VRカメラのおすすめ10選。価格別に人気モデルを解説!
VRカメラとはどんな機器のこと?
VRカメラとは、VR映像を撮影できるカメラのこと。一般的なカメラは一枚のレンズでカメラの正面に見える風景などを撮影できましたが、VRカメラは一度に前方だけでなく後方を含め360℃の範囲を撮影できるのが人気です。
そのため「360度カメラ」や「全方位カメラ」と呼ばれることも。
旅行やレジャーなど360°全方向に広がる風景をボタン一つで記録できることから、カメラ好きだけでなく初心者からも注目されています。
VRカメラは値段や性能が違う「2種類のカメラ」に分けられる
VRカメラは大きく分けて「全天球カメラ」と「半天球カメラ」の2種類があります。それぞれ特徴が異なるため、VRカメラを選ぶ上でそれぞれの特徴を理解することが大切。
最近はどちらにも対応したモデルも販売されているので、それぞれの特徴を把握した上でどちらも欲しいと感じた場合には、両方の機能を兼ね備えたカメラを買うのがおすすめです。
360度撮影できる「全天球カメラ」
全天球カメラは2枚のレンズを搭載しており、一度の撮影で上下左右それぞれ360度撮影できるのが特徴。
2つのレンズで水平方向、垂直方向それぞれで撮影したものを1つに繋げる処理をカメラ内部で行うので、難しい操作をしなくても簡単に全方位の映像を楽しめます。
価格はやや高めになる傾向がありますが、初心者でも扱いやすいから、初めてVRカメラを試してみようという方におすすめです。
コスパが高い「半天球カメラ」
半天球カメラは、一度の撮影で水平方向または垂直方向のいずれか360度を撮影できます。
全天球カメラのように上下左右回転する360度の映像を作るには、水平方向と垂直方向それぞれ撮影したデータを自分で繋げる編集作業が必要になるため、ある程度の知識や技術力が必要になります。
ただし、搭載しているレンズが1枚なので価格は全天球カメラより安いものが多いのが特徴的。手間をかけてもコスパを重視する人やある程度の技術力がある人におすすめです。
VRカメラの選び方|最適な製品を見つけるための方法とは
初めてVRカメラの購入を検討している方の中には、どんな製品を選べば良いかわからない方もいますよね。
ここではVRカメラの選び方を紹介しますので、用途に合った使い勝手の良いVRカメラ選びの参考にしてくださいね。
VRカメラの選び方1. 画質の良さを確認して選ぶ
せっかく360度全方向のパノラマ画像を撮影したのなら、撮影した時と同じ気分になれる美しい画像を楽しみたいと思いますよね。美しい映像にこだわりたいなら画質の良さはしっかりとチェックしておきましょう。
VRカメラには画質の違いにより画素数が通常フルHD、3K、4K、5.2Kの4種類あります。撮影した画像をVRツールや大画面で細部まで美しく表現するなら、4K以上に対応しているモデルを選ぶのがおすすめです。
VRカメラの選び方2. 保存方法を確認して選ぶ
VRカメラで撮影した画像を記録する方法には、内部ストレージとSDカードの2種類が一般的です。内部ストレージはVRカメラ本体に撮影したデータを保存する形式になります。
SDカードがなくても画像を記録できますが、容量がいっぱいになった場合にはパソコンなどにデータを移すかデータを消去して容量を空けなければなりません。
一方SDカードに記録するタイプは、データ容量がいっぱいになったら新しいSDカードに入れ替えれば記録が可能なので、内部ストレージに記録するタイプよりもデータ容量の心配がありません。
製品によって保存方法は異なるため、自分が必要とする容量を兼ね備えた製品を選びましょう。
VRカメラの選び方3. バッテリー持ちの良さを確認して選ぶ
旅行先などで見つけた美しい景色をいざ撮影しようとした時に「VRカメラの充電切れで起動できない…」なんてことになると残念ですよね。
VRカメラを選ぶ時にはバッテリー持ちの良さもしっかりと確認しておきたいポイントです。VRカメラは高画質で撮影するものが多いので、それだけバッテリー消費が激しくなります。
画質を落とせばバッテリー持ちも良くなりますが、最高画質で撮影した場合、どのくらいの時間撮影できるのかを確認しておくと良いでしょう。
VRカメラの選び方4. スマホ連動できるかチェックして選ぶ
