自転車用チェーンクリーナーのおすすめ10選|油汚れも落ちる人気グッズを解説
自転車用チェーンクリーナーの選び方|購入する前に確認すべき点とは
愛車のメンテナンスに絶対必要な自転車用チェーンクリーナーですが、様々なタイプがあってどれを選べばいいかわからないという人も多いでしょう。
そんな方のために、まずは自転車用チェーンクリーナーの選び方をご紹介します。
これから購入を考えているという方は、ぜひ事前にチェックしてみてください。
自転車用チェーンクリーナーの選び方1. 使い方に合った「タイプ」で選ぶ
泥汚れやホコリ汚れなど、自転車チェーンには様々な汚れがあります。こびりついてしまうものも多く、「なかなか汚れが取れない…」なんてこともよくあるはずです。
自転車用のチェーンクリーナーを選ぶときは、使い方に合わせてクリーナーのタイプを選びましょう。そうすることで、効率よく汚れを落とせます。
ここでは、特に人気な3タイプを見ていきましょう。
チェーンを外さず手軽にお手入れしやすい「スプレータイプ」
自転車チェーンの掃除って「面倒くさい…」と感じてしまう方も多いでしょう。出来るだけ簡単かつ手間をかけずに行いたいですよね。
スプレータイプはチェーンを自転車につけたまま洗浄できるのが特徴のクリーナーです。チェーンを外す手間がないので時間もかからず、軽い汚れをサッと拭きたい時に最適。
さらに、スプレーの噴射で汚れを落としてくれるので、ゴシゴシこする必要もありません。
出来るだけ手軽にお手入れをしたい時はスプレータイプのクリーナーがおすすめです。
泡を拭き取るだけで水洗いが不要な「泡タイプ」
自転車によく乗る方の中には「ガレージなどの洗浄スペースがない。」、「外に水道がないので水洗いできない…」という方も多いでしょう。
泡タイプは、雑巾でふき取るだけの簡単クリーナーです。水で洗い流す必要がないので、マンションのベランダやお部屋の中でもチェーンを綺麗にできます。
また、洗浄力がマイルドなものも多く、変色しやすいプラスチック部分の多い自転車にもおすすめです。
汚れをしっかり落としやすい「液状タイプ」
チェーンの汚れの中には、なかなか落ちないこびり付いたものも多いですよね。
液体タイプのクリーナーは、汚れをしっかり落とせるのが最大の特徴です。時間が経ったり、油ハネなどによるしつこい汚れも、溶液に漬けることでしっかりと落とせます。
容器に入れてシェイクするものや、バットなどに入れてつけておくだけのものなど様々な種類があります。ご自身が1番使いやすいものを選びましょう。
自転車用チェーンクリーナーの選び方2. 付属品にも注目して選ぶ
クリーナーだけでチェーンが綺麗になる商品もありますが、汚れを確実に落としたいのであれば付属品にも注目して選ぶといいでしょう。
最近ではゴシゴシ洗える専用ブラシ、クリーニングマシーン、フル装備付きなどたくさんの種類があります。
ここでは、これら3つの付属品についてご紹介していきます。
細かい部分も磨くなら「専用ブラシ付き」がおすすめ
自転車チェーンは細かい部分が多く、奥まで汚れが入ってしまっていることもよくありますよね。
専用ブラシ付きのチェーンクリーナーなら、ブラシの毛が部品の隅々まで届いて、細かい部分に詰まった汚れをかき出してくれます。
汚れをがっつり落としたい時は金属製、軽い汚れにはポリエステル製など、様々なタイプがありますので、ぜひ自分好みのブラシを探してみてください。
定期的にメンテナンスするなら「クリーニングマシーン付き」がおすすめ
普段からロードバイクなどに乗っていると、定期的にチェーンを綺麗にしないとすぐに汚れがたまってきてしまいます。しかし、全て手作業でやっていると面倒ですよね。
クリーニングマシーン付きなら、チェーンを回すだけで簡単に掃除ができます。洗浄液を中に入れてマシーンをチェーンにセット。あとはチェーンを回すだけです。内蔵のブラシがチェーンをしっかりと磨いてくれます。
いつも自転車に乗っていて、定期的にチェーンメンテナンスをする人には最適です。
他のパーツも綺麗にしたいなら「フル装備セット」がおすすめ
せっかくチェーンを綺麗にするなら、一気に自転車全体を綺麗にしたいもの。
フル装備セットなら、クリーニングマシーンやブラシなど、自転車クリーニングに必要なものが全てセットになっています。買い物が一度で済むので便利。さらに、別々で買うよりもコストを抑えられるのも魅力的ですよね。
