ペットカメラのおすすめ10選|留守中の猫や犬を見守る人気商品を徹底比較
留守中の猫や犬を見守るのに人気の「ペットカメラ」とは?
ペットカメラとは、留守中に飼い猫や飼い犬の様子をスマホを通してリアルタイムで見れるアイテムです。
ペットカメラがあれば、地震や雷などの緊急時の際も外出先から、ペットの状態などを確認できるので安心。
さらに、音声を介してペットと通話したりすることもできるので、外出先でも常に寄り添うことができるなど、多くの方に人気を集めています。
ペットカメラの注意点|基本はWi-Fiが必須
せっかくペットカメラを購入しても使うことができなかったら意味ないですよね。ペットカメラは基本的にネットワークを通じて動作するため、Wi-Fiが必須になります。
Wi-Fiが無くても使える商品は一部ありますが、ほとんどの商品は外出先からスマホを使って遠隔操作で動くため、Wi-Fiが無いとペットカメラの役割を果たせません。
ペットカメラを導入する際は、自宅にWi-Fiルーターを設置しているか確認してから購入しましょう。
ペットカメラの選び方|購入する前に確認すべき点とは
ペットカメラといっても、色んな機能があってどれを選べばいいか迷ってしまう方も多いはず。
ここでは、ペットカメラの選び方について解説していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
ペットカメラの選び方1. ペットを綺麗な映像で確認するならフルHD画質を選ぶ
ペットカメラは、画素数によって画質の善し悪しが決まります。画素数が低いものを選んでしまうと、画質が悪いとペットの状況を確認しづらいということになってしまうので、必ずチェックして選びましょう。
基本的にペットカメラの解像度は、HDとフルHDという2種類のタイプがあります。
解像度で比較すると、HDは1280×720、フルHDは1920×1080とフルHDの方が高画質でより鮮明な映像で確認できます。
ペットの状態を綺麗な映像で確認したいという方は、フルHDに対応したモデルを選びましょう。
ペットカメラの選び方2. 機能で選ぶ
ペットカメラは、映像を確認できるだけでなく、他にも便利な機能が豊富にあります。
ここからは、それぞれの機能について解説していきますので、ペットの状況や飼い主さんのライフスタイルに合わせた機能を選ぶようにしましょう。
ペットとお話しができる「音声通話機能」
音声通話機能とはスピーカーを通じて、外出先でもペットと音声通話ができる便利な機能のこと。
愛犬や愛猫の声を聞いたり、飼い主さんから呼び掛けてあげられるので、外出先からでもペットと気軽にコミュニケーションを取れます。また、留守番中に飼い主さんが居ない寂しさで鳴いていたりした際にも、声を聞かせてあげることで安心させられますよ。
愛犬や愛猫と外出先でもコミュニケーションを取りたいという方は、ぜひ音声通話機能が付いたモデルを選びましょう。
ペットフードもあげられる「餌やり機能」
餌やり機能とは、スマホの遠隔操作でペットカメラに送信することで、外出先からでもペットフードをあげられる便利な機能です。
さらに、一回の食事量を調整できたり、タイマー機能でご飯の時間を設定することも可能なので、しっかり健康管理もできます。仕事の帰りが遅くなってしまった場合などでも、遠隔操作でいつでも餌を上げることができるので非常に便利。
仕事の残業で時間通りに帰宅できないことが多いという飼い主さんにおすすめ。ぜひ選んでみて下さいね。
暗い部屋でも撮影できる「ナイトモード機能」
ナイトモードとは、暗い部屋の中でも映像を確認できる機能です。
例えば、「夜間だと暗くてペットの様子が見えない」という場合でも、カメラに赤外線ライトが装着されているので、夜間でもしっかりペットの動きを確認できます。
暗い部屋でもペットの様子が見えるカメラが欲しいという方は、ナイトモードが搭載されたモデルを選びましょう。
広範囲をカバーできる「首振り機能」
首振り機能がないカメラだと、ペットが移動した時に、角度によって見えづらくなる可能性があるので不便なことも。
首振り機能とは、正面だけでなく360°カメラが回転して広範囲の映像を見れる便利な機能で、ペットがどこにいるかすぐに確認できます。
例えば、ペットカメラの角度によっては部屋に死角ができてしまうことが多いですが、首振り機能があれば上下左右に動くのに、部屋全体をしっかり確認することが可能に。
これなら、ペットが移動してもしっかりカメラで確認できますよ。
ペットカメラの選び方3. 価格帯で選ぶ
ペットカメラは機能に比例して、価格帯も変動します。機能性が高いカメラほど値段が上がってしまうので、お財布と相談しながら選ぶことが大切です。
ペットカメラの価格相場としては、大体3,000円~30,000円前後ほど。
販売されているモデルの中には、1万円前後でも機能性が高くコスパの良い商品もあるので、価格と機能のバランスを考えながら、自分に合ったペットカメラを選んでみて下さいね。
ペットカメラのおすすめ10選|安心して外出できる人気アイテム集
ペットカメラといっても、色んなモデルがあってどれを選べばいいか迷ってしまう方も多いはず。
ここからは、安心して外出ができるおすすめのペットカメラを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
ペットカメラのおすすめ1. パナソニック ペットカメラ KX-HDN205-K
- 自動追尾機能が付いているから、ペットが移動してもカメラで見失う心配が無く安心
- コンパクトな設計で作られているため、省スペースで使用できる