VRカメラは一般的なデジカメとは異なり本体に液晶モニタが付いていません。スマホアプリと連携しているものを選べば撮影したデータをすぐに再生できて便利です。
また、撮影した画像を再生するだけでなく、カメラの撮影開始や終了を遠隔操作したり、撮影した映像や画像を編集したりなどアプリによって様々な管理ができます。
VRカメラの専用アプリが手持ちのスマホに対応している製品を選ぶようにしましょう。
VRカメラの選び方5. 防水/防塵機能の有無を確認して選ぶ
旅行やアウトドアなど出かけた先での思い出を記録するためにVRカメラを使いたいと思う方も多いでしょう。中にはスキューバダイビングやスポーツの試合など、アクティブに楽しんでいる様子を撮影している人もいます。
アクティブなシーンでもしっかりと撮影したいなら防水や防塵機能を備えている製品がおすすめです。防水や防塵性能を備えていれば、雨天時や山でアウトドアを楽しむ時にも、水やほこりなどからあカメラが壊れにくいため幅広いシーンで活用できます。
【価格別】VRカメラのおすすめ10選
選び方を確認したところで、ここからはおすすめのVRカメラをご紹介します。
コスパの良い3万円以下の商品から3万円以上だけど性能重視な商品など、価格別に5選ずつ紹介しますので用途に合わせて使いやすいVRカメラを選びましょう。
【3万円以下】コスパ抜群のおすすめVRカメラ5選
初心者や利用頻度が低い人ならできるだけ安いVRカメラが欲しい方もいますよね。ここではまず3万円以下で購入できるコスパ重視のVRカメラを5つご紹介します。
安いけれど基本的な性能を備えているモデルばかりなので参考にしてくださいね。
コスパ抜群のVRカメラ1. Lenovo VR180対応VRカメラ
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る- 撮影者が移り込まないので、手軽に立体感のある撮影が楽しめる
- Youtube VR180に対応しているから簡単にVRコンテンツを作成できる
- 値段が18,000円ほどと安いからコスパ重視の人におすすめ
初めてのVRカメラだから簡単に撮影できて、できれば値段もお手頃なものから試してみたい方もいますよね。
こちらの『Lenovo VR180対応VRカメラ』は2万円以下と安く購入できるVRカメラです。180VRに対応しているこちらのカメラは、360度全方向で撮影できるVRカメラとは異なり、その半分180度の視野を撮影できるのが特徴。
そのため、撮影者の背面までは撮影できませんが、撮影者が移り込まず、視点を考える必要なくカメラを構えるだけで簡単に自分目線で立体感のある映像を撮影できますよ。
値段も普通のデジカメと変わらない手頃さです。簡単に立体感のある映像を撮影したいなら、コスパの良いこちらのVRカメラから初めてみてはいかがでしょうか。
商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:139 (g)
- 種類:全天球
- 画素数:1,300万 (画素)
- 保存先:内蔵メモリー2(GB)、フラッシュメモリ
- 連続稼働時間:ー
- スマホ連動:×
- 防水/防塵:×/×
- メーカー:Lenovo
コスパ抜群のVRカメラ2. RICOH THETA SC
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る- 軽量かつコンパクトだから、持ち運びしやすくいつでも気軽にVR画像を撮影できる
- スマホと連携でき、SNSへの投稿や画像編集が簡単
- 電源ONからわずか1.5秒で撮影できるので、撮りたい瞬間を逃しにくいのが嬉しい
「日常の外出から旅行まで、あちこちカメラを持ち歩きたいからできるだけ軽量でコンパクトなものを選びたい。」バッグの中でもかさばらないVRカメラがあればもっと気軽にVR映像を楽しめますよね。
スリムで軽量なのが人気のVRカメラ『RICOH THETA SC』は、手のひらに収まるサイズ感で重さが約102g。スマホ並のコンパクトさなのでかさばらず持ち運びに便利です。
スマホとの連携もでき、専用の編集アプリを使えば画像編集も簡単にできますよ。もっと身近にVRカメラを楽しみたいなら、スマホ感覚で持ち歩けるこちらのVRカメラがおすすめです。
商品ステータス
- サイズ:2.3 × 4.5 × 13.1 (cm)
