅行先などでの撮影では、写真の構図などにこだわる一方でなるべく荷物を減らしたいと思うもの。
『エビスダイヤモンド キーホルダーレベル EDKEY』はキーホルダーサイズの小型水平器。本体にはキーリングが付属しているので、ケースなどに取り付けられカバンの中を圧迫することもありません。
どんな場所でも手軽に持ち運べるので、撮影時の荷物を最低限に抑えたい人に最適です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:439円
- メーカー:エビス
- タイプ:気泡管
- 感度:0.5mm/m
- 精度:±2.5mm/m
- 測定できる傾き:水平
- 重量:13g
- サイズ:42 × 15 × 15 (mm)
【おすすめ人気ランキング第11位】デンサン スイッチボックス ケガキレベル ホールソー用 ML-2MT
- 水準器の中側に穴が空いているので、計測しながらネジ穴の印をズレずにつけられる
- 本体の周囲をなぞるだけ綺麗な形を残せるため、スイッチなどの向きなどを間違えずに書ける
- マグネットで固定できるたので、手ブレなどを最小限に抑えられる
壁にスイッチなどを取り付ける時にきちんと計測していても、最終的にズレてしまうことってありませんか。
『デンサン スイッチボックス ケガキレベル ホールソー用 ML-2MT』は水準器の中央部に穴が設けられており、計測している状態でネジ穴の印をつけられます。水準器のサイズはスイッチボックスと同様のサイズ感になっており、周囲をなぞるだけで取り付け位置を残すことも可能。
スイッチなどを歪ませずに取り付けられるので、設置後の見栄えにこだわる人にぴったりです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:2,959円
- メーカー:デンサン
- タイプ:気泡管
- 感度:-
- 精度:-
- 測定できる傾き:水平、垂直
- 重量:60g
- サイズ:-
【おすすめ人気ランキング第10位】シンワ測定 ブルーレベル Pro2
- デジタル表示によって、どれくらいズレているのかを数値で判断できる
- 比較測定機能が搭載されており、任意の角度での水平を測定可能
- 傾きによって鳴り方が変わるブザーによって、音からも傾きの状態を知れる
気泡管での測定は慣れるまで難しく、どれくらい傾いているのか把握するのが分かりづらく感じることも。
『シンワ測定 ブルーレベル Pro2』は気泡管に加えて計測結果をデジタル表示してくれるので、角度のズレを数値で判断できます。バックライトや比較測定機能、構成機能など、デジタルならではの使い方も可能。
より正確な計測で柱や棚などの状態が分かるので、わずかな角度のズレも修正したい人にベストです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:1万722円
- メーカー:シンワ測定
- タイプ:デジタル、気泡管
- 感度:0.35mm/m
- 精度:±1.0mm/m
- 測定できる傾き:水平、垂直、45度
- 重量:400g
- サイズ:350 (mm)
【おすすめ人気ランキング第9位】エビス 水平器 トビレベル・プロ ED-TBPBR
- V溝によって丸みのあるものでも、きちんと角度を計測できる
- 強力辞職によって鉄骨にも取り付けられ、作業を楽に進められる
- カラビナなどに対応したシャックルが装備されているので、水準器を落とすリスクを軽減できる
高所作業に欠かせない足場組立は、事故を起こさないように安全に設置したいところ。
『エビス 水平器 トビレベル・プロ ED-TBPBR』は足場の組立に使いやすいように作られたモデル。カラビナや落下防止コードに対応したシャックルが搭載されており、不注意で落さないように作られているのが魅力的です。
また、V溝によってパイプなど曲面のあるものでもきちんと計測できますよ。
危険がつきまとう工事現場には欠かせない使いやすさになっているので、足場設置を任されているプロにベストな水準器です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:1,973円
- メーカー:エビス
- タイプ:気泡管
- 感度:0.5mm/m
- 精度:±1.00mm/m
- 測定できる傾き:水平、垂直、45度
- 重量:110g
- サイズ:-
【おすすめ人気ランキング第8位】BIGMAN ハンディレベル PRO100MM
- 安い値段とコンパクトなサイズで、手軽に購入できて使いやすい
- 気泡管には蓄光液を使用しており、影になる部分でも計測できる
- 強力磁石や衝撃吸収ゴムを使うことで正確な計測をサポートし、機能性もばっちり
DIY用として使用する場合、高額なものよりも手軽に使えることを重視したい人も多いはず。