自転車を一度に綺麗にしたい方や、初心者で「どれを買えばいいかわからない…」という方に特におすすめなタイプです。
自転車用チェーンクリーナーのおすすめ10選|人気のメンテグッズを大公開
溶液のサイプや付属品によってたくさんの種類がある自転車用チェーンクリーナー。具体的にどういったものにすればいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。
そこで、ここからは人気のおすすめ自転車用チェーンクリーナーをご紹介します。初心者向けの使いやすい商品からロードバイクにも使える本格的なものまで10種類ご用意しました。
ぜひご自身に最適の自転車用チェーンクリーナーを探してみてください。
自転車用チェーンクリーナーのおすすめ1. EVERS 泡クリーナー
- 1本でチェーン以外のパーツもクリーニングできるので、作業の効率化に役立つ。
- 色々と買い揃える必要もないので、収納スペースの節約にも最適。
- 自転車のことが詳しくなくても、これさえ使っておけばいいから安心。
専門の自転車クリーニング用品は、パーツごとに製品がたくさんあってわかりにくいですよね。「全部1本で済ませたい」という方も多いでしょう。
EVERSの『泡クリーナー』なら、チェーンはもちろんタイヤ、フレーム、サドル、ハンドルなどについた汚れを全て落とせます。1本で自転車全体を掃除できるので、たくさんのクリーニング用品を色々と買い揃える必要もありません。
「自転車用品のことがよく分からない」という初心者の方や、「色々と購入するのは面倒」という方には、特におすすめの商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:泡スプレータイプ
- 付属品:ー
- 内容量:480 (ml)
自転車用チェーンクリーナーのおすすめ2. KURE 自転車専用チェーンクリーナージェット No.1604
- 防錆剤が配合されているから、メンテナンス後もサビにくく何年も乗れる。
- 勢いのあるスプレー式でチェーンのすき間汚れもしっかりと落とせる。
- 洗浄力も優れているので、ガンコな油汚れやグリース汚れも楽々落とせる。
自転車のチェーンって、しっかりとメンテナンスしないとサビ付いてしまいますよね。特にたまにしかメンテナンスをしない方は「知らない間にサビていた…」なんてことも。
KURE(呉)の『自転車専用チェーンクリーナージェット No.1604』は、スプレータイプのチェーンクリーナーで、防錆剤が配合されているため、チェーンのサビを予防してくれるのが特徴です。頻繁にメンテナンスしない自転車でも、サビずに長く使えます。
「防錆剤を塗るのが面倒」、「ママチャリに乗っていて普段メンテナンスをあまりしない」という方にかなりおすすめのアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:スプレータイプ
- 付属品:ー
- 内容量:520 (ml)
自転車用チェーンクリーナーのおすすめ3. ワコーズ CHA-C チェーンクリーナー
- ブラシ付きで細かい汚れもキチンと落としてくれる。
- ゴムを傷めない成分を使っているの、シールチェーンにも使用可能。
- 約80%と非常に高い生分解度だから、環境にも優しくてエコ。
自転車用チェーンクリーナーの中には、溶剤がしっかりと浸透せず奥の汚れまで落とせないものがよくあります。とはいえ、せっかく掃除するなら細かいところの汚れも落としたいですよね。
ワコーズの『CHA-C チェーンクリーナー』は、非乾燥性だから蒸発しにくく、チェーンの奥まで浸透洗浄してくれます。付属のブラシを使えば、しつこい油汚れを落とすのも簡単です。水洗いも不要なので、お手軽にクリーニングできます。
皆さんも強力な洗浄力に驚くこと間違いなしです。チェーンリンクの中までとことん綺麗にしたいという方は、ぜひ一度こちらの商品を試してみてください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:スプレータイプ
- 付属品:ブラシ
- 内容量: 330(ml)
自転車用チェーンクリーナーのおすすめ4. マックオフ 自転車クリーナー
- これ1本でOKだから、初心者にとって分かりにくい洗浄剤選び不要。