- 重量:99.8 (g)
- 種類:全天球
- 画素数:約1,200万 (画素)
- 保存先:内蔵メモリー約8(GB)
- 連続稼働時間:約0.08 (時間)
- スマホ連動:◯
- 防水/防塵:×/×
- メーカー:RICOH
コスパ抜群のVRカメラ3. LG 360度 CAM VR カメラ LG-R105
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る- 1万円台前半と安い価格で手に入るから、気軽にVRカメラを試せる
- 360度と180度どちらの画像にも対応できるから、使いわけできて便利
- 5.1chサラウンド録音対応で臨場感のある音声も記録できる
今ままでVRカメラを使ったことがない場合、高いカメラを買っても使いこなせるか心配だと感じる人も多いでしょう。
こちらの『LG-R105』は、1万円ほどと安い価格が人気のVRカメラです。全天球タイプなのでワンクリックで360度パノラマの画像を撮影できますよ。また、片側のカメラでのみ180度の視野で撮影できる機能も搭載しているのでシーンに応じて使い分けできるのも魅力。
初心者でVR映像の撮影を試して見たいなら、リーズナブルなのに機能が充実している『LG-R105』を購入してみて。
商品ステータス
- サイズ:4 × 2.5 × 9.7 (cm)
- 重量:77.1 (g)
- 種類:全天球
- 画素数:1,300 (画素)
- 保存先:SDカード
- 連続稼働時間:ー
- スマホ連動:◯
- 防水/防塵:×/×
- メーカー:LG
コスパ抜群のVRカメラ4. エレコム オムニショット OCAM-VRW01BK
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る- 動画も静止画もクリアで美しい画質を楽しめる
- 生活防水対応なので、水しぶきやちょっとした雨でも安心して撮影できる
- 無料の専用アプリを使えば、画像や動画のシェアが簡単で便利
友達や家族と出かけた旅行、みんなで楽しむイベントなど、映像に残しておけば後からみんなで楽しみながら思い出を振り返れますよね。3DVRカメラなら臨場感のある映像でもっと楽しめるはず。
『エレコム オムニショット』は動画なら4K、静止画なら7Kと高画質で撮影できるVRカメラです。目で見ているかのように美しく画像を録画できるので、思い出を残しておきたい人にぴったり。IPX4相当の防水性能も備えているから水しぶきがかかっても安心なので海辺やちょっとした雨が降っても撮影できますよ。
こちらのカメラがあれば様々な場面で思い出を記録できるから、買っておいて損はありません。
商品ステータス
- サイズ:3.5 × 9.7 × 3.48 (cm)
- 重量:76 (g)
- 種類:全天球
- 画素数:2,114万 (画素)
- 保存先:SDカード
- 連続稼働時間:ー
- スマホ連動:◯
- 防水/防塵:◯/◯
- メーカー:エレコム
コスパ抜群のVRカメラ5. Insta360 GO
Amazonで詳細を見る- 20gと超小型軽量ながらも手ブレ補正で、なめらかな画像を撮影できる
- どこにでも固定できるから、撮りたい瞬間を逃さない
- ハイパープラスやタイムラプスなど工夫を凝らした映像を撮影して楽しめる
「自分目線の最高な瞬間を逃したくない!」臨場感のある映像を撮影できるVRカメラだからこそ、瞬時に撮影できるものを求める人も多いはず。
こちらの『Insta360 GO』はわずか20gの超小型なVRカメラです。付属のアクセサリーを使うと胸元や額など様々な場所に固定でき、さらに手ぶれ補正付きなのでいつでもどこでも滑らかな映像を収められますよ。この他、スローモーションやハイパープラス、タイムラプスなど様々な映像が作成できるので、撮った映像を芸術的に残すことも可能。
小さいボディだけどブレずにタイミングを逃さず撮影できる「Insta360 GO」をぜひ試してみてください。
商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:20 (g)
- 種類:全天球
- 画素数:ー (画素)
- 保存先:内蔵メモリー◯(GB) or SDカード
- 連続稼働時間:ー (時間)
- スマホ連動:◯
- 防水/防塵:◯/×