『BIGMAN ハンディレベル PRO100MM』は約900円で購入できる安い水平器。蓄光液を使用していたり、強力な磁石やゴムを搭載していたりとリーズナブルな水平器にはない機能性を持っているのも特徴的です。
安くてもきっとDIYなどに役立ってくれるので、コスパ重視の人は、ぜひ気軽に購入してみて。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:909円
- メーカー:BIGMAN
- タイプ:気泡管
- 感度:0.5mm/m
- 精度:±1.5mm/m
- 測定できる傾き:水平、垂直
- 重量:78g
- サイズ:-
【おすすめ人気ランキング第7位】KOD 丸型アイベルマグネット付水平器 RM25
- 円形の気泡管によって、どの方向にどれだけズレているのかがひと目で分かる
- 面の水平を計測できるので、水平に正しく設置できる
- 小型サイズで小さなアイテムにも使用でき、三脚などのアイテムと一緒に収納しておける
一般的な水平器は横方向の角度を知ることができますが、面の傾斜を測るのは難しく手間がかかってしまうことも。
『KOD 丸型アイベルマグネット付水平器 RM25』は円形の気泡管を搭載することで、横だけでなく上下のズレも確かめられるのが特徴です。面での水平をきちんと計測できるため、三脚やレンズなど正しいバランスで設置したい時に便利に使えます。
どの方向にズレているかひと目で把握できるので、面の歪みを正しく計測したい人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:587円
- メーカー:KOD
- タイプ:丸型
- 感度:69'/2mm
- 精度:±1.0mm/m
- 測定できる傾き:水平、垂直
- 重量:-
- サイズ:25 × 9.5 (mm)
【おすすめ人気ランキング第6位】RockSeed クロスラインレーザー
- 水平のラインを常に見ながら作業できるので、複数のアイテムの高さを合わせるなどの使い方にベスト
- 壁を汚さずに水平や垂直を知れるため、作業工程を増やさず時短になる
- 系やモードも搭載されており、壁の中心を知る時などにも便利
壁紙やインテリアを設置する時には、「何度も高さを調節するのに手間がかかる。」と作業が進まないことにイライラしてしまいますよね。
『RockSeed クロスラインレーザー』は縦と横のレーザーで照射でき、床と並行な線や垂直な線を壁に映し出せるため、常に水平に基準を見ながら作業ができます。壁に印をつける必要がないので壁を汚すことがなく、作業工程を増やさないのも嬉しいポイント。
水平を保つラインを見ながら作業できるので、額縁などの高さを揃えて設置したい人にぴったりですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:3,980円
- メーカー:RockSeed
- タイプ:レーザー
- 感度:-
- 精度:±2mm/m
- 測定できる傾き:水平、垂直など
- 重量:361g -サイズ:-
【おすすめ人気ランキング第5位】タジマ マグネット付 ポケアル・レベル POK3-23
- ポケットになどに入れやすい形のため、必要ない時にはサッと収納できる
- 軽量で耐久性能あるアルミ素材を用いることで、どこでも使いやすい性能になっている
- 1,000円程度と安い価格で購入できるのに、3種類の気泡管がセットされていてコスパが良い
「計測が終わったのに水平器を置いておくところがない。」計測が終わった後の水平器を、工具箱などに戻しに行くのってちょっと面倒ですよね。
『タジマ マグネット付 ポケアル・レベル POK3-23』は先端が流線型になっており、ポケットなどにサッと入るので、すぐに収納できるのが魅力です。
軽量で丈夫なアルミを本体に使用することで、手軽に持ち歩けるのもポイント。
DIYなど各工程への移行がスムーズ。作業に合わせて収納しやすい水平器を使いたい人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:1,073円
- メーカー:タジマ
- タイプ:気泡管
- 感度:-
- 精度:-
- 測定できる傾き:水平、垂直、45度
- 重量:-
- サイズ:230(mm)
【おすすめ人気ランキング第4位】新潟精機 SK アルミ水平器 マグネット付 ALM-300
- 固定機能によって水平器がズレるのを防ぎ、的確に角度を計測できる
- 両面目盛りで中心からの距離が判断しやすくなっており、使い方が制限されない
- 45度の斜め用の気泡管が付属しているので、具体的な角度を把握しやすい
水平器は置き方などによって本体がズレてしまうと計測する度に傾きが出てしまい、作業が進まないことがあります。
『新潟精機 SK アルミ水平器 マグネット付 ALM-300』は、マグネットやV溝によって計測したいものに固定でき、水平器がズレるのを防止。