- 高画質なので、ペットの様子も綺麗な映像で確認できる
「部屋の中を動き回ることが多いので、ペットカメラで確認できるか心配。」ペットを見失ってしまったら、カメラで探すのが大変ですよね。
人気メーカー「パナソニック」のペットカメラであれば、自動追尾機能が付いているので、猫ちゃんやワンちゃんを見失う心配がありません。撮影箇所を4か所登録しておけるので、よく移動する場所を登録しておけば安心です。
常にペットの居場所を確認できるペットカメラ。ぜひ活用してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 画質:200万画素
- 音声通話機能:〇
- 餌やり機能: ✕
- ナイトモード機能:✕
- 首振り機能:〇
- その他の機能: 自動追尾機能
ペットカメラのおすすめ2. TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ Tapo C200
- Wi-Fi設定がかんたんにできるから、初めて使用する方も安心
- フルHD画質に対応しているため、高画質でペットの様子を確認できる
- 音声会話機能が付いているから、ペットのコミュニケーションが取れる
「ペットカメラは欲しいけど、夜間でもペットの様子が確認できるか不安。」通常のカメラであれば、暗い場所だと全く見えなくなってしまいます。
人気メーカー「TP-Link」のペットカメラであれば、ナイトビュー機能が搭載されてあるので、暗い部屋でもしっかりペットの様子を確認できます。さらに、360°カメラが動くので、広範囲を確認できます。
ペットが大人しく寝ているのか確認したい飼い主さんは、ぜひ検討してみて。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 画質:-
- 音声通話機能:〇
- 餌やり機能:✕
- ナイトモード機能:〇
- 首振り機能:〇
- その他の機能:動作検知、音声会話
ペットカメラのおすすめ3. うちのこエレクトリック カリカリマシーンSP
- タイマーを使って時間通りの給餌が出来るので、帰宅が遅くなってしまった場合でも安心
- 音声会話機能も付いており、外出先からでもペットに話しかけることができる
- ライブカメラに映った映像は写真としても保存ができるので便利
「仕事で夜遅くなることが多く、時間通りに餌を上げることができない。」ペットがお腹を空かせて待っていることを考えると、気になってしまいますよね。
「うちのこエレクトリック」のカリカリマシーンSPであれば、タイマーを設定した時間で給餌ができる便利な機能が搭載されています。また、スマホの操作ワンタップで、おやつや餌をすぐにあげることが可能に。
家に居ない時も決まった時間にしっかり餌をあげたい方にイチオシのアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 画質:-
- 音声通話機能:〇
- 餌やり機能:〇
- ナイトモード機能:✕
- 首振り機能:✕
- その他の機能:自動給餌
ペットカメラのおすすめ4. WTW塚本無線 自動追跡ペットカメラ WTW-IPW108J2
- 首振りで360°回転するため、部屋の隅々までしっかり確認できる
- 自動追尾機能が付いているので、ペットが場所を移動してもカメラでしっかり確認できる
- 赤外線LEDを搭載しているため、夜間でもペットの様子をしっかり確認できる
ペットカメラを設置したいけど、通常のカメラであればどうしても死角が出来てしまうことも。一部見えない箇所もあるので、不便ですよね。
「WTW塚本無線 」のペットカメラであれば、水平360°、垂直93°に首振りするため、部屋全体を見回せます。さらに、見通し距離も120mと長いので、スマホで安心してペットを見守ることができます。
ペットが部屋の隅に行って遊んでも確認できるようにしたい方にイチオシのアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 画質:265万画素
- 音声通話機能: ✕
- 餌やり機能:✕
- ナイトモード機能:〇
- 首振り機能:〇
- その他の機能:自動追尾機能
ペットカメラのおすすめ5. I-O DATA ネットワークカメラ TS-NS110W
- 壁付けができるカメラなので、猫ちゃんやワンちゃんが倒してしまう心配が無い
- 機能性が高いのに、お値段1万円以下とコスパ抜群のアイテム
- 暗視モードが付ているので、夜間でもスマホでペットの様子を確認できる
テーブルや家具の上に設置してしまうと、ペットが登って倒してしまう可能性もあるので、設置場所に困っているという方も多いはず。
人気メーカー「I-O DATA」のペットカメラであれば、壁付けができるタイプになっているので、誤って落ちてしまう心配もなく安心。しかも、スマホと同じくらいのサイズなので、置き場所に困ることもありません。
ペットの届かない所に設置できるカメラを検討中の方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 画質:200万画素
- 音声通話機能:〇
- 餌やり機能: ✕
- ナイトモード機能:〇
- 首振り機能:✕
- その他の機能:動作検知機能
ペットカメラのおすすめ6. COOAU ネットワークカメラ
- カメラに広角レンズを使用しているため、より広範囲の撮影が可能に
- カメラは二重のパスワードで保護されているから、安全性が高く安心
- 高画質で機能性が高いのに、お値段1万円以下とコスパも抜群
カメラの画質が良くないと画質が荒くて見えづらく、ペットの顔などを確認するのは難しいこともありますよね。