- メーカー:Insta3360
【3万円以上】高性能なおすすめのVRカメラ5選
ここからはより良い画質で録画したい方や、本格的に画像を編集して楽しみたい方におすすめの高性能VRカメラを5つピックアップしてご紹介します。
プロ顔負けの臨場感あふれる画像を撮影したい方はぜひチェックしてくださいね。
高性能なおすすめVRカメラ1. RICOH THETA V 360度カメラ
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る- 4K動画撮影に対応しているので、臨場感のある動画を高画質で楽しめる
- 撮影モードが多数揃っているから、シーンに合わせて便利に活用できる
- ジャイロセンサーによってわずかなブレも検知してくれて、ブレの少ない動画を撮影できる
旅行に出かけた先で見た美しい景色をそのまま記録しておきたいと思う人は多いはず。ただ写真や映像に残すだけでなく、よりリアリティのある映像だとさらに満足できますよね。
こちらの『RICOH THETA V』は4K動画撮影に対応しており、リアリティあふれる映像を撮影できるのが特徴。継ぎ処理も高精度だからより自然な360度動画や静止画を楽しめます。また、ライブストリーミングも4K対応しているので、Youtubeなどでリアルな映像を再生したい方も挑戦できますよ。
目で見たような美しい景色を思いのまま綺麗に撮影できる人気VRカメラ。こんな人にこそ『RICOH THETA V』がおすすめです。
商品ステータス
- サイズ:2.3 × 4.5 × 13.1 (cm)
- 重量:122 (g)
- 種類:全天球
- 画素数:1200万 (画素)
- 保存先:内蔵メモリー19(GB)
- 連続稼働時間:約1.3 (時間)
- スマホ連動:◯
- 防水/防塵:◯/◯
- メーカー:RICOH
高性能なおすすめVRカメラ2. Insta360 ONE X
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る- 動画が5.7K、写真が1,800万画素と高画質が嬉しい
- ジンバルなしでも、優れた手ブレ補正機能でブレの少ないなめらかな映像を撮影できる
- アプリを使えば、動画を繋いだり音楽やエフェクトを加えたりなど動画編集を楽しめる
普通の動画では満足できない、プロのように手の込んだ映像を作成できればもっとカメラを趣味として楽しめそうですよね。
『Insta360 ONE X』は簡単にプロが加工したような映像を撮影できるVRカメラです。専用のアクセサリを使用するとカメラを投げて撮影するドリフトショットにも対応できますよ。
撮影した動画はスマホに接続すると簡単に再生したり編集したりできるので、自分だけのオリジナル映像を手軽に楽しめます。映像を記録するだけでなく作品として楽しみたいならこちらのカメラがおすすめですよ。
商品ステータス
- サイズ:ー
- 重量:ー
- 種類:全天球
- 画素数:1,800万 (画素)
- 保存先:内蔵メモリー◯(GB) or SDカード
- 連続稼働時間:ー
- スマホ連動:◯
- 防水/防塵:ー
- メーカー:Insta360
高性能なおすすめVRカメラ3. KANDAO QooCam
Amazonで詳細を見る- たっぷり動画撮影したいけれどバッテリー持ちが心配な方でも大容量だから安心
- 最大256GBまでストレージを拡張できるから、たっぷりと動画を保存できる
- 180度のVR映像と360度の全天球映像どちらも撮影できるので、様々な動画を楽しめる
旅先などでたくさんの景色を撮影しているうちに、気が付いたら電池残量が無くなっていたということってよくありますよね。
こちらの『KANDAO QooCam』はVRカメラの中では大容量のバッテリーを搭載しており、1度の充電で最大約3時間の連続撮影が可能。また、本体を変形させると360度全天球映像と180度のVR映像の2通り録画ができるので幅広い映像を楽しめますよ。
旅行やアウトドアなどたっぷり動画撮影を楽しみたいなら、バッテリーが長持ちするこちらのVRカメラがおすすめです。
商品ステータス
- サイズ:2.5 × 3.1 × 19.9 (cm)
- 重量:180 (g)
- 種類:全天球
- 画素数:ー
- 保存先:内蔵メモリー245(GB)