- スプレーでクリーナーを吹き付けて、広範囲を一気に洗浄できる。
- 通勤や通学で自転車を使う方の毎日のクリーニングに最適。
自転車の洗浄剤ってたくさん種類があって初心者の方には分かりにくいですよね。「どれを買ったらいいんだろう」と思っている人も少なくないでしょう。
マックオフの『自転車クリーナー』なら、これ1本でチェーンからフレームまで自転車全ての洗浄に使えるので、分かりにくい洗浄剤選びが必要ありません。クロスで拭き取るスプレータイプで気軽に使えるので、毎日の洗浄にも最適ですね。
「洗浄剤を選ぶのが面倒」「1本で済ませたい」という方にぴったりの自転車チェーンクリーナーです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:スプレータイプ
- 付属品:ー
- 内容量:750 (ml)
自転車用チェーンクリーナーのおすすめ5. ペドロス 自転車ディグリーザー
- 水で薄めれば、溶液の濃さを自分の好みで調節できる。
- 自然にかえる水溶性なので、強力でありながらメンテナンス後の処理は楽チン。
- 柑橘の良い香りは気分も爽快になれると人気。
油性のチェーンクリーナーは、強力だけど「後処理が面倒で苦手」という方も少なくないありません。下水に流せないものも多く、不便に感じることも事実ですよね。
ペドロスの『自転車ディグリーザー』は水溶性のため、水に流しても自然にかえるのが特徴。後処理に困ることもなくとても使い勝手のいいアイテムです。もちろん洗浄力も申し分なく、柑橘から抽出された成分で汚れを強力に落としてくれます。
油性のチェーンクリーナーが欲しいけど、後処理が面倒に感じる方にぜひ使ってもらいたいアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:液体タイプ
- 付属品:ー
- 内容量:475 (ml)
自転車用チェーンクリーナーのおすすめ6. AZ クイックゾル 1L Blcc-005
- 自転車好きに超優しい1リットル入って1,000円台という驚異のプライス。
- 油汚れを強力洗浄してくれるので、次に塗る潤滑剤も綺麗に塗れる。
- 溶剤は速乾性だから、作業がスムーズにできる。
自転車のメンテナンス用品ってかなりお金かかりますよね。「すこしでもコストを抑えたい」という方も多いでしょう。
こちらの商品は、有名ブランドAZのチェーンクリーナーが1リットルも入ったお買い得アイテムです。値段は1,000円台と超リーズナブルで、頻繁にクリーニングして溶液を大量消費する場合でも安心。油汚れを強力に分解してくれるので、新しく塗る潤滑剤の効果が最大限に活かされます。
少しでも安いクリーナーを探している方や、チェーンオイルにこだわりがあるという方に最適なチェーンクリーナーです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:詰め替えタイプ
- 付属品:専用ノズル
- 内容量:1000 (ml)
自転車用チェーンクリーナーのおすすめ7. AZ オールメンテナンス 6点セット
- フル装備セットだから、自転車の洗浄はこれだけあればOK。
- 洗浄器も付いているので、チェーンの洗浄もペダルを回すだけで楽チン。
- どれを買えば良いか分からないロードバイク初心者の方にも最適。
チェーンクリーナーをお探しの方の中には、「他のパーツも一気に洗浄したい」という方も多いはず。
こちらは、チェーンクリーナー、パーツクリーナー、バイクウォッシュ、グリース、洗浄器、ギアクリーニングブラシの6点がセットになった超お得商品で、これ一つで自転車全体のクリーニング作業を済ませられます。また、必要なものが全て入っているので、バラバラに購入する手間も省けて便利。
チェーンの掃除ついでに全体的にメンテナンスしたい方や、何を買えば良いか分からないという初心者の方へ特におすすめしたいフル装備セットです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:フル装備セットタイプなど
- 付属品:自転車用チェーンルブ BANK 50ml+A1-008 チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml+チェーン洗浄器+ギアクリーニングブラシセット+パーツクリーナー650ml+BIw-001 バイクウォッシュ 480ml