「COOAU」のペットカメラであれば、500万画素のカメラレンズを搭載しており、より鮮明な映像でペットの様子を確認できます。さらに、広角レンズも搭載されているので、より広範囲を撮影することが可能に。
ペットの表情を綺麗な画像でしっかり確認できるようにしたい方にイチオシのアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 画質:500万画素
- 音声通話機能:〇
- 餌やり機能:✕
- ナイトモード機能:✕
- 首振り機能:〇
- その他の機能:-
ペットカメラのおすすめ7. SecuSTATION ペットカメラ
- バッテリーで稼働するタイプなので、場所を選ばずどこでも使用できる
- 高性能のペットカメラなのに、お値段1万円以下と安い
- 広角レンズを使用しているため撮影範囲が広く、留守中でもペットの様子をしっかり確認できる
電源コードのタイプだと配線が届かない場所に設置できず、少し不便。
「SecuSTATION」のペットカメラは、バッテリー充電タイプなので配線を気にせずに使用できます。さらに、大容量バッテリーを搭載しているから、約3ヶ月間の長期録画ができるので安心。
配線が届かないようなどこでも置けるペットカメラが欲しい方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 画質:265万画素
- 音声通話機能:〇
- 餌やり機能:✕
- ナイトモード機能:〇
- 首振り機能:✕
- その他の機能:-
ペットカメラのおすすめ8. Furbo ドッグカメラ
- 愛犬の緊急事態をすぐにスマホで通知してくれるので、留守中でも愛犬の健康状態を把握できる
- 給餌機能が付いているため、外出中でもスマホの遠隔操作であやつを上げられる
- 複数の端末でアカウント共有ができるから、家族みんなで愛犬の様子を見守ることができる
仕事で家を留守にしている時、愛犬の健康状態って気になりませんか。
「Furbo」は、愛犬の一日をハイライト動画をスマホで確認できます。愛犬が嘔吐してしまった場合など、行動や音を感知してスマホでお知らせしてくれるので、常に愛犬の健康状態を確認できますよ。
大切な愛犬を見守ってくれる便利なペットカメラ。外出先でもペットの健康状態を把握したい方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 画質:-
- 音声通話機能:〇
- 餌やり機能:〇
- ナイトモード機能:〇
- 首振り機能:✕
- その他の機能:-
ペットカメラのおすすめ9. Iseebiz カメラ付きペット自動餌やり機
- 給餌時にあらかじめ録音した飼い主さんの声が再生されるので、安心して食べてもらえる
- シンプルなデザインなので、インテリアとしてもおしゃれに映える
- 電気代が一日あたり約2,5円~4円と安いのも嬉しいポイント
「自動餌やり機能はありがたいけど、食べ過ぎてしまわないか心配。」餌の食べ過ぎは、肥満の原因にもなってしまうので、気を付けたいですよね。
「Iseebiz」のカメラ付きペット自動餌やり機は、毎回給餌量を細かく設定できます。さらにタイマー式になっているから、決まった時間に給餌が可能なので、愛猫や愛犬の健康管理に最適です。
ペットの健康状態をしっかり管理してあげたい方にイチオシのモデルです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 画質:-
- 音声通話機能:〇
- 餌やり機能:〇
- ナイトモード機能:✕
- 首振り機能:✕
- その他の機能:-
ペットカメラのおすすめ10. I seebiz 自動給餌器 暗視カメラ付き
- トレーに餌がある場合、給餌が自動で止まるので、床にこぼれる心配が無く安心
- 停電した場合は自動で乾電池に切り替わるため、安心して使用できる
- トレーは水洗いができるから、お手入れも簡単で使いやすい
「餌やり機能が付いているのは嬉しいけど、お手入れが大変そう。」トレーは毎日掃除するものなので、メンテンナンスも簡単なものが良いですよね。
「seebiz」の暗視カメラ付きの自動給餌器であれば、タンクとトレーを取り外して丸洗いができるので、お手入れが簡単。さらに5Lの大容量タンクなので、餌の補充をする回数も少なく便利です。
トレーを楽に洗える自動給餌器が付いたペットカメラ。掃除しやすいタイプが欲しいなら、チェックしておきましょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 画質:-
- 音声通話機能:〇
- 餌やり機能:〇
- ナイトモード機能:✕
- 首振り機能:〇✕
- その他の機能:-
留守番中のペットが気になるなら、ペットカメラを設置しておきましょう!
外出先でもペットの状況をスマホから確認することができる便利なペットカメラ。でも、ペットカメラにも色んな種類があって、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。
そこで、今記事では留守中にペットの様子を見守ってくれるおすすめのペットカメラを紹介しました。
自動給餌機能や暗視機能など便利なアイテムが豊富にあるので、ぜひ自分に合ったものを選んでみて下さいね。
SmartlogはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています 大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!