- 連続稼働時間:3 (時間)
- スマホ連動:◯
- 防水/防塵:ー
- メーカー:KANDAO
高性能なおすすめVRカメラ4. Vuze XR Dual VR Camera
Amazonで詳細を見る- ワンプッシュで2D360度と3D180度の撮影モード変更ができるから、より撮影を楽しめる
- 無料ソフトで初心者でも気軽に動画編集に挑戦できる
- スマホに接続してアプリと連動すると写真や動画を再生したりライブ配信したりできる
せっかく高いお金を出してVRカメラを買うなら、より様々な映像を楽しめるモデルを選びたいと考える人もいるはず。
『Vuze XR Dual VR Camera』は、1台で2D360度と3D180度の映像を録画できるVRカメラです。ワンプッシュでモードを切り替えられるので、同じ風景でも異なる楽しみ方できますよ。
また、無料で利用できるPC用のソフトウェアでは簡単に動画編集ができるので、撮影だけでなく編集にも挑戦してみたい人におすすめ。
こちらのVRカメラを買っておけば、様々なアングルで動画や写真を楽しめるからぜひ購入して試してみてください。
商品ステータス
- サイズ:5.6 × 3.9 × 15.2 (cm)
- 重量:213 (g)
- 種類:全天球、半天球
- 画素数:1,800万 (画素)
- 保存先:ー
- 連続稼働時間:ー
- スマホ連動:◯
- 防水/防塵:ー
- メーカー:Vuze
高性能なおすすめVRカメラ5. GoPro Fusion CHDHZ-103
楽天で詳細を見る- 水深5mまで耐えられるから、水中撮影や雨の中の撮影もできる
- 夜間撮影機能を搭載しているので、夜景や夜の街など様々なシーンの撮影が可能
- 撮影した映像からベストショットをセレクトでき、臨場感のある写真を楽しめる
スポーツやアウトドアシーンなど、ハードな環境だからこそ撮影できる臨場感のある映像を求める方も多いでしょう。
そんなハードな環境でもしっかり撮影できるのがこちらの『GoPro Fusion CHDHZ-103』です。アクションカメラの先駆けとして人気のある「GoPro」のVRカメラは、水深5mまでの防水試験済みと水中での撮影も可能。360度全方向を撮影して後からベストショットを選んでSNSに投稿することもできるので、写真をシェアしたい人にもおすすめ。
より臨場感のある映像を撮影したいなら、ハードな環境でも活躍するこちらのVRカメラを購入してみて。
商品ステータス
- サイズ:74 × 75 × 40 (cm)
- 重量:220 (g)
- 種類:全天球 or 半天球
- 画素数:ー
- 保存先:SDカード
- 連続稼働時間:ー
- スマホ連動:◯
- 防水/防塵:◯/◯
- メーカー:GoPro
迷った方はVRカメラの売れ筋ランキングをチェック!
どれにしようか迷った方は売れている商品を選べば間違いありません。ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!
Amazonの売れ筋ランキング 楽天の売れ筋ランキング使用頻度が少ない場合「レンタル」するのもおすすめ
普段はあまりVRカメラを使う機会がなさそうだけど、旅行に行く時や子供の学校行事などピンポイントでVRカメラを使いたくなることってありますよね。
そんな時には「レンタル」を利用する方法もあります。
利用料金はコスパの良いモデルなら3泊4日で5,000円程度、ハイスペックモデルなら15,000円程度が相場。インターネットではカメラを専門に扱うレンタルサービスがあるのでチェックしておくと便利ですよ。
VRカメラで臨場感あるパノラマ撮影を楽しもう!
360度臨場感のある撮影が楽しめるVRカメラ。旅の思い出や大切な場所などを撮影しておけばいつでもその場を訪れたような感覚を体感できます。
手軽に購入できる安いモデルも販売されており、初心者でも手軽に試せるのが人気。
これまでとは違う新しい映像の楽しみ方ができるVRカメラを、これを機会にぜひ試して見てはいかがでしょうか。
【参考記事】はこちら▽
SmartlogはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています 大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!