- 内容量:ー (ml)
自転車用チェーンクリーナーのおすすめ8. AZ 瞬間サビ取りスプレー
- 界面活性剤を使用した中性溶液だから、手についても安心。
- 持ちの良いムースタイプは、ガンコな汚れに張り付いて浮かす。
- ゴシゴシこする必要もないので、メンテナンス嫌いの方でも面倒臭くない。
長い間、自転車に乗っていないと、チェーンがサビついてしまうことってよくありますよね。普通のクリーナーじゃ落ちにくく、「どうしたものか…」と悩んでいる方も多いでしょう。
AZの『瞬間サビ取りスプレー』なら、界面活性剤を使用。ムースタイプでピンポイントで溶剤をとどめておけ、成分が効率的にサビへ浸透するからガンコなザビ汚れも一瞬にして分解、除去します。液ダレの心配もなく、室内で利用できるのも魅力ですね。
「長年乗ってなくてチェーンがサビついちゃった…。」という方には超おすすめです。大切な自転車のサビもこちらのクリーナできっと落ちるはずですよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:スプレータイプ
- 付属品:ー
- 内容量:100 (ml)
自転車用チェーンクリーナーのおすすめ9. AZ 自転車チェーンクリーナー2点セット
- チェーン洗浄器もセットだから、手を汚さずに洗浄できる優れもの。
- 高浸透タイプだから、チェーンの奥深くまで届いて油汚れを綺麗さっぱり洗浄してくれる。
- 植物系の洗剤を使用しているので、環境にも優しい。
チェーンクリーニングの時に気になるのが、手の汚れですよね。油汚れはハンドソープでも落ちにくく、爪のすき間に入ってしまうことも。
AZの『自転車チェーンクリーナー2点セット』は、チェーン洗浄器がセットになっているおかげで手を汚さずにクリーニングができます。もちろん洗浄力も抜群で、サラサラした溶剤がチェーンの奥まで浸透洗浄。ブラシが届かない細かい部分まで綺麗にできます。Amazonランキングで上位を獲るほどの実力です。
「クリーニング時に手を汚したくない」、「チェーンの奥深くまで綺麗にしたい」という方は、一度使ってみることをおすすめします。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:スプレータイプなど
- 付属品:チェーン洗浄器+A1-008
- 内容量:500 (ml)
自転車用チェーンクリーナーのおすすめ10. ワコーズ フォーミングマルチクリーナー クリーニングクロスセット
- 汚れに密着する泡タイプのクリーナーだから、汚れをしっかりと浮き上がらせる。
- クリーニングクロスもセットになっていて、別々で買うよりもお得。
- 380mlとコンパクトなので、遠征などに持ち運ぶのにも便利。
自転車チェーンのメンテナンスってかなりクロスを消費するもの。すぐになくなってしまうので、たっぷり持っておきたいもの。
こちらの商品は、ワコーズのフォーミングチェーンクリーナーに加えて、マイクロファイバークロスが24枚も入った超お買い得アイテムです。しっかりと汚れを浮き上がらせる泡タイプのクリーナーはプロの間でも人気。さらに、たくさんクロスが入っているので、「クロスを切らしてしまった…」なんてこともありません。
しっかり汚れに密着する泡タイプが欲しいという方や、クリーニングクロスとセットのものを探している方にはもってこいの商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:泡タイプ
- 付属品:リーニングクロス 24枚
- 内容量: 380(ml)
チェーンクリーナーでメンテをして、快適な自転車ライフを
自転車メンテナンスには欠かせない自転車用チェーンクリーナー。 泡タイプやスプレータイプなど様々な種類があってどの自転車用チェーンクリーナーを選べばいいか迷ってしまうこともあるでしょう。
しかし、今回ご紹介した選び方を基準に選べば、きっとあなたにぴったりの自転車用チェーンクリーナーが見つけられるはずです。
ぜひお気に入りの自転車用チェーンクリーナーを見つけて、快適な自転車ライフを楽しんでくださいね。
【参考記事】日頃からメンテナンスするなら自転車工具セットも要チェック▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!