正しい方法で計測しやすく作られているので、建築現場など正確な計測を素早く行いたい人にベストです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:2,521円
- メーカー:新潟精機
- タイプ:気泡管
- 感度:0.5mm/m
- 精度:±1.00mm/m
- 測定できる傾き:水平、垂直、45度
- 重量:340g
- サイズ:300 × 56 × 25 (mm)
【おすすめ人気ランキング第3位】エビス(EBISU) 水平器 ポストレベル ED-POSMR 鉛直出し用
- 三方向を同事に計測できるので、柱やパイプを立てる時に活躍する
- 取り付けバンドやゴム磁石で計測したいものに取り付けられ、水平を確認しながら設置できる
- 3本ラインで角度を表示しているため、細かな勾配を計算できる
パイプや柱など、立体的に水平角度を測ろうとすると複数の水平器が必要になります。
『エビス 水平器 ポストレベル ED-POSMR』は、縦と横と垂直の角度が同時に測れるようになっており、柱を立てる時などに最適。取り付けバンドによって計測したいものに取り付けられるので、微調整する時にも角度が視認できて、作業が効率よく進みますよ。
三方向の角度を同時に計測して水平かどうかを判断できるので、支柱やパイプなどを立てたい人に最適です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:1,433円
- メーカー:エビス
- タイプ:気泡管
- 感度:0.5mm/m
- 精度:±2.5mm/m
- 測定できる傾き:水平、垂直
- 重量:101g
- サイズ:-
【おすすめ人気ランキング第2位】TRUSCO(トラスコ) ポケットレベル25×70
- 小型サイズなのでポケットや工具箱の中にも入れられ、持ち歩くときに邪魔にならない
- 横からも上からも気泡管が見えるデザインになっており、複雑な形でも角度を計測しやすい
- 三脚など測定面が狭い場所でも本体がブレずに使いやすい
庭や仕事先など、水平器が持ち歩く時には、大きすぎるサイズだと持っていくのにとても邪魔ですよね。
『トラスコ ポケットレベル25×70』はポケットに入れられるようなコンパクトサイズで、どんな場所へも持ち歩けるのが魅力。本体は透明なアクリル樹脂で覆われているのでどの方向からも気泡管が見やすく、複雑な形や狭い場所の測定も使えます。
工具箱の中にも簡単に入れられる小型タイプで、仕事先や物置の中など様々な場所で水平器を使いたい人にぴったりです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:964円
- メーカー:トラスコ
- タイプ:気泡管
- 感度:0.5mm/m
- 精度:±2.5mm/m
- 測定できる傾き:水平、垂直
- 重量:30g
- サイズ:25 × 70 (mm)
【おすすめ人気ランキング第1位】シンワ測定 ブルーレベル Basic 300mm 73450
- ブルーの液体とホワイトラインによって視認性が上がり、きちんと角度を判断できる
- 垂直気泡管が搭載されているので、縦方向の角度も計測できる
- 気泡管にはカバーが付けられており、キズや汚れを防いでくれる
薄暗い場所だと計測結果が見えにくくなってしまうため、どんな状況でも傾きを確かめられる見やすさってとても重要。
『シンワ測定 ブルーレベル Basic』は、ブルーの液体とホワイトのラインによって視認性を上げ、測定する場所やものの影響を受けにくく、きちんと角度を計測できますよ。
同じカラーの垂直気泡管がつけられているため、より正確な角度を測ることも可能。
計測結果を見やすく表示してくれるので、屋外や屋内など様々な場所で計測する機会が多い人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 値段:921円
- メーカー:シンワ測定
- タイプ:気泡管
- 感度:0.5mm/m
- 精度:±2.5mm/m
- 測定できる傾き:水平、垂直
- 重量:-
- サイズ:300 (mm)
水平器を使って、本格的なDIYに挑戦してみましょう!
水平器は家具などの傾きを測定するために使用し、歪みなく家具や柱を設置できる優れたアイテムです。
しかし、商品ごとに測定結果の精度や表示方法などが変わり、自分の目的と合わず使いにくく感じる場合があります。
今回した商品や選び方を参考にして、ぜひ自分の作りたいものや使い方に合う水平器を手に入れてくださいね。
SmartlogはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています 大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!